岐阜もっさん釣行記

年中お魚と戯れたいもっさんの、生活日記

プロフィール

もっさん

Author:もっさん
ついに40代突入!!
釣果はイマイチだけど楽しければ、良し!?的な生活日記。


ブログ村ランキングに登録しておりますのでポチっとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

ブログランキングに登録していますのでポチっとお願いします。






 

最新記事

 

最新コメント

 

最新トラックバック

 

月別アーカイブ

 

カテゴリ

 

カレンダー

05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
 

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
 

最新記事

 

2016. 06. 30

遠方の津保川ファン必見

2016・6・30

関市の観光交流課から、チラシが届きました

配ってくれという事でしたけど、

ブログで書いた方が早いのでアップします (^∇^)ノ

昨年、RVパーク上之保温泉ほほえみの湯がオープン

地元より、遠方の方が利用される事でしょうし


鮎釣り客が、メインターゲットみたいです

しかし

良いですね~~~

キャンピングカー

こんなん乗って釣りに行ければ、最高でしょう

自分からしてみれば、夢のまた夢の夢の夢・・・

言葉の通り、叶わぬ夢ですが (T_T)

『予約・紹介先』は、

TEL 0575-47-1022

岐阜もっさん釣行記を見たと言えば、

何か良い事あるかもしれない

(ヾノ・∀・`)ナイナイ




ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2016. 06. 28

津保川釣行 『鮎8』 諦めの悪い男

2016・6・27

どうも、爆釣を妄想して釣りに行った男です

HGの感じは、

水量良し!天気良し!人多し

土日かい💦

そう思うくらいに

誰が宣伝しているんだ

俺か (´・Д・)」


とりあえず入りたかった場所に、午前8時イン

昂る気持ちを抑えながら、ヨッシャオトリを送る

徐々に下がるけど、手応え無し

石に詰まったので、引くと天井糸が『ツン』って切れ

いわゆるツンデレじゃなく、ツンキレ~

いきなりエース鮎を失い、マイナス1

1時間が経ち、何か引っかかり『何?何?』

IMG_8735.jpg
先ほどロストしたエース鮎が、帰って来ました

それでもパッとしないんですよ

IMG_8740.jpg
結局小ぶり1匹と、この野鮎1匹

下べたのおじさんは、7匹くらいは掛けていましたので

掛ける人は、掛けるって事です

たまらず2時間で、場所移動~

カナヅチ河童さんが来ているって話なので、

車を見ながら下ったけど分かりませんでした

すみません

富之保・中之保は、人が一杯なり

IMG_8753.jpg
ウロウロして、下之保のこんな場所に11時にイン

自分的には水量が多いかなー

IMG_8746.jpg
早々にヤル気鮎が、掛かるけど

水中バレも多く、数が伸びません

追いが悪い?針が合わない?

ナゼだ―――

IMG_8751.jpg
先ほどよりは、コンディションは良いですね

ここも2時間粘り、塩焼きサイズ4匹

水中バラシは、倍くらい

この流れで、漁協下とか見るも人多し

IMG_8761.jpg
群れが見えたので、ここで竿を出す事にして

IMG_8758.jpg
でも、その前に腹ごしらえ

午後2時から3時まで釣って

IMG_8768.jpg
色白な小ぶり3匹のみ

洗濯物を取り込みに、1度自宅に戻ります

たまには家の事もやらないといけないのでね~

期待したわりには、活性が低く

場所も定まらずに、今のところ9匹

せめてツ抜けはしないと、妄想から覚めません (〃▽〃) 

諦めの悪い男は、再出撃~

IMG_8790.jpg
ぐるっとして、空いていた場所にイン

群れ鮎からは、親父の古い銀影を試しに使ってみました

(銀影 マキシム T 中硬硬90SJ)

キズキズだけど、意外に使いやすく

穂先は折れて、変な直し方してあるのにもかかわらずw

IMG_8771.jpg
以前の掛かりキズを持つ、ヤル気鮎

IMG_8775.jpg
夕食みか

釣っていると山の方から、蝉の鳴き声がします

夏近し (^∇^)ノ

IMG_8777.jpg
イイ感じで、やっと掛かり出し

IMG_8794.jpg
最後はこのヤル気満々鮎

4時から6時過ぎまでで11匹

最後のヤル気満々鮎は、瀬で根掛かりロストしたので、

結局10匹

余分な事をしたので、20匹に1匹足りなくなっちゃった

なかなか朝一から、バンバン掛からなくて、、、

朝は瀬から攻めた方が良かったのだろうか?

