岐阜もっさん釣行記

春は渓流~夏は鮎釣り~秋は手漕ぎボートで海釣りをやっています。釣行を中心に日々日常の気になった事!?を掲載していく予定です・・・。

プロフィール

Author:もっさん
ついに40代突入!!
釣果はイマイチだけど楽しければ、良し!?的な生活日記。


ブログ村ランキングに登録しておりますのでポチっとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

ブログランキングに登録していますのでポチっとお願いします。






 

最新記事

 

最新コメント

 

最新トラックバック

 

月別アーカイブ

 

カテゴリ

 

カレンダー

02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
 

最新記事

 

2016. 03. 31

今年は、豊作か!?

2016・3・31

暖かい日が、続きますね

一気に、桜のつぼみが大きくなりだしました

既に中之保・下之保地区は、

川鵜対策の紐が、張られていて


見にくいですけど、張ってあります

IMG_7265.jpg
こっちの写真の方が、紐が見やすい

稚鮎の放流は、もう少し後ですね

今年は、山のこぶしの花がよく咲いていて

IMG_7262.jpg
こんな年は、豊作だと聞きます

近所のおばあちゃんが、言ってました

豊作だけでなく、豊漁ならいう事なしかな (^∇^)ノ




ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2016. 03. 29

おいナゲット!全然変わってないやんけ

2016・3・27

以前、よっしゃさんとmashitagawaさんに貰ったマスを

燻製にしました

毎度同じなので、簡潔に

6%くらいの塩分濃度ソミュール液に1日浸けて


ちょっと忙しいので、仕事後の作業です

キッチンペーパーで、マスの水分を取りマス

この作業、地味ですが大事なんで

もう4月になろうとしているのに、

めちゃめちゃ寒く ( ノД`) 

たまらず家の中での作業に変更

IMG_7232.jpg
父さんは、夜なべをして~♫

燻製を作ってる~♪

IMG_7236.jpg
とりあえず倉庫で、寝かせ

日曜の朝から1日干しました

風も天気も、絶好の日干し日和で~

IMG_7242_20160329003334cdf.jpg
良い感じに干せました

仕事が済んでから、燻製し

IMG_7240.jpg
自分はレンガをかませて、その上に燻製機を置いていマス

IMG_7238.jpg
今回のスモークウッドは、りんご

匂いは、さくらに軍配かな~

IMG_7243.jpg
1時間くらいの熱入れ後、、、まだまだですね

IMG_7245.jpg
割れた場所を上にしていたけど

熱により、噴き出たか

相変わらずゆで玉が、苦手でしてね

虎と馬に、なってマスよ

春の新作は

IMG_7247.jpg
ナゲットと、シュウマイ

あまり早くから入れると固くなるので、

マスのメドがたったら入れる事に~

スモークウッドで、1時間くらい

火の始末だけして、就寝

朝起きて、、、(寝坊したけど)

さぁ、お楽しみの燻製確認です

IMG_7250.jpg
シュウマイと卵は、いい色具合に

おいナゲット!全然変わってないやんけ (´・Д・)」

思わずツッコミたくなった

IMG_7252.jpg
マスは良い感じです

まだ食べてないけどね

ナゲットは、普通ー

シュウマイは、まあまあかな

以上、春の新作発表会でした ( ̄^ ̄)ゞ






ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2016. 03. 25

閉校式

2016・3・25

いよいよ母校が、閉校します

寂しいので、先週友達と写真を撮りに行き~


あいにくの天気だったけど、雨は上がり

写真は撮れました (^∇^)

そんな時、近くで工事が

IMG_7161.jpg
標識、外す感じ!

IMG_7164.jpg
このタイミングを見れたのは、ラッキーだったかな

あっという間に、外され

新しい標識が

後日・・・

IMG_7220.jpg
まだシークレット??

そして今日、閉校式があり

自分は行っていないので分かりませんが、

市長も来て無事に閉校したとの事

寂しい限りですが (T_T)

来年度からは、津保川中学校となり

新しい歴史を刻んで行く事になります

保育園・小学校・中学校・専門学校

全ての名前が変わっています

専門学校に関しては、もうありませんし

時代の流れだから、、、

致し方ないか



ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2016. 03. 22

郡上釣行 『渓流9』 渓流の朝は、早いはず!?

