岐阜もっさん釣行記

年中お魚と戯れたいもっさんの、生活日記

プロフィール

もっさん

Author:もっさん
ついに40代突入!!
釣果はイマイチだけど楽しければ、良し!?的な生活日記。


ブログ村ランキングに登録しておりますのでポチっとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

ブログランキングに登録していますのでポチっとお願いします。






 

最新記事

 

最新コメント

 

最新トラックバック

 

月別アーカイブ

 

カテゴリ

 

カレンダー

03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
 

最新記事

 

2016. 04. 28

俺こごみの、コゴミちゃん

2016・27

前回、やっとコゴミを手に入れました

早速、調理にかかり

巻いている部分も、綺麗に水道水で洗い


こうやって見ると、水草みたい

金魚がいれば、見間違えるんじゃないかな

IMG_7685.jpg
熱湯で、1分間くぐらせて

IMG_7688.jpg
水に浸し、放置、、、

仕事を済ませて確認すれば、

IMG_7689.jpg
見た目、非常に微妙な感じに仕上がって

何だろう、緑が濃すぎるからか?

山菜は、ほとんど食べた事がないので

ちょっと躊躇うも

IMG_7690.jpg
マヨで、つまみ食い

おっ

苦みもなく、シャキッと感が美味いじゃないか

夕飯で、2パターンを試す

IMG_7692.jpg
めんつゆと、ごま油

マヨより、断然こちらが旨い

IMG_7693.jpg
わさびと、マヨと醤油

これも、イイね

『よく食べるねー』と、言っていた娘も・・・

めんつゆ&ごま油で食べてみると・・・

『意外に美味しい』って~

心の中で、ガッツポーズだぜ (」*´∇`)」

結局、2人で完食

俺こごみの、コゴミちゃんだった

山の幸の後は、川の幸

IMG_7700.jpg
自称、得意料理の甘露煮にします

IMG_7701.jpg
昆布ダシ

IMG_7703.jpg
面倒だったけど、今回は素焼きして

後は、圧力鍋でシュシュとコトコト煮込み

IMG_7715.jpg
出来上がり~

ひと手間かけた分、確かに型くずれしにくい

箸で並べ替えても、ボロってならんし

やっぱり素焼きした方が、良いですね

 




ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2016. 04. 25

郡上釣行 『渓流15』 百聞は一釣に如かず

2016・4・25

何かと忙しいです

待望の休日

もちろん郡上へ、渓流釣り~

今日は、ここで釣るわけではないんだけど


むとう釣り具店で、針とミミズを購入

おじさん曰く、「昨日の本流は混んでいたみたいだよ」との事

厳しい釣りになりそうだ

またR156に戻り、白鳥まで~

IMG_7628.jpg
また、初めての川

もう少し上流に行きます

どうも川沿いに道がなく、右往左往 (゚д゚)

IMG_7631.jpg
絶対、違うだろ

また戻り、、、

せっかくなので、竿を出してみた

百聞は一釣に如かず

百回聞くより、一回竿出した方がよく分かると思い

IMG_7639.jpg
石はヌルヌル

めちゃくちゃ滑りそうだし💦

水はダムの影響か、少し濁りあり

アタリは?全くなく・・・

やっと釣れたら

IMG_7634.jpg
これだよ、クソムツ

ここでは3回滑り

1回は、オーバーサングラスが落ちる笑劇で~

もう笑うしかない

1時間20分、辛い時間を過ごし

IMG_7646.jpg
コシアブラ?とりあえずスルーしましたけど

ワラビは一杯ありましたね~

近所のおじいさんが摘んでいましたよ

ワラビは面倒くさそうなので、パスして

もともと行くつもりだった川に戻ります

公園みたいな場所に駐車し、釣り上がるも

餌も取られません Σ(´Д`*)

すげー厳しいぜ

IMG_7651.jpg
午前10時、やっと

IMG_7649.jpg
メタボアマゴ

ボウズは免れて、やれやれ感ハンパなく

ふぅーと、一息

ずいぶん歩き、やっと

IMG_7652.jpg
イワナー

ここで、アクシデントが

原因不明の腹痛が、襲う

退渓し、慌てず戻る

IMG_7656.jpg
健脚すぎて、遠え~~~

何とか事なきを得て

トイレの神様、ありがとう!