また答えを探しに、釣りに行きマスよ

今日は、

見える鮎に騙された感が大なり Σ(´Д`*)

IMG_8809.jpg
本日19匹

今年は小さいなーって思っていましたが、

それなりに育っていますね

今日の昼に焼いてみて

IMG_8813.jpg
身も大分しっかりして来ましたYO-

今年食べた中では、一番美味しかったです♪




 
ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2016. 06. 26

妄想注意報発令中

2016・6・26

待望の出水です

仕事前に、ぐるりと川チェック

午前7時過ぎ~

仕事都合で、アップがこの時間になってしまって

す み ま せ ん


いさり橋下流

すでに数人の釣り師が、釣ってみえた

IMG_8722_20160626212404f6d.jpg
上流

IMG_8709.jpg
富之保橋下流

IMG_8725_2016062621250845a.jpg
山崎橋上流

IMG_8726_20160626212115777.jpg
一柳玉橋下流

やはり少し水が高いですね

IMG_8728_20160626212155a8b.jpg
公園下

午後3時くらいにぐるっとした時は、大勢入川していましたね

さすが水引の早い、HGです

でも

明日は晴れ予報

引き水で、入れ掛かり

そんな妄想が、入り乱れて

ただ今、妄想注意報発令中

よっしゃさんに、オトリも頂きました (=∀=) 

ありがとうございます

この鮎を、さらに増やしMAX




ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2016. 06. 24

津保川の尺鮎

2016・6・24

正午前に漁協に用事があり、行って来て

最近の津保川の釣果など聞きながら、用事を済ませ


道の駅前にありますよ

昨年書くタイミングを逃した『津保川の尺鮎』

IMG_8702.jpg
ホルマリン浸けで、展示してあります

もはや鮎じゃないですね (´・Д・)」

尺鯵より太い体高には、驚きです

釣ったのか網なのかは、知りませんけど

津保川でも、尺に育つって証明してくれました

帰りには、お約束の川見~

IMG_8704.jpg
柳瀬橋下流

IMG_8706.jpg
上流

意外と少なく、4名ほど

IMG_8707.jpg
いさり橋下流

ここは銀座です

7人くらいは、いましたね

IMG_8709.jpg
富之保橋下流

IMG_8712.jpg
山崎橋上流

ここも2名ほど

昔は銀座でしたけど、最近は空いています

釣れないのか??

ここ最近は入らないので、よく分かりません

IMG_8716.jpg
上之保との境

おおかた解禁から1カ月が経ち、

鮎も少し大きくなって来ました

最初から1月早いな~って思っていたので、

そろそろ機能しかけるんじゃないかと

き た い

そして釣りに、

い き た い

以上、今日の津保川でした ( ̄^ ̄)ゞ






ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2016. 06. 22

馬瀬川下流釣行 『鮎7』 引き良し!型良し!天気良し!でモ・・・

2016・6・20

せっかくの連休、HGだけでは勿体ない

そう思い、週末に津保川漁協で情報収取を行い ( ̄^ ̄)ゞ

知っての通り、郡上は冷水病で×

和良川は、超渇水でイマイチみたい

板取上流は、場荒れと距離が遠い

馬瀬下流は、情報がない??

分からない方が気持が昂るので、馬瀬川下流に決定し

20日に、お忍び釣行~

ゆっくり目の出発だったので、午前8時20分到着

自宅から35分もあれば着くので、かなり近いです


まぜがわ橋から、下流を眺める

少し濁り?があるかな

道中での、釣り人は少なく、、、なぜ?