2016・3・21

渓流の朝は、早いはず

分かっているけど、

また痛恨の朝寝坊 Σ(´Д`*)

こうなれば、

ジタバタするなよ!世紀末が来るぜ!

このメロディーが、頭をよぎり♪

昭和人だから

だから慌てず出発~


午前9時半に、HG到着

振替休日のわりには、

人が少なかった気がしましたね

水量は、少ないな、、、

IMG_7174.jpg
喰い気のあるアマゴは、早く

IMG_7168.jpg
小ぶりだけど

IMG_7173.jpg
また小ぶり

良いサイズは、抜かれているのか?

釣れてもこのサイズばかりです

先週より、ワンテンポ遅らせているので

たまに飲まれます

ごめんよー

IMG_7176.jpg
春の息吹を感じながら、釣り上がる

IMG_7179.jpg
浅くても、

IMG_7181.jpg
たまには釣れますけど

前日に入っている感じがしたので、

1時間半ほどで退渓し

とりあえず昼ご飯

あっさりとしたのが食べたくて

IMG_7187.jpg
うどんと、COCO一番カレーピラフ

休みはカレーと絡みたい

腹が満たされたので、今度は少し下流に入川

IMG_7190.jpg
ここも前日に、人が入った感じが、、、

IMG_7188.jpg
やっぱりこのサイズ

ただ小ぶりでも、太くなって来ましたねー

IMG_7191.jpg
やっと、らしいのが釣れた

ここは早めに退渓~

IMG_7195.jpg
見た目より寒いけど、いい天気ですな

ラスト1時間

午後3時には、自宅に着かなくてはいけないので

大場所でも、魚信なし

緩い瀬で

IMG_7196.jpg
やっとGOODサイズ

IMG_7202.jpg
ひらきで

もう時間がないので、足早に釣り上がるも

小ぶりも釣れず

午後2時前に、納竿~

IMG_7204.jpg
リリースを数えれば、まずまず釣れた

釣行を振り返えると

今日は虫が飛んでいて、ライズもあり

餌は、川虫の方が良かったかな?

ブドウ虫に対する反応も、イマイチだったような気がするし

まだミミズの方が、良かったと思う

来週は行けないので、

4月に入ったら試してみたい ( ̄^ ̄)ゞ





ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2016. 03. 19

いつまでも眠らせているわけにもいかない

2016・3・18

いつまでも眠らせているわけにはいかないので、

ワカサギを甘露煮にしてみた


流水で解凍~

IMG_7139.jpg
甘露煮には、ザラメが良いと母親から聞き

最近、使っています

何でも、コクが出るとの事だった

違いが分からない男なので、

関係ないかもしれないけどね

醤油 50g 酒 50g ザラメ 100g 水 50cc

みりん10g 酢 5g 生姜少々が、ベースで

酢を入れると、煮崩れしにくいって書いてあり

ネットでの、受け売りです ( ̄^ ̄)ゞ

IMG_7140.jpg
ザラメ100gって、けっこう多くない

とりあえず火にかけ、ザラメを煮溶かして

IMG_7144.jpg
ワカサギ投入

IMG_7145.jpg
圧かけて10分、、、しばらくして確認

やっぱり、甘ーい

醤油を足しながら調整して

コトコト煮込み~

IMG_7147.jpg
一晩、寝かせました

IMG_7149.jpg
甘露煮は、安定の域に達したと思っています 

またまた手前みそだけど (=∀=)

それと

やっと暖かくなって来たので

時間をみて軒先を綺麗にしていますよ

IMG_7130.jpg
家の前の、歩道

IMG_7131.jpg
目地を掘り、そのうちインスタントセメントで固めます

芝生で草引いていると、

やたら見かける芋虫がいる

歩道の目地でも、やたらいた

IMG_7136.jpg
何の幼虫なんだろうか、、、

気になります

以前渓流の餌に使いましたけど、

喰いが悪かった記憶がありまして・・・

美味しくないのかな??