せっかく車まで来たので、さらに上流へ~

良い感じの溜まりが、沢山あるけど渋いっす

とにかく餌スルーが多く、

反応がないのが一番キツイし

IMG_7665.jpg
イワナが居そうなんだけどな~

IMG_7663.jpg
久しぶりに、ナイスサイズ

途中で、まあまあなニジマスが釣れたけど、

ニジだから?強引に引き抜いたら切れた

猛反省

午後1時に、納竿~

IMG_7672.jpg
本日6匹

もうミミズでは、限界を感じましたね

やはり川虫、これしかないでしょう

分かっちゃいるけどね

IMG_7675.jpg
さすが白鳥、まだ桜が咲いていて

花びらが舞うのが、とても綺麗で良かったー

帰りに、お土産を頂いていきます

IMG_7678.jpg
これはコゴミでしょう

入川する時に、見つけて

IMG_7679.jpg
男性フォルモンが少なく、毛深くない

先週のは、ただのシダ類だったみたいだし

IMG_7682.jpg
俺コゴミの味に、してやるぜ

ちと苦しいか (=゚ω゚)ノ

でも、

違ったら、どうしよう・・・






ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2016. 04. 20

郡上釣行 『渓流14』 イワナが釣りたい

2016・4・18

自分が行く川は近場多く、アマゴが主体となる

アマゴの方がいいじゃんって思うかもしれないけど

たまには釣りたい、イワナを・・・

そんな思いを胸に秘め、

やって来ました白鳥まで~

ずいぶん久しぶりに


竿出す前から、休憩し

道中、長良川本流で竿を出す釣り師がチラホラ

IMG_7547.jpg
道の駅下でも、2人みえました

支流が見えても、車・人・車・人・・・

平日だけど、人多くね

ちょっと焦り

IMG_7549.jpg
その先の支流に、午前9時20分入川

水量的には、GOODだけど水が冷たい

今年の釣行で、1番の冷たさじゃないかなー

雰囲気も良いけど、全く反応なし・・・

チビですら、銜えてパッと離す始末で・・・

えらい渋いじゃないか (゚д゚)

IMG_7551.jpg
40・50分で、やっと1匹目

IMG_7550.jpg
おっ、イワナじゃんと思っても小さ過ぎ

残念ながらリリース

IMG_7552.jpg
このサイズなら、いつもの河川で良かったんじゃ

IMG_7556.jpg
釣果も気温も寒いっす

時間はすでに11時、、、

魚篭は、空っぽ

瀬の横のたるみに餌を流すと、

岩下からまあまあな魚影が現れ

喰った

合わせた

イワナじゃー

少しいなして寄せる

IMG_7559.jpg
無事ネットイン

あれ、何ていう名前だったっけ?

この魚・・・

あっ、そうそう思い出した

ウザイだ (´・Д・)」

ほんと、ガッカリだぜ

でも、

今日の中で、1番テンション上がりましたけどね

わりと進みやすい川ですが、道路までは急過ぎて

とても登れません

帰りは引き返すしかないかな?

そう思っても、大体最後には退渓口があるはず

なければ戻ればいい

IMG_7569.jpg
何か出そうな場所も、アマゴ3匹のみ

少し歩けば

IMG_7564.jpg
上の道路から投げたであろう、空き缶の袋詰め

まったくもって理解出来ません

そう言っても、

自分も持ち帰るほど人間出来てませんし

しかし至る所で、空き缶が、、、

また、しばらく進み

IMG_7570.jpg
手放しで喜べるサイズでもないけど、イワナゲット

IMG_7573.jpg
そして終点 (午後12時半納竿)

IMG_7581.jpg
キープ10匹 リリース7匹くらい

帰る事考える辺りからは、ポツポツって感じ

ここの渓魚は、手強かった

水温・気温が上がれば、

良い河川には間違いないでしょう

ぐるっと見渡せば

IMG_7574_201604201237293bc.jpg
急だけど、先人達が登った形跡あり

ここから退渓します

IMG_7576.jpg
いっぱいありましたけど、ワラビ?コゴミ?

