岐阜もっさん釣行記

春は渓流~夏は鮎釣り~秋は手漕ぎボートで海釣りをやっています。釣行を中心に日々日常の気になった事!?を掲載していく予定です・・・。

プロフィール

もっさん

Author:もっさん
ついに40代突入!!
釣果はイマイチだけど楽しければ、良し!?的な生活日記。


ブログ村ランキングに登録しておりますのでポチっとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

ブログランキングに登録していますのでポチっとお願いします。






 

最新記事

 

最新コメント

 

最新トラックバック

 

月別アーカイブ

 

カテゴリ

 

カレンダー

04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
 

最新記事

 

2016. 05. 31

津保川釣行 『鮎2』 ヤル気鮎スイッチのオンとオフ

2016・5・30

今日が実質的に、自分の解禁日♪

朝から雨が降ってますが、

そこは気にしない気にしない

娘に「雨降ってるのに、行くの?」と言われても

午前8時に、現場到着


解禁日に、入れなかった場所ですね

昨日からの雨で、若干水量が増えています

ちょっと期待しちゃいますね~

その期待と裏腹に、40分くらい

ウンともスンとも言いません (´・Д・)」

ここを諦め、少し上へ

群れ鮎が跳ねているので、そこへ入れたら

IMG_8237.jpg
こんなんが釣れた

IMG_8240.jpg
次は、ちょっとヤル気があるのが

IMG_8243.jpg
ポツポツ掛かりますが、コンディションはイマイチ

そんな中で、ギュインと強い引き

IMG_8247.jpg
ついこないだ網用に入れた養殖鮎だろう

渓流釣りに行って、

ニジマスを釣った気分になって・・・

でも、

相変わらず雨降りだけど、掛かりは良くなり

みっちゃんに、イイ感じだメールを送信

後から、やって来ました

IMG_8253.jpg
脱走した野鮎?

釣れた時には、へそ針の痕があり

また掛かるんかい💦

IMG_8255.jpg
ウロウロしてたら、ヤル気鮎が連発し

この調子なら、いきなり自己記録更新

それくらいの勢いは、あった・・・

11時までだったけど 

釣れなくなったのと、疲れたので正午前に休憩

IMG_8266.jpg
CMでやっていた、焦がしニンニクと何とか炒飯

スタミナ付けなきゃ、釣りは出来ませんからねー

ゆっくり目に休んで、午後の部は1時から

IMG_8268.jpg
1時間くらいで、やっと1匹

時速1匹のペースに陥り Σ(´Д`*)

IMG_8272.jpg
5時まで粘ったけど、4匹追加のみ

鮎はいたけど、掛からない、、、

あの9時から11時までは、何だったんだ?

増水しかけて、湖産特有の追いが出たのかな~

思い切って、場所移動するべきだったか?

後の祭りだから、忘れますw

IMG_8281.jpg
午前中の貯金が効いて、本日28匹

ヤル気鮎スイッチのオンとオフが、

激しい1日でしたね

釣果的には、もちろん大満足ですけど (」*´∇`)」

IMG_8285.jpg
13~14センチの鮎は、11匹

これは一夜干しにでもしよう

IMG_8291.jpg
津保鮎の塩焼きを、夕飯で食しまして

またアマゴと違い、あっさりとして美味かったですね 

渓流釣りも楽しかったけど、

やっぱりアユ釣りも楽しすぎるぜ 





ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2016. 05. 29

津保川解禁♪ 水が出れば、期待できそうな予感!?

2016・5・29

本日、津保川が解禁しました (^∇^)ノ

昨年の出遅れを踏まえ、

今年は、よっしゃさん・みっちゃんが午前4時に自宅到着

早速、お目当ての場所へ

まだ暗いさなかでしたが、すでに満員御礼

慌てて場所移動~

何か、昨年と同じような、、、


3人入れそうな場所を選択

既に2か所はうまっていましたけど、

間に入らさせてもらいました

みっちゃんは、もう少し下流の方へと

今期

久しぶりに曳舟を買い変えまして

ずいぶん前に購入していましたが、

お披露目する機会が今日の日となり

イメージは、ガンダムカラー

連邦の曳舟は、化け物か!