では、ばいなら




ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2016. 03. 17

少し早いが、 サ ク ラ サ ク

2016・3・16

高校受験から一週間が経ち、

やっと合格発表の日がやって来た

自分は仕事なので、吉報を待ちます

午前9時過ぎに、電話で『合格した』との連絡があり

やっと安心できました

これで気兼ねなく、釣りに行けますよ

えっ、毎週行ってるじゃないかって

気のせいでしょ Σ(゚д゚|||)


ずいぶん前だけど、この時はドキドキしたなー

4月から高校生、頑張って下さいな

少し早いが、 サ ク ラ サ ク 

ふと思ったけど、

今でも大学の合格通知ってサクラサクなんて言うのか?

まぁ、どうでもいいんですけどね

お父ちゃんも頑張らなくては





ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2016. 03. 15

郡上釣行 『渓流8』 カッパ率、タカシくん

2016・3・14

朝から寒いです

先週との温度差、ハンパないじゃないか

午前中の所用を済ませて

またまた午後1時出勤となり

息子に「、これから行くの?」とも言われても

予報通りの雨で、魚が動くのでは

そんな期待をしながら、車を走らせました


むとう釣り具店で、ミミズを購入と情報収集

おじさん曰く、水温が低いのでイマイチって話

暖かった時は、良かったみたいです

どの道・・・

釣れても釣れなくても、川には行きますけどね ヾ(・∀・)ノ

いざ川へ~

IMG_7101.jpg
今年、カッパ率タカシくんだ

カッパ着て釣る回数が、

多い気がしますよ

IMG_7112.jpg
あれ、全然水が増えていない

もう少し増えていると、期待してたんだけどね

IMG_7108.jpg
このエリアは、小ぶりの活性が高く

IMG_7111.jpg
ミミズに、好反応

50メートルも歩かないくらいから、、、

全く反応がなくなり

IMG_7113.jpg
たまーに釣れても、このサイズ

さすがに昼から来てりゃ、遅いか~

時間もあまりないので、退渓し

大きく車で場所移動~

IMG_7116.jpg
久しぶりの場所に、やって来て

風通しがいいのか、到着時よりも寒いような (゚д゚)

釣りの方は、、、

餌にも無反応

IMG_7118.jpg
張り直したばかりで、これだよ

最近、あきらめが早くなり

納竿~

上り口も見つからず、

股下くらいの場所も渡り

上れば鋳薔薇が群生

寒いし、早くお家に帰りたい・・・

やっと見つけて道まで上がり

IMG_7121.jpg
ふきのとう発見

普段ならスルーだけど、、、

IMG_7123.jpg
手ぶらでは帰れないので、採ってみた

たまには揚げてみようかなー





ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村


2016. 03. 11

郡上釣行 『渓流7』 今日は、このくらいにしといてやるぜ!

2016・3・8

連休だったので、火曜も出勤です

また明宝の支流に~

先週、磨墨の里で

明宝ハンバーグが売り切れだった

これを買いたかったからってのも、ありまして (゚∀゚)


午前9時、入川~

水量は、釣れそうな感じだけど

ただ、気温は低い

予報では、今日は暑くなるって話でしたね~

まぁ、とりあえず釣ってみます

またギラッと反転され、バラす

毎回、同じパターンで逃がしているのに

進歩がないw

気を取り直して

IMG_7051.jpg
まずまずアマゴ

IMG_7053.jpg
2匹目も、早かった

それからは、餌取られない

水温が低いからか?

スレているのか?

分からないけど・・・

提灯釣り的な事も、やりました

釣れて竿をたたむ前に落ちまして Σ(´Д`*)

回数こなすしかないのかな~

2匹目から、随分歩いたような気がする

反応がないのも辛い

IMG_7055.jpg
昨年も、ここで釣れた覚えがあり

IMG_7056.jpg
やっぱり釣れた

餌場的な場所なんだろう

ちょい上でも

IMG_7060.jpg
ええサイズゲット

そして沈黙

前日のHGと思うと、活性は低いですね

IMG_7063.jpg
この川の石は大きく

上り下りが、しんどい Σ(´Д`*)

良い運動には、なりますけど、、、

渓を釣り上がっていると

IMG_7065.jpg
なぜ??