とりあえずスルーしましたけど

イイ感じの枝をロープ代わりに上りきり

道路を歩く

IMG_7583.jpg
また散乱してるし

これだけ投棄してある川も、初めてです

資源回収で、空き缶は出せるのに~

IMG_7584.jpg
看板、効果なし

何だかね~

モヤモヤだけが残った

IMG_7589.jpg
帰宅後新聞で、こんな記事を見つけ

山菜、恐ろしYAー

やっぱり、安易には採れませんね (;゚Д゚)






ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2016. 04. 18

郡上釣行 『渓流13』 予報も予感も的中!?

2016・4・17

今日こそは、早く出勤しようと、、、

午前6時に目覚ましをセット(遅いけど

目覚ましガラケーを見ると、5:55分

何だか、釣れそうな予感が

場所は、

先週と同じ谷川に行きまして~

小ぶりでも、太めアマゴが気に入りました

さすがに昨日は、土曜日、、、

ま新しい、足跡があり 👣 👣 👣


きっと、雨がカバーしてくれると信じ

7時40分、入川

IMG_7476.jpg
太いですね

アマゴがいれば、何かしらアクションがある

やはり、高活性です

IMG_7478.jpg
バラシながらも、釣れます

ただ・・・

IMG_7480.jpg
雨が段々と激しくなり (;゚Д゚)

予報通りですけど

袖口からの雨が、冷たい

9時前後から?マジで止めようかと思うくらいでした



釣れるんです

面倒なんで、写真撮らずに釣りに集中~

今年2回目の笹濁り~

前回の釣行の経験で、1テンポ遅らせて合わせ

たまに飲まれますが、感覚は良かった

IMG_7482.jpg
だんだん濁りが増して来て

IMG_7487.jpg
笹濁りから、赤濁りに進行しつつ

足早に、釣り上がる

こんな日に釣りするなんて、どうかしてるぜ!

そう思われても、仕方ないけど

今は渓流釣りに、どっぷりハマってます (=∀=)

IMG_7502.jpg
もう釣りづらいので、11時に納竿~

IMG_7496.jpg
よく釣れました

座り込んで、腹を出し(20分くらいか)

IMG_7503.jpg
ふと見れば、スゲー増えている

谷川でも、気を付けなければいけませんね

IMG_7505.jpg
昼は簡単にチャーハンを炒め

フライパン買ったので、焦げ付かず

イイね

さぁ、帰るべ

道中、まだ早いなと、、、

気が付いたら、HGにw

この谷川でも、さすがに水が高くて

IMG_7507.jpg
いつもより上流まで来て、何とか釣れそうかな

しかし

IMG_7506.jpg
やっぱり、このサイズ

IMG_7513.jpg
この淵で粘り

IMG_7515.jpg
塩焼きサイズを、ゲット

IMG_7521.jpg
6匹くらい、リリース

稚魚放流したのかな?

えらい小さいのも、いましたけどね

IMG_7527.jpg
帰りの、相戸堰堤

午後3時ころには、晴れ間が広がり~~~

午前中の天気が、信じられませんよ

帰宅し

カッパを洗おうかなと思い、広げれば

IMG_7529.jpg
夕方なのに、蛭 Σ(゚д゚|||)

よくよく考えると、

腹出している時に首がシカシカしたっけ

IMG_7530.jpg
パーカーを見れば

首を自撮り

IMG_7540.jpg
3か所、喰われてるし

血を吸われたおかげで

首のコリが、とれた事にしとこう





ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2016. 04. 15

リフォーム

2016・4・15

例年より早く?

ツバメが、今年もやって来た (^∇^)ノ


先週あたりから姿を見るようになり

IMG_7458.jpg
いつもの隠し撮り

IMG_7465.jpg
今朝、起きると・・・

IMG_7467.jpg
すでに、リフォーム完了

上の部分を補強しただけのような気がしますがね

そ れ か ら

IMG_7464.jpg
今日で、春の全国交通安全週間が終わりました

今年から役付きになったので、年7回立ちます ('◇')ゞ

ここ最近、武儀地区で交通事故が多く・・・

昨日も、この交差点で事故があったばかりです

飲酒運転は論外ですが、自分も含め

安全運転で、走りましょう

では、ばいなら






ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2016. 04. 11

郡上釣行 『渓流12』 やっぱり谷川が好き♪

2016・4・11

今日から新しい高校生活に入る

息子のバスを見送り

安定の午前7時半出発 ( ̄^ ̄)ゞ

土日のスレを回避したく、吉田川に行ってみた

川が大きければ、何とかなるのではないか

そんな安易な考えだけどね


ちょっと水が高いか

餌を2・3回取られ

30分ほどで、諦めて・・・

谷川に、場所変え (´・Д・)」

IMG_7398_2016041121410273b.jpg
ここも初めての川です

未知なだけに、釣れるのか?