そう思いながら、車を走らせ

土地勘がないので、ウロウロしながらやっと入川し

IMG_8593.jpg
8時40分、広い瀬肩を独り占め

オトリを送れば、速攻でガツン

IMG_8596.jpg
18センチくらいのヤル気鮎

やべ~このままじゃ何匹釣れるか分からへん (」*´∇`)」

マジでそう思ったけど

しばらくして・・・

何もやばくない事に気づくw

反応がなく、時折藻が水中糸と針に絡む

IMG_8606.jpg
この藻です

これがあちこちの石にあり

釣りの邪魔をする始末

その後は、ウグイを1匹釣っただけで、、、

1時間待たずに、場所移動を決断

車を走らせ、橋と路肩などに駐車し鮎を探す

ようやく自分好みの場所があり、入川~

IMG_8645.jpg
トロ瀬からの、膝くらいの緩い瀬

それほど鮎は感じないけど、緩い瀬でしばし馴染ませ・・・

急に

後ろから、ギュンって引ったくられる

グイグイ上流にに引っ張られ、バレた

でもテンションは上がり、同じ場所でしばらく待つ

IMG_8612.jpg
また凄い当たりで、掛かった

IMG_8622.jpg
これも背掛かり

少しずつ下がりながら、楽しむ

針がHG仕様で、6・5号しかなく

7号がほしかったです

今日もバレ・ロケットで数が伸びないけど、

楽しい―――

竿立てなくても、流れに馴染ませているだけで 

凄い勢いで、掛かるからね

多分ツ抜けしたので、昼飯休憩

IMG_8641.jpg
杏仁が、メインです

くそ暑いので、このチョイスは良かったかな

昼飯後も、活性が高く

IMG_8653.jpg
ポツリポツリ追加

でも、

HGの小ぶりを相手していたので、のされる事多々あり|ω・`)

引き抜きの技術不足を露わに

誰もいないから、イイけどね~

そんな中、引きぬいた瞬間 『何か違う

IMG_8655.jpg
初めてアマゴを掛けて

ついてマス

午後2時まわると、ハミハミタイム終了~

最後の大物は、少し掘れたトロ瀬で

IMG_8661.jpg
この時期なのに、デカ過ぎる

帰りもあるので、午後4時に納竿~

本日、鮎16匹とアマゴ1匹

引き良し型良し天気良し

で藻・・・

垢腐れと藻がネックでした

擦り減ったフェルトでは、滑ります

自分は2度転びました Σ(´Д`*)

マメに見ないと、藻が針と水中糸に付いてますし

馬瀬川下流も、一度洗ってほしいですね

帰宅後・・・

IMG_8686.jpg
まだ6月中旬ですよ

このサイズには、驚きMAX

IMG_8683_20160621213535d20.jpg
最大22センチ、、、ちょっと盛り気味だけどご勘弁

久しぶりに、これぞ友釣り

そんな感触を味わった気がします

以前行った時の、和良川での強烈なアタリと引きに近かったかな

夜ブログを書いていると娘が、

父の日のプレゼントをくれまして (=∀=)

『朝起きたらいなかった』と言い

IMG_8688.jpg
真空タンブラーと手紙

ほろ苦いはずのビールが、しょっぱくなりましたとさ (T_T) 






ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2016. 06. 19

津保川釣行 『鮎6』 結局、答え出ず

2016・6・19

待ちにに待った、休日♪

何も用事がないので、一日中釣りが出来ます (^∇^)ノ

とりあえず近所に、午前7時半前に入川


ヒドイ渇水ですねー

ここまで水がないのも、久しぶりじゃないかな

いい加減に、少し降らないと

さぁ、釣りましょか

かけ上がりで、反応があり

幸先よく

IMG_8540.jpg
今期、最小w

さすがにノーカウント

その後小ぶりを1匹釣り

IMG_8542.jpg
柳の下で、ヤル気鮎

IMG_8545.jpg
ポツリポツリ掛かる

でも連しない

雨が降るのか、蒸し暑く💦

汗だく汁だく~

2時間釣ったので、休憩

IMG_8546.jpg
ビールじゃないよ、デカビタC

その後も、連せず

IMG_8547.jpg
これを釣って、昼飯に

雨も降って来ましたし

IMG_8558.jpg
4時間で、14匹

何だろな~

悪くはないんだけどな~

こんな気持ちで、この場所を後にする

午後からは、中之保に入ろうと思ったら人が多くて

下之保地区に、午後1時半入川

IMG_8562.jpg
初めての場所です

入り難い場所なので

かなり下流ですが、1人みえますね

鮎はチラチラしていけど

全然釣れず Σ(ω |||)

