岐阜もっさん釣行記

年中お魚と戯れたいもっさんの、生活日記

プロフィール

もっさん

Author:もっさん
ついに40代突入!!
釣果はイマイチだけど楽しければ、良し!?的な生活日記。


ブログ村ランキングに登録しておりますのでポチっとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

ブログランキングに登録していますのでポチっとお願いします。






 

最新記事

 

最新コメント

 

最新トラックバック

 

月別アーカイブ

 

カテゴリ

 

カレンダー

06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
 

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
 

最新記事

 

2016. 07. 30

そろろろゴーヤ、ドーヤ♫

2016・7・30

今年は、緑のカーテンを仕込んでみた

1カ月くらい経ったでしょうか、、、


7月19日に、初ミニトマトを収穫

IMG_9059.jpg
少しすっぱいかな

緑のカーテンの、ゴーヤは

IMG_9053.jpg
だいぶ大きくなりましたけど、まだまだかな~

IMG_9058.jpg
沖縄ゴーヤが2本で、6個くらいついている

日よけカーテンの前に、緑のカーテンだけどね(=∀=)

それから10日が経ち・・・

DSCN0116.jpg
ミニトマトはポツポツ

DSCN0124.jpg
裏の畑にも沢山なっていますが、

自己満足なマイプランタ菜園です

水やりは、嫁さんですけど|ω・`)

DSCN0117.jpg
ゴーヤは、ずいぶんと太くなりました♬

DSCN0115.jpg
こちらは、もうちょい太らせてから収穫

DSCN0118.jpg
色が一緒ですねぇ~

もともと日本人は、農耕民族って聞きます

農作物が育つと、やっぱり嬉しいですよ(^∇^)ノ





ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2016. 07. 27

津保川釣行 『鮎14』 鮎に軍配が上がる

2016・7・25

郡上からの帰りです

用意周到、オトリ缶を車に積んでいましたw


カトウ囮店で、オトリを2匹購入し

DSCN0091.jpg
超渇水で、人は全然いません

とりあえず自宅まで帰り、鮎道具と入れ替え~

これも前日に、準備しておいたので簡単に済み

DSCN0093.jpg
こんな場所にオトリ缶を沈めて、川になじませる

腹が減っては釣りが出来きませんからね

DSCN0092.jpg
くつろぎながら、食し

この間に、ビックリしたお爺さんがいたが(=゚ω゚)ノ

気を取り直して、正午過ぎに入川

そもそも昼からの方が釣れるので、

朝は渓流に行ったんですよー

今日は、フロロ0・2で泳がせます

イイ感じで泳いでいると思うのですが、蹴られ2回で

なかなか掛からず・・・

DSCN0094.jpg
30分くらいで、やっと掛かり

まぁまぁサイズが良いですね

よし、オトリが変われば流れが変わる?

やっぱり変わらず

また30分後に、小ぶりを追加

全然追いません

40分ほど粘りますが、ここを諦めて、、、

DSCN0096.jpg
短い掛け上がりで1匹掛け

DSCN0097.jpg
なかなかのサイズ♫

でも続かず

何ですかねー

土用隠れってやつですかねー

月曜だけど|ω・`)

1時間ほどで、また移動

DSCN0099.jpg
いつも空いている、だらっとした瀬でだらっと釣る

久しぶりの4匹目は、腹掛かり

3時半~4時半くらいに、

ちょっとヤル気が出たのか

DSCN0100.jpg
ポン

DSCN0101.jpg
ポン

DSCN0103.jpg
ポンと

ツ抜けまで、あと1匹

平常心で挑みますが、ここから掛からない

最後の望みをかけて、また移動

1匹くらいなら、掛かるであろうポイントへ

石の上に鳥がいるのか??

よく見ると石じゃん(゚△゚;ノ)ノ

DSCN0108.jpg
超絶バランス

DSCN0109.jpg
宇宙人の仕業か

石の写真を撮っているって事で、ばれていますが

ツ抜けず

DSCN0111.jpg
本日9匹なり

大きめの5匹は、親にやって

DSCN0112.jpg
アマゴと鮎の、食べ比べ(」*´∇`)」

次の日の塩焼きで、評価を聞きました

息子も嫁さんも、『鮎が美味しかった』との事

どうやら、鮎に軍配が上がりましたね

自分は?

仕事都合で冷めていたので、

ん~よく分からん




ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2016. 07. 26

郡上釣行 『渓流21』 アマゴヘGO

2016・7・25

鮎釣りが始まり、遠ざかっていた渓流釣り

また行きたいなーって、

ず~っと思っていて (=∀=)

朝5時起きで、行って来ましたよ♫

道中、頼んでいたヒラタをもりした釣具店で購入し

一路名宝の支流へ~

えらい草木がデカくなっていて (´・Д・)」

しかも雨が降って来た、、、

さすがに嫌やわー

DSCN0057.jpg
こんな茂みを抜けると

DSCN0059.jpg
綺麗な渓が出現

DSCN0061.jpg
ヒラタを付けて流す

意外に反応がない

あれ? ?