そんなセリフを、鮎に言わせたいw

IMG_8207.jpg
曳舟を新調したので、気持ちも高まります

川に着いてからの、準備だけは早い自分

IMG_8208.jpg
よっしゃさんをしり目に、早速竿出し ( ̄^ ̄)ゞ

15分くらいで、コツンって感じの当たりがあり

IMG_8211.jpg
小さいけど、瀬掛かり~

それからしばらくして

IMG_8213.jpg
これも背掛かりでした

何となく、いるのかいないのか?

よく分からないまま

上の人はポツポツ

その上の人は、苦戦か

よっしゃさんも、苦戦っぽい

下べたの人は、入れ掛かり~

みっちゃんは、見えんし

石裏で、

IMG_8217.jpg
ヤル気鮎がパタパタパタ

けっこうイイ当たりで掛かりますね

良い感じでしたけど、今度の沈黙は長く・・・

50分・・・

先ほどは、どうも群れに当たった感じかな

残り時間も少なくなって来て・・・

IMG_8222.jpg
これも背掛かり

結局2時間ちょい釣りまして

休みじゃないんでね~

残念ですが、、、

IMG_8225.jpg
朝一9匹 上出来の釣果

IMG_8228.jpg
よっしゃさんに、別れを告げ

帰宅~

9匹中、8匹は背掛かりでした

ただ

まだ群れ鮎が多く、

一度水が出てバラければ期待出来そうな予感が

しましたね――― 

昼頃、近場をぐるっと見て周り

IMG_8230.jpg
大賑わいだぜ

良いポイントの方は、見てるうちに竿が曲がり

くそー楽しそうだし

それはそうと

よっしゃさん達は、どうかな?

昼ご飯中でしたが、

あまりパッとしない模様でした・・・

詳細は、よっしゃさんの釣りでご覧下さい

なかなか戻らない2人が、午後4時過ぎに帰宅し

あれ1台多い??

まさかの釣りお爺さん登場で

驚きまして  

またHGで、お会いしましょう  






ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2016. 05. 27

津保川の様子 ハシからハシまで~  

2016・5・27

なかなか出抜けるタイミングがなく

やっと今日の昼休みに、

津保川を視察 ( ̄^ ̄)ゞ

一気に上之保地区まで~


和田野橋上流

IMG_8174.jpg
下流 右岸カーブの上に加藤囮店

ん~~~水が少ないです

良い感じの水量で来ていましたが、

ここに来ての連日夏日?

そのおかげで、渇水に

昨日、もう少し降ると思っていたのですが

大いに期待はずれでしたね

IMG_8170.jpg
山本?

IMG_8175.jpg
名倉橋上流

IMG_8176.jpg
下流

IMG_8178.jpg
上之保と富之保の境

IMG_8189.jpg
一柳玉橋下流

IMG_8190.jpg
さらに下流

IMG_8195.jpg
山崎橋上流

すでに視察隊の人を見かけ

待ちきれない人が、自分の他にもみえ

IMG_8196.jpg
富之保橋下流

IMG_8198.jpg
粟野橋上流

津保川を、橋から橋まで~

見て回り

気分は既に、解禁しております ヾ(・∀・)ノ

正直、昨年より群れ鮎が見えず

これが瀬に入っているのではと、期待してます

入ってなかったら、ご勘弁を |д゚)チラッ

人工 1650キロ  湖産 2415キロ

ここ数年、湖産をずいぶんと増やしてきており

おかげで黄色い鮎も釣れるようになって来ました

自分の見解では、

やはり肝は瀬かと、、、チャラでも、、、

さぁ、いよいよ明後日が解禁日

楽しく釣りまくりましょう

当日、せきサイクル・ツーリング2016in津保川があり

上之保温泉からスタートします

あまり川ばかり見ていると危険なので、

十分気を付けてお越し下さい

あれ?