IMG_8564.jpg
やっと

その後も掛かるけど、バレ・ロケットバレ・・・

数が伸びません

雨も降ったり止んだりして、しんどかったけど

IMG_8566.jpg
3時くらいに、やっと熱い場所があり

IMG_8571.jpg
ヤル気鮎、連発

IMG_8574.jpg
3重追星

〆は、

IMG_8579.jpg
ガッーン

さすがに止まり

右往左往して

5時半納竿~

もう少し釣った感はあったけど、午後から10匹

でも型は、良かった

IMG_8581.jpg
本日24匹

今日は色々試しました

いつも背針仕様なので、外してみたり

フロロ使ってみたり

針も3本イカリを使ってみたり

結局、答え出ず





ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2016. 06. 17

津保川釣行 『囮繋ぎ』 今回は、成功♪

2016・6・16

今日の昼から雨が降るとの予報を聞き

弱ったオトリを繋ぐため、午前5時過ぎに起床

5分ほど車を走らせ、入川~


気になっていた場所の1つ

まだ淵から出て来ていない?

ちょい上に移動し

IMG_8527.jpg
白いけど、背掛かりで

同じ場所でポツポツポツ

少し動いてポツ

ジャスト1時間で納竿~ 

IMG_8529.jpg
ビリ2匹いますけど、6匹確保

小ぶりですが、4匹は十分オトリにはなります

今回は、総入れ替え成功♪

前回は、川鯉に邪魔されましたからね

まだまだ小ぶりが多く、群れていますが

鮎は沢山いますよ (^∇^)ノ

一回洗ってバラければ、期待できそうな予感が

し ま す






ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2016. 06. 15

津保川釣行 『鮎5』 時間がない

2016・6・13

先週火曜も、雨だった、、、

久しぶりの雨に喜ぶべきであろが

今日は、長良で講習会

前回から、ままならないうちに


この建物、人材開発センターが取り壊される事が原因

耐震の関係でしょうねぇ

ずいぶんと前から言われていましたけど

ついに秋、取り壊される事になったみたい

IMG_8491.jpg
造園じゃないよ

午前10時から、午後3時までミッチリ

終われば速攻で帰ります

なぜって?

川に、鮎がいるからさ (*´ω`)┛

帰宅中

HGには、ちょいちょい人が入っていました

もう帰った人も多いでしょうが・・・

IMG_8499.jpg
道具を入れ替え、午後4時半に入川

朝の微妙な雨で、平水くらいには戻った感じかな

でも洗っていませんからねー

葉っぱが、やたらと流れて来ます (゚△゚;ノ)ノ

早々にチビが掛かり、手前でポチャ

その後

IMG_8501.jpg
先ほどと同じサイズが釣れた

群鮎を狙うも、

不発に

魚はいる感じですが、反応なく1時間弱

場所移動~

IMG_8507.jpg
天気が悪いので、いつもより暗く

石裏で、ゴン

IMG_8503.jpg
ヤル気のあるのがいました

IMG_8509.jpg
こちらの方が、反応が良かったけど

なにせ、時間がない

6時半にガラケーが鳴り、納竿

夕飯ですね

IMG_8517.jpg
本日4匹

やっぱり朝から釣りたいです

ちなみに

IMG_8515.jpg
削れた場所は、大丈夫でした

今度は連休なので、2日間釣りまくりますよ

今回の不完全燃焼を、完全燃焼するために ( ̄^ ̄)ゞ





ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2016. 06. 13

節落ちで、竿が削れてた💦

2016・6・11

先週の釣行で、2つの道具が破損

曳舟から鮎缶に鮎を移す時、ズルっとして

手をついたら

囮缶が、『バキッ』って

劣化もあると思うけど、


ヒビが入った

IMG_8476.jpg
困った時の、ボンドで応急処置

後日、しっかり直す予定です

問題は、こちら

IMG_8375.jpg
この節落ちの時に出来たであろう

IMG_8478.jpg
2本の亀裂

お気に入りの竿なので、ショックでしたね (T_T)

何とかしないと更にひどい事になりそうなので

考える

IMG_8479.jpg
マスキングテープで、裏側を止め

IMG_8480.jpg
パテぬりぬり

IMG_8481.jpg
これにアロンを付け、コーティングし

IMG_8486.jpg
ガンダムマーカーのゴールドで、ぬりぬり

IMG_8484.jpg
見た目は、いい感じじゃないですかー

とりあえず、しばらく使ってみようと思います

ダメなら、また勘考かな

お気に入りのの竿なので~

もうしばらく頑張ってもらわないとね (^∇^)ノ







ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2016. 06. 09

津保川釣行 『鮎4』 鮎版、スイミー

2016・6・7

2匹目のドジョウを狙い (=∀=)