IMG_7397_20160411214622335.jpg
そんな不安を、アマゴが打ち消した

IMG_7399.jpg
太ってます

石をどかせば、いいヒラタがいて

餌が豊富なのかなー

IMG_7402.jpg
ボチボチ釣れながら

釣り上がる

IMG_7417.jpg
途中で、穂先の付近を枝に引っかけて

嫌な予感がしたけど・・・

引っ張ったら

折れた?

IMG_7415.jpg
いや、抜けた Σ(゚д゚|||)

決してネタ作りじゃないけど、、、

IMG_7419.jpg
何とかして回収しようと試みる

枝じゃなく、ツルみたい

何度も引いて、引いて、しんどい

IMG_7421.jpg
10分くらいかかり、やっと取れましたよ

色々やっていると、林道を下る車が

あれ?先行者の方いたんだ

もっと上流に入っていたのかな?

IMG_7423.jpg
接着剤ないので、差してみる

やれそう

気を取り直し、釣り上がります

IMG_7427.jpg
平瀬みたいな感じが多く

IMG_7429.jpg
瀬でポツポツ釣れて

IMG_7432.jpg
小ぶりでも、太め

やっぱり、あるラインから渋くなり、、、

午後1時に、納竿~

IMG_7438.jpg
やっぱり谷川が好き♪

でも

大きな河川は、苦手です、、、

これでめげずに、

またチャレンジしますけどね

IMG_7442.jpg
郡上の桜も散りかけていて

それがまた、綺麗でしたよ






ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2016. 04. 07

郡上釣行 『渓流11』 この先 通り抜けできません

2016・4・5

連日の郡上釣行です

前日挫折した先が見たく、

出遅れついでにドライブを~

雨上がりだから?

ヒキガエルが道の真ん中にいて

おいおい、ホントに轢かれたら

轢きカエルじゃないか (´・Д・)」

そんなつまらない事を思いながら、先を急ぎます

この時すでに、午前9時半過ぎ


ナビでは、道なき林道を走り

道中、先行者の方を見かけ話かける

「先にも2台ほど車があったよ」との事、、、

この場所にも、車が2台

平日なんですが

戻るか?進むか?

やっぱり先が見たい

林道のぬかるみもなく、前日よりは走りやすいし~

しかし

行けども行けども終わりが見えず

トロトロ走る

IMG_7356.jpg
遂に、こんな所まで

IMG_7354.jpg
まだまだ先は長そうだ

もう少し行ってみたけど、坂がきつく

ここで車が止まったら Σ(゚д゚|||)

NBとKBの交差点から10キロ地点

やっぱり引き返した

帰りに何とか降りられそうな場所があり、

せっかくなので竿を出す

IMG_7358.jpg
綺麗な水ですね

全然反応がなく、上の淵に場所変え

ここで 

IMG_7360.jpg
よかった~

あとは、2回餌取られ沈黙・・・

IMG_7365.jpg
そうこうしていると濁りが

なぜ??

そう言えば、上流でダム工事をやってるって言ってたな

何となく水かさも増えているような錯覚に陥り、

下流の淵の頭に移動

そう、場所が狭いんです

対岸には渡れないし

オモリを重くして、何度かブドウ虫を投入~

重い感じで、浮いて来た♪

IMG_7369.jpg
丸々としたアマゴがね

1時間くらいだったかな

とりあえず退渓~

帰り道、四駆とすれ違い

まだ来ますねー

順調に進むと、まだヒキガエルがいる

通り過ぎて、、、

ヒキカエス

端に寄せとこうと思いまして

車を降りれば2匹いた

IMG_7371.jpg
キャ (/∀\*)  