漁協組合でもサイクル・ツーリング実行委員会でもないのだが






ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2016. 05. 25

島さんの、仕掛け作り講座

2016・5・23

休日は、用事がなければ郡上で釣り

そんな生活を送っている

ただ今回は、岐阜市長良で講習会、、、

残念長良

帰りに島さんに用があり、仕事場を覗いて~

用事は早々に済みましたけど、

さすがに、この時期

当然、鮎釣りの話になり ( ^ω^ )y

その流れで、仕掛け作りを教えてもらった


使い古しの複合ライン結束方法から始まり

IMG_8125.jpg
下付け糸の編み付けジョイント部の制作etc

ここ最近、

渓流にハマっている事も知っているので

フロロ・ナイロンのオモリガード制作方法

鮎だけでなく、色々引き出しが多く

非常に為になりましたね~

1時間以上は、いましたが

鳴らないはずのガラケーが鳴り Σ(゚д゚|||)

夕飯だとの事・・・

くっ、こんな時に

釣りには行けなかったが、有意義な時間を送れ

これで

津保川で釣りまくる事、間違いなしだ

島さん、どうもありがとう (^∇^)ノ

帰宅後

やっと仕掛け作りにも取り掛かり

IMG_8150.jpg
指に脂がないな

カサカサじゃん (゚д゚)

いやいや、そんな事はどうでもよく

今週末の津保川解禁に向け、準備を始めたとさ




ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2016. 05. 23

手長エビ漁 ウナギ―――!!

2016・5・22

先週、ふがいない結果だったので

今回、リベンジです ( ̄^ ̄)ゞ

ちょっと仕事の都合で、出発が遅れ、、、

午後8時過ぎに、かやのたもさん家に到着


木曽川・立田大橋に着いたのが、9時過ぎでした

潮位は、満潮くらい

前回の反省を踏まえ、ここから引いていく時に取ります

IMG_8085.jpg
先ずは、カニがお出迎え~

IMG_8087.jpg
エビさえ見えれば、こっちのものですね!

IMG_8095.jpg
大物はいませんが、ぼつぼつ取れる感じで~

IMG_8096.jpg
たもさんも、頑張ってます

テトラの方でウロウロしていると

長い物が

IMG_8104.jpg
う、ウナギ―――!!

とりあえず写真を

逃げない?

ウデがあれば、楽勝なんだけどなー

ふと思い・・・

掴めるんじゃないかと・・・

そっと後ろに周り

腕をまくって、一気に掴んだ

掴めたけど、暴れるくん

気持ち悪い ( ゚Д゚)キャァァァァァァァァァァァァァァァァ!!!!!

脂で滑り、慌てて堤防の方へ投げる

『ポチャン・・・』

届かず

IMG_8108.jpg
何か体液みたいな白い脂だけが残った

それほど欲しかったわけでもないけど

ネタ的には、最高だったのに残念

IMG_8114.jpg
引き潮の時には、けっこう取れましたね

たもさん、お付き合いありがとうございました!

小鮎も、ありがとうございます

また機会がありましたら、行きましょう (^∇^)ノ

IMG_8119.jpg
今回は、氷を入れて帰って来たので

ほとんど死にませんでしたね

水温が高いと、すぐ死んでしまうらしいので、、、

IMG_8120.jpg
ドロ吐きに、清水に付けておいて

バタバタしながら、ウェーダーも洗うと

IMG_8123.jpg
ここにもウナギの脂が付着

くそーもう少しだったのにな~

詰めが悪かった

まぁ、手長エビは取れましたので満足でしたけどね






ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2016. 05. 20

郡上釣行 『渓流20』 喰わぬなら、喰わせてみせようスレアマゴ!

2016・5・16

前日は、渓流に手長エビー

さすがにお疲れなので、

ゆっくり目に名宝の支流に行ってみた

前日、コミコミだったのでスレスレ覚悟の上ですが

そんなスレアマゴを、釣ってみたい

喰わぬなら、喰わせてみせようスレアマゴ

気分は、こんな感じ

イワナはいいので、今日はアマゴ狙いの下流に~


午前8時40分、入川

IMG_8020.jpg
スレ対策で、少し長めの竿を使用

昨日と同じパターン?