前日の場所に、午前8時半入川

今日は、小寒いですね

昨日は、暑かったのに


下流部に、2人みえます

同じような場所を、攻めるも

やはり、2匹目のドジョウはいない

IMG_8425.jpg
40分で、やっと1匹目

IMG_8429.jpg
30分後

水温が低いからか?腕かw

全然追わない

そんななか、

浅瀬の熱い場所で、根掛かりしてしまい

場所を潰してしまって・・・

心機一転、場所移動~

IMG_8433.jpg
下之保地区まで、やって来ました

上にトロ場には、沢山の鮎が見えます

下にもトロ場があるので、

鮎の供給は多いと思いまして

でもね

またまた期待はずれに終わり

渋々タイ産 (T_T)

午前中、人がいた中之保地区へ

誰もいなかったからね

IMG_8436.jpg
誰もいなくなった訳が分かり

またタイ産

追星産は、いないのかい (´・Д・)」

IMG_8439.jpg
結局、こんな感じの場所に午後1時に入川

前日は5カ所、今日は4か所💦

ここも鮎はいます

小ぶりですけどね

IMG_8437.jpg
ぽつ

IMG_8444.jpg
ぽつ

釣れんより、マシかなくらい

色白だけど、掛かれば背掛かり率7割くらいか

時折雨が降り

寒くなったのでカッパを取りに行き

ネバ―る君も

IMG_8453.jpg
午後4時に、納竿 本日13匹

竿をしまい、オトリ缶を担いで車まで歩く

途中で

『Wow

IMG_8470.jpg
鮎版、スイミー

今でも覚えている

小学校の時、国語で習ったスイミー

こんなん見ると、帰るわけにも行かずw

少し戯れ

IMG_8463.jpg
30分くらいで5匹追加

その後、スイミーは深みへと消えて行き、、、

IMG_8467.jpg
たまたま引っ掛かった、天然遡上鮎

下顎を確認してみた

津保川でも、多く見えます

もちリリースですが

でも1匹と、カウントしますけどね |ω・`)

本日、無理やり18匹なり

この場所の鮎は、まだ1ヶ月早い気がしました

浮きに飛びついて来るのもいた始末で、、、

連休、鮎釣り三昧で堪能出来ましたけど

今日はサイズが、ねぇ~

郡上や板取上流の鮎は、大きいし

浮気がしたくなって来た、今日この頃です








ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2016. 06. 07

津保川釣行 『鮎3』 津保川を迷走~~~

2016・6・6

この前、オトリ繋ぎに失敗したので

挨拶がてら、上之保地区のカトウ囮店に~


渇水です

どんな感じか話を聞いて、

とりあえずもう少し上に行く事にした

午前8時に、入川

川が小さくなり、さらに水が少ない 

IMG_8359.jpg
群れがギラギラしていたけど

竿を出すころには、 い な い

30分ほどで、場所移動~

IMG_8361.jpg
誰もいないと思いましたが、

目当ての場所は既に先客さんがいます

仕方なくここ攻めるが、掛かる気がしなくて、、、

また移動~

IMG_8365.jpg
鮎は見えますが、、、なかなか

IMG_8367.jpg
これが、精一杯

IMG_8369.jpg
すでに4ヵ所目

ここも・・・

どうもしっくりこない

津保川を迷走~~~

富之保地区~中之保地区~

良さそうな場所には、人がいますね

結局

IMG_8394.jpg
中之保地区の、こんな場所で、落ち着いた 

午前11時過ぎに

キラキラしている鮎が見えるので

ここならじっくりやれそうな気がする

IMG_8370.jpg
長かった・・・

それから

IMG_8381.jpg
ポツリ・・・ポツリ・・・と掛かる

IMG_8384.jpg
黄色いのばかりですね♫

途中、節落ち 

IMG_8375.jpg
勢いよく落ちたら、こんな事に Σ(゚д゚|||)

穂先にキズが付いてしまい

凹・・・

本日はお日柄も良く?