行けるところまで行こうと歩き続け

IMG_7070.jpg
こんな場所で

IMG_7069.jpg
やっと1匹追加

たまに餌について来るアマゴは、良型が多い

でも喰わずに、ついて来るだけ

そう、賢いんです

いつか

こういうアマゴに、ギャフンと言わしてやる

IMG_7079.jpg
今日は、このくらいにしといてやるぜ!

まだ時間はあったけど、

やり切った感があったので

午後12時半、納竿~

この頃には、暑くて暑くて

汗だくで

上の田んぼまでよじ登り、

かなりの距離をまた歩く

IMG_7082.png
あれ?なんでこんな写真?

18度でした、、、暑いはずかな

IMG_7084.jpg
明宝ハンバーグを購入し

帰路に~

IMG_7095.jpg
夕飯で、また塩焼きー

今のところ、喜んで食べてくれますね

そのうち、「また

そう言うだろうけど・・・




ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2016. 03. 09

郡上釣行 『渓流6』 日が長くなったおかげで、、、

2016・3・7

卒業式も終わり

所用を済ませば、フリータイム突入

さぁ、どうする??

時間は既に、午後1時か・・・

そう思いながらも、車は郡上方面へ

遅い出勤なので気分転換!

今年初の川に行く事にしました

川まで距離のある、厳しい川ですが


この先で、先行者の方とすれ違い

「まだ水が高い」と、、、

それよりも、林道を工事の人が直し中

ここまで来て、

Uターンするハメに Σ(´Д`lll)エエ!!

結局、HGで落ち着いた

川に立つ時、2時15分、、、

あのUターンは、余分でしたね~

IMG_6985.jpg
渇水

いきなりレギラーサイズが、HITしたけど

枝に引っかかってバレ

IMG_6988.jpg
釣れると、このサイズ

IMG_6992.jpg
やっとキープサイズ

渇水なので、アマゴは敏感に逃げます

いつもより慎重に歩いているつもりでも、

魚が上に下に

IMG_6996.jpg
今季、初ノメクリ

大体のところで、道に上がり

車で、お気に入りの上流へ~

IMG_7001.jpg
もう蜘蛛の巣が

時期的に、早くない?

でも、これは吉報

IMG_7002.jpg
先行者の方は、いないって事だから

IMG_7003.jpg
やっぱり

IMG_7005.jpg
チビの活性は、高いかな

のまれる事も、、、しばしば

IMG_7006.jpg
時間がないので、どんどん行こう

IMG_7007.jpg
今日、1番サイズ

IMG_7009.jpg
ちょっと傷みかけたミミズでしたけど (゚∀゚)

IMG_7015.jpg
ふきのとうも、少しありましたよ

春の息吹を感じたところで、納竿~

IMG_7024.jpg
遅い出勤でしたけど、楽しめましたね

日が長くなったおかげで、、、

IMG_7027.jpg
この時、5時半 

車に帰る途中で

散歩中のお婆さんと喋っていると

田舎あるある

奥の家の窓から、

こちらをじーっと見る人発見

だから怪しい人じゃ、ないって (=゚ω゚)ノ

 

ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2016. 03. 07

最高の姿♪

2016・3・7

思い起こせば28年前・・・

この中学校を卒業した

そして今日、息子が卒業する 

休みと重なり、出席出来る事になりまして

IMG_6919.jpg
久しぶりって事でもないけど

体育館に入るのは、何十年ぶりか

来年度からは、校名が変わります

現行の名前では、

最後の卒業式になりますね

残念だけど・・・

IMG_6923_201603072259383da.jpg
懐かしさ漂う、この光景

そうこうしている内に、卒業生入場

保育園・小学校・中学校と

あっという間に過ぎた気もするけど

そんな簡単なものではなかった・・・

嬉しい事も、悲しい事も、怒る事も

言葉では、表せないくらいに

そんな紆余曲折を繰り返しながらも

父の想像以上に育ってくれまして (*^_^*)

IMG_6933.jpg
卒業、おめでとう 

最後の前期後期生徒会長コラボの答辞

立派に読み上げ

父さん、目頭が熱くなり (;д;)

卒業生全員での合唱も、素晴らしく

また目頭が~~~ (T_T)