IMG_8016.jpg
ポンポンと、アマゴが2匹釣れて

それからは、釣れません、、、

それ以上に、足がもたつき転んで濡れる

糸を枝に引っ掛ける

気持ちはありますが、体がついて来ていないw

しばらく進み

IMG_8025.jpg
以前釣れた場所で、

IMG_8022.jpg
今日も喰う

釣れる場所は、同じみたいです

よく餌が流れて来る場所なんでしょうね

厳しいながらもポツポツと追加し

ふぁ~っと流して、目印が引き込まれる

これが、たまらなく気持ちがイイんですよ

見えているのか?

IMG_8032.jpg
ヒラタを半分だけ齧る、スレアマゴも (´・Д・)」

2時間ちょい頑張って

IMG_8034.jpg
8匹ゲット 

何となく

昨年より、内容が良くなってきたと思う

もっともっと探求して、バンバン釣り上げたい

とりあえず、

休憩がてら昼ご飯にする事にして

IMG_8037.jpg
好評の冷凍食品シリーズ

IMG_8040.jpg
昨夜の麺と、今日の麺

剣道なら、2本勝ち~

スープまで飲めなくて、袋に入れて持ち帰った

量が、多すぎます

正午からは、橋の下から入川し

さらに厳しそうな場所へ、

IMG_8041.jpg
最初はこんなんしか、釣れません

4・5匹リリース

IMG_8044.jpg
途中で、やっとキープサイズ

IMG_8046.jpg
堰堤下で反応があったので、 しつこく流し

IMG_8051.jpg
めちゃ引きましたねー

午後3時くらいから雨が降ると聞いていたけど

早めに降りだし・・・

カッパ着ていないので、サクッと進み

IMG_8054.jpg
いかにもって場所で

IMG_8052.jpg
納得の1匹

これで納竿とします

IMG_8058.jpg
1時間半で、4匹

相変わらずサイズが良いんで、楽しかったっす

来週は、講習会

再来週は、津保川解禁

しばらく渓流には、来れません

残念長良

もう少し試したい事が、あるのですが、、、

どこかのタイミングで、また渓に戻って来ますけどね ( ̄^ ̄)ゞ

IMG_8067.jpg
晴れたら洗濯

次は、鮎かな~

その前に、

手長エビを捕りに行かなくちゃ 





ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2016. 05. 18

手長エビ漁 こんな事も、あるんですね💦

2016・5・15

カテゴリの関係上、

大した内容でもありませんが書いときます

全部大した事ないって、イワナいで下さいな (=゚ω゚)ノ

イワナDAYから、早々に帰宅し

来週は仕事で出れないので、

事前に川の草刈りをやりました

場が広すぎて、、、

結局、2日にかけて草刈りをやり


ここまでやって納得した ( ̄^ ̄)ゞ

夕方からは、イドケンさんと手長エビ漁に出かけて~

さすがに自分の運転なら行けませんけどね

休日は、フルに楽しむ

これ基本!

午後5時くらいには出発したけど、順調過ぎたかな?

木曽川河口の立田大橋の上べたに着いた時は、

IMG_7997.jpg
まだ明るかったです

IMG_8001.jpg
干潮に合わせましたが

IMG_7999.jpg
潮の満ち引きで、濁りがあり 

時間が来れば、収まると思っていましたけど

一向に収まらず (´・Д・)」

ウナギ釣りの人と喋ったり

テトラの上を、ウロウロしてみたり

ウナギ釣りの人が『下べたの方が、テトラの形状上取りやすいよ』

そんな話を聞いたので、移動してみる

藁をもすがる思いでね

この頃には、やっと暗くなり

IMG_8006.jpg
イドケンさんも、テトラの上をウロウロ

でも、

一向に、濁りがとれず

IMG_8007.jpg
唯一の生命反応は、このカニのみ Σ(´Д`*)