だんだんと暑くなり

IMG_8396.jpg
鮎も、熱くなる

IMG_8398.jpg
午後3時くらいに、プチ入れ掛かり

もう少しやりたいのだけど、

夕方岐阜市で定例会があり

泣く泣く、3時半に納竿~

IMG_8408.jpg
午後からの追い込みが効き、本日22匹

渇水で、群れ鮎を狙うしかなく難しい

瀬で、あまり掛からないし

連日のハイプレッシャーに、かなり警戒心が高いです

5か所目で何とかなったけど、非常に疲れました💦

先輩達との定例会には、ギリギリセーフ

昭和食堂~ACグランドでカラオケ~

毎度同じコースで、和気あいあい

IMG_8415.jpg
ACで、思わず取れそうだったから

200円で、ゲット

ヤフオクに、出品しようかなw






ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2016. 06. 06

鮎タモの色付け

2016・6・5

一昨年から、鮎タモの色落ちが気になっていた

どうしても干すので、仕方ないことですが、、、


元々は、ネイビーブルー

IMG_8342.jpg
マスキングをして

IMG_8346.jpg
染めQを、吹く

IMG_8348.jpg
このサイズでは、足りなくて (゚Д゚;)

もう1本購入

余計な出費で、凹

IMG_8351.jpg
また吹き付ける

3度吹き付け

乾きが早いので、さほど時間はかかりませんね

IMG_8353.jpg
イイ感じですねー

IMG_8355.jpg
購入当時に、蘇りました

タモも綺麗になったので、明日が楽しみだ (^∇^)ノ






ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2016. 06. 04

津保川釣行 『囮繋ぎ』 早朝から、超大物を釣り上げたぜ!!

2016・6・2

休みから休みまで、オトリを繋ぐのが難しい

たまに早起きして、オトリ繋ぎに行きます

この時期では、まず釣れない事が多いけど・・・

養殖鮎の2匹のうち、1匹がチーン状態

1匹持って、近所の気になる場所に午前5時半イン

オトリの元気もないので、石裏辺りでグデグデ

10分くらいで、コンって


小さい・・・

でも親として、頑張ってもらい

2匹目も小さく

40分くらいで3匹

でも小さすぎる

オトリ繋ぎに、ならへんし

オモリを付けて、瀬に入れていると

『バチャン』 

いやいや、鮎のサイズじゃないΣ(゚д゚|||)

下流へ、走る黒い物体が見えて💦

『川鯉だ

とりあえず緩めずに、ついて行く

アマゴのような走りはないけど、重い引きでウロウロ

竿は撓り

我慢の連続で・・・

幸い下流は、膝くらいのトロ場なので足場が良く

何とかなるのではと思うけど

でも、

天井糸0・8 上付け糸0・6 水中糸複合0・05 下付け糸0・3

下付け糸が持つのかだけが心配だった

10分くらいで下流部から掬えないかと思うが、

また走られ 

多分15分くらいか、浅瀬に誘導し

ネットイン

IMG_8321.jpg
ちょーデカイ

IMG_8324.jpg
顔が長い

IMG_8327.jpg
オトリが13センチほどなので

目測60センチくらいか (^∇^)ノ

いや、80センチ1メートルだ

ずいぶん盛ってますけどw

違う意味でも、持ってます

1時間の予定だったので、これで帰宅し

IMG_8333.jpg
チビ3匹は、甘露煮ですね

本来なら囮繋ぎは書く気ありませんでしたけど、

早朝から超大物をゲットしたので、ご報告します ( ̄^ ̄)ゞ

本当は、迷惑なだけでしたけどね

でも一番迷惑したのは、引っ張りまわされたオトリかな






ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2016. 06. 02

何でもかんでも、津保を付けてみる

2016・6・1

ウォーキングをしていると、この時期見かけるもの

その名は、津保蛍

何でもかんでも、津保を付けてみる

鮎は当然、津保鮎だ (*´ω`)┛

今年は、例年より早く見るようになり

5月20日過ぎには、チラホラと


ここに来て、かなり増えましたね

IMG_8155_2016060210364368b.jpg
おっとゴメン、眩しかったか

IMG_8161_20160602103645fd8.jpg
津保川の堤防付近で、よく見かけます

でも場所限定

今年は、多い方だと思いますよ

あの、ふぁ~~~っと飛ぶ光が何とも言えません 

IMG_8311.jpg
暗闇を撮っても、自分のカメラでは上手く写せない 

IMG_8318.jpg
もうしばらく、蛍の光に癒されるかな

でも

あまりキョロキョロしていると、

用水にハマる危険があるので気を付けますけどね







ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

 | ホーム |