無事に卒業式も終わり

学校のスローガン、最高の姿♪

本当に、最高の姿だった

まだまだ通過点、今後の成長を見守りたい





ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2016. 03. 05

パンク癖

2016・2・4

暖かくなって来ましたね~

そろそろタイヤを変えてもいいかなと思い


30分もあれば、軽なら交換出来るんで

2本目のタイヤ交換に差し掛かった時

タイヤがブヨブヨする

回して見てみると・・・

IMG_6908.jpg
釘が斜めに刺さっていた Σ(゚д゚|||)

倉庫に眠っている間に、

空気が抜けたのだろう

大幅に予定がくるい・・・

近くの車屋さんに、持って行った

次の日、、、

IMG_6910.jpg
無事に直りました

ここ10年、パンクなんてなかったのに

ここ8カ月くらいで、2度目のパンクだった

車屋さん曰く、「パンク癖が付いたかもねー」 と、

8か月前も直してもらっているので、、、

そういう事も、あるみたいです

ん~~~弱った

とりあえず、塩でもまいとくか




ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2016. 03. 02

郡上釣行 『渓流5』 デカアマゴに、大興奮!!

2016・2・29

気が付けば、2月最後の日

うるう年だから、

1日得したのか?損したのか?

過ごしてみなければ、分からない

毎度のパターンで、郡上に出勤~

美並辺りから雨が降りだし

八幡辺りでは、川に行くのに本ブリ

人が少ないから、良いじゃないか!

自分を鼓舞し、明宝までやって来ました

路肩に車を止めたころには、小止みになりまして

やれやれですわー


脱走ミミズ

IMG_6833.jpg
昨年なら、20~30センチは雪があった場所ですけど

今年は、釣り師道が出来ていた (´・Д・)」

IMG_6834.jpg
水量がない、、、間違いなく厳しそう

いい場所もありましたが、ほぼ餌スルー

唯一たまりで、ブドウ虫3匹ロスト

ここが痛かったー

その後も反応薄く・・・

足早に渓を上る途中、かやのたもさんからTELがあり

ここまで来てくれるそうです

到着するまでに、1匹くらいは釣らないと

しばらく歩き

とあるエリアで、やっとアタリが

IMG_6837.jpg
ニジマス

何故いる??

IMG_6838.jpg
来たアマゴー

IMG_6842.jpg
またニジ

IMG_6843.jpg
またお前か

その後も、チビニジを2匹リリース

IMG_6847.jpg
よし、今度はアマゴーーー

この後、大きな魚影が餌を喰い

一気に岩下に

デカイ!それだけは、分かる

焦らずいなして、、、

時間が長く感じる

最後はタモで掬い

IMG_6850.jpg
デカアマゴに、

IMG_6855.jpg
大興奮

この時たもさんが見えたので、

(おじちゃん、デカイアマゴが釣れたよ~~)

こんな気分で、

会いに行きまして (」*´∇`)」

雑談を~

釣りやすい場所が良いとの事なので、

この先を進んでもらう事にした

自分は、さらに奥のポイントに車で行く

IMG_6865.jpg
ええ場所いっぱいあったけど、全然ダメ

ひとまず、退渓し~

たもさんも、デカイ魚を釣ってましたよ

ネタ的には、すんばらしいのを 

IMG_6875.jpg
最近の冷凍食品は、美味いっす

昼食雑談中に、監視員のおじさんが来て

どうやら奥に、ニジマスとイワナの養殖場があるとの事

そういうことか

やっと理解出来ましたよ

残り時間は、ここで竿を出し

釣れる気がしないけど、、、

IMG_6883.jpg
今にも、雪が降って来るんじゃないか?

それくらい、寒かった Σ(゚Θ゚)

体感温度では、今季1番じゃないかな

あまりの寒さに、たもさんより先に納竿

IMG_6869.jpg
本日の釣果

お約束の、計測は

IMG_6876.jpg
アマゴ自己新記録の26センチ

小物釣り師にしては、上出来過ぎる

うるう年の、得した方の1日になりましたね

たもさん、お付き合いありがとうございました

おかげで、楽しかったです ( ^ω^ )




ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

 | ホーム |