こんな事も、あるんですね💦

風が強かったのも影響したのだろうか・・・

よく分かりませんでした

IMG_8009.jpg
手長エビを確認する事なく、帰路につくとはね~

道中

岐阜市長良まで来たくらいで、腹ごしらえ

イドケンさんが、気になる店があるって言う事なので

IMG_8010.jpg
希望軒

豚骨ベースの店みたいで

コテコテ感も少なく旨かったです

替え飯まで頼んで、満腹

店名の通りに、次回の希望を描いて

もちろん、手長エビ大漁だぜ






ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2016. 05. 16

郡上釣行 『渓流19』 イワナDAY

2015・5・15

ちょっと早起きして、午前6時15分自宅を出発

自分的には、頑張った方だったけど・・・

郡上についてから、愕然とする事になる

軽快に小那比地区を走っていると、何か視線を感じて

停車


シシ神様?

IMG_7953.jpg
微動だにせず

余分な時間だったw

今回も、明宝の支流に行ってみた

最近お気に入りの川

車が、1台・2台・3台・4台・5台・・・

午前7時で、入川場所が満車状態に (゚д゚)

忘れてた、日曜日だったって事を

だいぶ上流で、やっと入れる場所がありまして

慌てて着替えます

これを逃すと、後がないような気がして、、、

IMG_7961.jpg
入り易い場所なので、スレスレだろうと思いながら

まだあったブドウ虫を流すと~

IMG_7959.jpg
いきなりイワナが

IMG_7963.jpg
上の段でも

IMG_7962.jpg
イワナばかりなのか?

ポンポンって釣れたけど、後は全然

バラシを2匹、、、

IMG_7969.jpg
アマゴ2匹、、、一応いたみたい

でも渋い

川虫も突かれない場所が多く

何ですかねー

IMG_7973.jpg
2時間半で、5匹

渋いついでに、下流の入川口とか退渓場所を散策し

今後の糧にします

それだけではつまらないので、勿論釣りますけどね

IMG_7980.jpg
岩場が多く

IMG_7975.jpg
岩魚が多い

IMG_7979.jpg
小奴は、なかなか良い引きをしてくれた

結局、

IMG_7981.jpg
1時間40分、ウロウロしたわりには釣れず 

イワナ5匹・アマゴ2匹で納竿~

まだ正午前だったけど、

やらなくてはいけない事が多くあって残念―――

以前イワナが釣りたくて、白鳥まで行ったけど

ここの方が、断然釣れるし (´・Д・)」

上流はイワナ、下流はアマゴ

キチンと住み分けが出来ている模様でした

でも見た目はやっぱり、

アマゴがイイね

アマゴの数を、初めてイワナが勝り

イワナDAY

IMG_7986.jpg
地味に寒かった

前日は、夏日だったのに

IMG_7992.jpg
いやこれのせいか?

2・3日前に、補修したはずが

IMG_7993.jpg
今度は、しっかりと乾かしてからボンド付けますよ

山に来れば、もちろん山菜(今年デビューしたくせに)

山菜ないかと探していたら

IMG_7995.jpg
タラの芽発見

伸びすぎたのと、まだ早いのと

未練タラタラで、車に乗り込んだとさー

次は、ないでしょうね

間違いなく

まだ12時半だったけど、行きに見た車はありません

意外と皆さん、お早いお帰りなんだと思う

いや、夜明け前から来ていれば

正午には、帰る計算

まさか、みんなそうなのか??

ダメだ、やっぱりそんなに早くは来れない Σ(´Д`*)

平日のありがたみを、痛感しました





ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2016. 05. 14

津保鮎を見に、ぐるっとした

2016・5・13

津保川解禁も、あと2週間ちょい

自分の仕事が、また1つ増えます

何って?