これでは動けんな

棒でゴロゴロ転がして

IMG_7373.jpg
それでも全然離れんし

子孫繁栄、頑張って 

帰りに1時間ほど、HGで竿を出し

IMG_7376.jpg
苔の色が、濃くなって来ましたね

IMG_7378.jpg
俊敏でした

6匹釣って、半分リリース

あぁ、もう一回笹濁りで釣りたい・・・



   

ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村
                                                            

2016. 04. 05

郡上釣行 『渓流10』 雨降って、釣果固まる

2016・4・4

どうも、もっさん改め

合羽率タカシです ( ̄^ ̄)ゞ

ドンピシャで、雨が降り

水が少ないので、本流でもやってみようかなー

何て思っていましたが、 


このありさまですよ

HGでも良かったのですが、

どうせなら新規開拓がしたく

むとう釣り具店のおじさんに、色々聞いてみた

以前まで自分が行っていた場所が、

あまりにも入り口だったと、初めて知って

奥が深いわ~

郡上は~

雨も降るし、時間も遅いしボチボチと進む

IMG_7288.jpg
笹濁り状態で、期待出来そう

だけど、初めての場所で雨降り

足場も悪いし、ビビりながら進んで行く

あれ?、イマイチ反応がない・・・

詰まったと思ったら、イイサイズがくわえていて!

合わせきれずにロスト

IMG_7289.jpg
ようやく1匹目

IMG_7290.jpg
寒いのも、ダメなのか?

IMG_7291.jpg
やっと

IMG_7295.jpg
ここら辺りから、反応が良くなって来て

IMG_7300.jpg
ええサイズ

IMG_7306.jpg
ヒレピン

完全に当たり日だけど、微妙なアタリが分からず

くわえていたのを、5匹ほど釣りそこなった

しかも20センチオーバーばかり・・・

そこまで育っているだけあって、

簡単には釣らせてくれませんね

IMG_7310.jpg
これ以上は、しんどいので昼飯に

9時半くらいから、12時半まで

IMG_7313.jpg
釣果的には、大満足

あり合わせを食べて、空を見る

IMG_7320.jpg
まだ止みません

この奥が気になったので、

しばらく林道をドライブしてみて

途中で不安になり、Uターン

どんだけ奥が深いねん (=゚ω゚)ノ

もう帰ろうかなーと思ったけど

先週、講習会で行けなかったから

もう少しHGをやって帰る事にした

IMG_7326.jpg
いつもより水量はありますね

IMG_7329.jpg
おっと、いきなり

IMG_7335.jpg
今日は、イイサイズばかり

IMG_7331.jpg
天井糸の絡みを直していたら、こんなん釣れていて

IMG_7332.jpg
珍しくイワナも

IMG_7337.jpg
いつも、これくらい水があればなーと思う

IMG_7338.jpg
雨の恩恵ですねぇ

3時から、5時まで

IMG_7342.jpg
午後の部も、予想以上の釣果で

雨降って地固まる

じゃなく、

雨降って釣果固まる 

こんな雨降りなら、大歓迎だ





ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村


 

2016. 04. 03

桜の木の下で、ええんかい♪

2016・4・2

先月同級生と一杯やった時、

次は花見をしようと話ていた

飲んでいる席なので、大概話が断ち切れるのかな?

そう思っていたけど、余計な心配だったかな

花見当日

もうやってるからとのTELを受け

近場なので、仕事が済んでから向かいます

暗闇に光る、野営を発見し

すでに盛り上がってますねー

手土産は、燻製

2週続けて、作りましたよ

IMG_7275.jpg
さぁ、ガンガン行こう

ハイボール、ハイボール、ビール、梅酒

ちょっと寒いけど、楽しくて♪ 

桜も咲くけど、話にも花が咲く ヾ(o´∀`o)ノ

IMG_7277.jpg
貴醸酒、甘いです

炭酸水で、割ってみて、、、

梅酒のような、感じかな

おっと、肝心の花見は


ちょっと暗いが、サクラは満開

チャックは、全開 (´・Д・)」

若干、小雨がチラついたけど

なんとかもちまして

片付け済ませば、午前様~

まだまだ若いぜ

 




ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

 | ホーム |