川見に決まっているじゃないですか

農協に行く用事のついでに、、、


中之保地区 柳瀬橋上流

IMG_7931.jpg
下流 

例年は、渇水状況が多く

今年は、コンスタントに雨が降ったおかげで水量はあります

その分、うようよしている放流鮎があまり見えない

ポジティブに考えると、けっこうバラけている状況なのかな~

食み食みしている鮎も、チラチラ確認は出来ました

まだ小さいのも多いですけどね、、、

もう少し下流では、今にもさしたいような場所も

ぐるっと回って、富之保地区に~

IMG_7935.jpg
山崎大橋上流

地味に人気の場所かな

IMG_7941.jpg
一柳玉橋j下流

IMG_7939.jpg
上之保地区との境

IMG_7937.jpg
キラキラしている鮎を見ると、

やっぱりテンションが上がりますね (^∇^)ノ

農協に行ったはずが・・・

早く帰らなければ

今日、津保川を見てみて

全体的には小ぶりですけど、

鮎らしい動きが随所に見られ

期待出来そうかな~

あくまで私見ですが

そろそろ鮎モードに、移行しなくてはいけませんね (=∀=)

当然帰れば、、、

「どこの農協に、行って来たの」との事

こっ、混んでいたんです ((((;゚Д゚)))))))






ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2016. 05. 12

津保川解禁情報!

2016・5・10

今年も、津保川の解禁日が近づいて来ました

先日、漁業組合の方が鑑札を持ってみえて


5月29日(日)解禁

昨年同様、長良川中央より早い解禁日となります

たぶん、

昨年初めて津保川を知った方も多かったはずでは

IMG_7914.jpg
年券が8000円、日釣り券が2500円

4回来れば、元は取れる計算に~

自分のように、回数行く方は年券を推奨します ( ̄^ ̄)ゞ

IMG_7918.jpg
鑑札の色は、黄

そう、まっ黄色な鮎をイメージして

ホントかいな

75歳以上の方と女性の方は、5500円

鑑札の色は、青

そう、真っ青な水の津保川をイメージして

ちょっと盛り気味ですが

もう少し川の水量が落ち着いたら、

写真をアップしていきますね!

大体の放流は済んでいて、

最後は、網用の養殖鮎を23日に入れるとの事

さぁ、今年はどんな鮎釣りドラマが生まれるか

楽しみですね (^∇^)ノ

看板を出していない、隠れ鑑札取扱所

『もっさんオトリないけど店』

気が向いた方は、ご一報ください


  



ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2016. 05. 10

郡上釣行 『渓流18』 会長出勤で、今日も快調!?

2016・5・9

午前中は関市内で、ボランティア兼バイトがあり

思った以上に、長引いて

寄り道せずに帰宅し

夕方も用事があるので、あまり時間がないけれど

会長出勤で、今日も快調

そんな淡い期待を、胸に秘め

HGで、少し釣る事にした

そこまでして行くか?と思われるけど、

行くんですw


しばらくぶりのHG、もう午後1時40分 (゚д゚)

イタドリが、ずいぶん大きくなっていていました

IMG_7878.jpg
水量は悪くないけど、寒い

本当は、ヒラタを買いたかったのだけど

ブドウ虫・ミミズが残っており

勿体ないので、餌はこの2種で釣ります

投資は低く、釣果は高く

これがモットーなのでね

IMG_7879.jpg
早々にチビが釣れ、リリース

IMG_7883.jpg
ここで

IMG_7884.jpg
ごっつぁんです

しばらく進み

ヨシが多い場所に差し掛かると

クモの巣が張り巡らされて

ポイントに落とす前に4~5回では、落ちないんです Σ(゚д゚|||)

落ちる前に何回も竿振っているので、

当然アタリすらなし

そう言えば、昨年もあったな~

IMG_7890.jpg
0・2が、1号くらいになっているんじゃない?

この区間が、長く

早めに諦め、退渓~

もう少し下流へ、車で場所移動し

ちょっと新しい感じの足跡が、あったけど

時間もないので、強行します

雨がじわじわと体温を奪っていくー

さ、寒い、、、釣果も、、、

IMG_7896.jpg
やっと居そうな場所で

IMG_7894.jpg
反応あり

IMG_7900.jpg
ここで2匹

IMG_7902.jpg
たまにある、いい感じで流して

IMG_7903.jpg
今日1番サイズが喰う

もう少しやりたいところですが、時間もないので

4時40分、納竿~

クモの巣の巣窟が・・・非常に邪魔で

IMG_7906.jpg
本日、飲まれたチビ込めば7匹

チビアマゴは、5匹ほどリリース

今日も、細めの糸と針を使用し

手応えを感じましたよ  

時間のある時に、もう少し試したいですねー

帰宅し、あちこちで用事を済ませば

至福の時が訪れる

IMG_7913.jpg
くん玉をツマミに、晩酌 ヽ(´∀`)ノ

半熟が、たまらなく美味いっす





ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2016. 05. 08

これは使える、半熟卵レシピ

2016・5・8

久しぶりに、くん玉を作ろうかと思い

毎回失敗続きの、半熟卵を作る事にした

今まで、

卵に穴開けてみたり・・・

フライパンで、少ない水で蒸したり・・・

まぁ、上手くいかない事が多くて

今回は、

プロが教える失敗しない簡単半熟卵レシピを参考に


とりあえず氷水を作る

沸騰したお湯に、卵をお玉でそっと入れ

IMG_7862.jpg
写真では分かりづらいけど、湯は沸々で~

卵をかき回しながら、6分

IMG_7863.jpg
氷水で、3分冷やし(もっと長くても良かったけど)

IMG_7864.jpg
お玉使わずに、入れたらヒビが入り

沸騰しているので、少しの衝撃でもヒビが入るみたいです

(レシピには、お玉でそっと入れると)

やっぱり手を抜いちゃダメですね (=゚ω゚)ノ

肝心の卵は?

IMG_7865.jpg
ツルっと剥け剥け

IMG_7866.jpg
卵にヒビ入れる時、失敗したのが数個

いつもの事を、思えば上出来です ( ̄^ ̄)ゞ

時間的にも、かなり短い時間で出来ますし

IMG_7872.jpg
半熟卵完成

これは使えるレシピでした

では、バイなら







ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2016. 05. 06

郡上釣行 『渓流17』 新たな楽しさを、感じた釣行♪

2016・5・3

前日、4河川を巡り

さて、

今日は何処に行こうか、、、

迷った挙げ句、また明宝の支流へ行く事に~

最近、感が働くようになり


新たなる下り場が、何となく分かるようになった

IMG_7776.jpg
下りれば、パラダイス?

いい感じの水量だけど

やっぱりスレスレで

目視、23~24くらいのアマゴが餌に付いてきても、、、

小ぶりが2匹餌に寄っても、、、

喰いません

谷使用のナイロン0・4では、スレスレアマゴにはミエミエ??

仕方なく、糸は0・25 針はカッパ3号に変更し

とりあえず同じ場所に流すと

IMG_7779.jpg
スッって、目印が引き込み

マジか~って 

IMG_7781.jpg
ポツポツだけど、釣れだして

IMG_7787.jpg
ブドウ虫・ミミズは、ガン無視―――

川虫取りながら、釣り上がり

魚も綺麗だから好きですけど、

渓流にハマった訳は

IMG_7790.jpg
新緑の渓相が、特に気にって (〃▽〃)

IMG_7793.jpg
2時間で、7匹 

針と糸の違いに、驚いた

満足し、とりあえず退渓

IMG_7799.jpg
ここにもコゴミが

遅いけど、、、

IMG_7802.jpg
最近見かける、インパクト大な野草

車で饅頭食べて、通りすがりのお爺さんと雑談し

もう少し上流で、竿を出す事に~

道中、あちらこちらに車が停車中

早々に切らかしたので、今度は0・2でチャレンジ

IMG_7804.jpg
渓流釣りを始めた頃に、来た事を思い出しながら

本日、感が冴えている

IMG_7806.jpg
小さい反応にも、対応でき

IMG_7807.jpg
型も良い

IMG_7813.jpg
今日、1番サイズ

IMG_7814.jpg
イワナも~

IMG_7821.jpg
数は5匹だけど、型が良くてねー

塩焼きが、楽しみだ (^∇^)ノ

遅ればせの、昼ご飯

IMG_7827.jpg
今日は、ちゃんぽんボリューム満点

IMG_7832.jpg
ご飯があったら、食べきれませんね

帰宅し、親にアマゴを持って行き

IMG_7842.jpg
珍しく母親が、美味しかったわ~と、

そんな言葉を、初めて聞いた

さすが、五月アマゴ

脂がのってるぜ (*´ω`)┛

IMG_7846.jpg
山菜は、コゴミのゴマ和えに

息子が下呂で採って来たワラビは、

IMG_7848.jpg
厚揚げとワラビの煮付けに

どちらも、イイね





ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2016. 05. 03

郡上釣行 『渓流16』 4河川巡り、何とかツ抜け

2016・5・2

いよいよGW突入ーーー

2日間、だけですけどね ( ̄^ ̄)ゞ

やる気満々で、5時半起床

明宝方面で、なるべくスレていなさそうな河川を選び


午前7時半前に、入川

水量は、少な目、、、

厳しいか?そう思ったけど、

IMG_7719.jpg
早々に、釣れた

だけど・・・

この後は、餌も取られない

1匹追加しただけで、1時間ほどで退渓し

吉田川で、30分くらい長竿を振ってみたけど・・・

空振り三振 (゚д゚)

まずい・・・たまらず場所移動~

初めての谷川に、入川

サッと逃げる小ぶりアマゴは確認したけど、

魚は少なそうな雰囲気が漂う

IMG_7725.jpg
この水量では、ねぇー

少しの溜まりで

IMG_7723.jpg
イワナが釣れた

この後

アマゴ1匹追加し、ここも1時間ほどで退渓~

ただ一言、渋い

最初と、ここも足跡があり

弱りました

釣り場案内図を広げて、また一思案

こうなったら

さらに奥の河川へ行ってやる 

IMG_7727.jpg
また初めての川

もう10時半だし

川虫を取って、針も変えて

IMG_7798.jpg
推しバリ、ハイパー渓流

刺さりは、抜群です 

ちょい高ですが、、、

IMG_7729.jpg
来た----

IMG_7733.jpg
落ち込みの開きで

IMG_7734.jpg
来た―――

IMG_7737.jpg
やっぱ川虫

IMG_7742.jpg
午前の部の釣果

正午前に、昼飯休憩

先週、まさかの炊事セットを忘れちゃって

コンビニ弁当に余儀なくされ

IMG_7747.jpg
あんま変わらんかw

くそ暑いのに、カレーうどんは効いたぜ

あと1匹で、ツ抜け

これだけクリアして帰ろうかなと思い

下流部見たけど、

IMG_7749.jpg
下りたかったけど、下りられず

IMG_7756.jpg
上流で、2匹追加

IMG_7760.jpg
ナイスサイズです

いい加減疲れたので、午後1時半に納竿

また入川時に、良いものを見つけていて

IMG_7766.jpg
コゴミ畑

ちょっと遅いけど、若いのを探して

IMG_7767.jpg
また、俺こごみにしてやるぜ

本日、4河川巡り

何とかツ抜け達成 

この時期なら、上出来かと思った次第です




ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2016. 05. 01

なんちゃって、ゴム張りおもり

2016・4・29

渓流釣りをしていて、

ケースからおもりを出すと、、、


よく、こうなっている

これでは、使えない (´・Д・)」   

IMG_7621.jpg
ドライバーのマイナスで、こじ開けて

IMG_7625.jpg
黒ゴム接着剤を付けてみた

以前、長靴を補修した時に購入していたので

ハックルさんは、自己融着テープを使っていましたね

IMG_7622.jpg
手に付くのが、難点ですけど (゚д゚) 

IMG_7626.jpg
ちょこっとずつだけど、効果はあるだろうか、、、

IMG_7659.jpg
前回、使ってみて 

こんな事で、ずれませんでした

高いゴム張りおもりは買えないので、

なちゃってゴム張りおもりで、対応していきますよ~





ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

 | ホーム |