上の段で、

DSCN0062.jpg
アマゴ、ゲットだぜ

DSCN0064.jpg
またまたゲットだぜ

ここで問題が、発生

DSCN0066.jpg
クモの巣が、邪魔をします

毎度の事ですがね

DSCN0069.jpg
良い型が釣れる場所で

DSCN0068.jpg
今回も、メタボアマゴが出た

DSCN0071.jpg
後はポツリポツリ

もっとガツガツ喰って来るかと思っていたけど、

予想を下回る活性で微妙~

DSCN0076.jpg
2時間くらいで6匹 2匹リリース

ツ抜けたかったので、

もう少し上流へ車で移動し

道から入り易い場所を選んで入川します

DSCN0077.jpg
ここも凄い事になっていた

DSCN0078.jpg
イワナを期待してけど、、、

DSCN0079.jpg
こんなん2匹

DSCN0081.jpg
キープは、これだけ

DSCN0084.jpg
エエ型の、クモが釣れましたw

そう、ここはクモの巣窟

入川場所の選択ミスでしたね

釣りになりませんでしたよ・・・(;´д`)トホホ

ここは1時間くらいかな

とりあえずツ抜けは出来たので、退渓し

やり切った感はあったので、満足釣行でした (^∇^)ノ

後は、磨墨の里でお土産を購入

DSCN0087.jpg
自分は、明宝メンチカツをバクバク

これ、美味いです

長良川をチラ見ながら帰宅

混んでいる場所は混んでいた

ただ盛期の郡上にしては、かなり少ないかな |ω・`)

あまり釣れないって、話を聞きますし

それが原因でしょうか、、、

午前中には、家に着く計算となり

という事は、午後から鮎釣り





ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2016. 07. 23

無事に巣立ちました♬

2016・7・22

今年は、ツバメがやって来るのが早かったですが

早々にカラスに襲撃され

1カ月あまり、巣を放棄し・・・

6月中旬に、再度入居


25日には、卵の殻を発見し

小さな命が、数羽産まれました

この時では、何匹なのか分からず

たまに覗くと

IMG_8965.jpg
怒られて

IMG_9023.jpg
何故か、家の電線にツバメが集まる

糞害に、嫁さん憤慨し

それでも温かく見守る事数日・・・

IMG_9025.jpg
あっという間に大きくなり (7月12日)

IMG_9031.jpg
今年は、4つ子でしたね♫

IMG_9041.jpg
もうすぐ巣立つ? (7月14日)

4羽ならんだ写真を、次の日に撮るつもりだったけど

まさかの急な巣立ちで、ツバメがいなくなり (T_T)

並んだ写真が撮れず

それだけは残念だったけど、、、

まぁ、無事に巣立ってくれましたからね~

本当に良かったですよ ヾ(o´∀`o)ノ

また来年、帰って来てくれる事を心待ちにしています



ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2016. 07. 20

和良川釣行 『鮎13』 今回も、ワラえない釣行になりまして

2016・7・18

連休2日目は、和良川に行こうと決めていました

午前7時に自宅で待ち合わせ

悠長にコーヒーを飲んでいると、「バタン」

車のドアを閉める音が!

みっちゃんが来た

ほぼ同時にもう1台、「バタン」

よっしゃさんも到着

15分前集合で、ヤル気満々じゃないですか~

よっしゃさんの車で、和良川へ向かいます


40分くらいですかねー

この川も、意外に近いんですよ

DSCN0030.jpg
オトリを買って、いざ

キャンプ場辺りの方が良いと聞き、見に行きましたけど、、

すでに数人入っています

空いている方がイイね~と思い

あまり良くないと聞いていた、

オトリ屋さん下の瀬に入川

DSCN0031.jpg
水量的には、好きな感じですが――――

期待に反して、全然掛かりません

それ以前の問題で、蹴られすらない状態が続き

我慢の釣りとなり

起死回生を狙い、満開チラシに交換したら

DSCN0032.jpg
和良ウグイ

下べたのおじさんが3匹くらい掛けたのを見ましたが、

多分この方が竿頭です

よっしゃさんもみっちゃんも、2時間ゼロの状態で、、、

みっちゃんは瀬の上の方まで行きましたが、

誰も掛かっていなかったとの事 Σ(゚д゚|||)

下流域に、場所移動します

良さげな場所を探しながら~

DSCN0033.jpg
11時過ぎに、こんな場所にイン

しばらくすると、よっしゃさんが掛ける

明らかにデカいのを

やっと、ヤル気が湧きましたね

少しだけ・・・

また沈黙が続き

やっと掛かれば慎重になり過ぎてバラす

もう、どうやったら掛かるのか分かりません

さすが日本一の和良鮎、手強すぎるぜ (´・Д・)」

DSCN0034.jpg
ノンアルで、プチ宴会をし

HGに、帰る事にしました

オトリ缶を取りに川へ戻っていると

DSCN0036.jpg
追加放流か?

DSCN0038.jpg
けっこう遅めの放流になりますね

DSCN0041.jpg
鮎じゃなく、ネタが放流されましたとさ

ここ数年、和良川では激チ~ン続き

今回も、笑えない釣行となりまして

でも、

また来年チャレンジします

意気消沈で、HGまで戻り

こんな事もあるんじゃないかと、

前日の井戸水につけておいたオトリを再出撃させ

DSCN0045.jpg
午後3時くらいに、こんな場所で竿を出し

弱ったオトリをウロウロさせ

DSCN0044.jpg
口掛かりでしたけど、津保鮎では今期最大か

20センチくらい

この鮎が、イイ仕事をしましたね

DSCN0046.jpg
ポツポツ掛かり

DSCN0049.jpg
背中で語る男

よっしゃさんも、掛けてます

スコーンと、イイ当たりで掛かれば

DSCN0048.jpg
こんなサイズだったりして

何だかんだで、6時まで楽しめました

DSCN0053.jpg
結局、津保川で11匹 

始めから津保川で良かったんじゃないかって思うけど、

馬瀬下の時と同様、

男には行かなきゃいけない時があるってね

何て、毎回適当な事書いてます💦

それと、よっしゃさん・みっちゃん

1日ありがとうございました

和良へのドライブも楽しかったですw

また大きいの狙って、ドライブしましょう (^∇^)ノ




ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2016. 07. 18

津保川釣行 『鮎12』 掛かれば、黄色い鮎なんだけどね~

2016・7・17

連休の初日は、HGで竿を出します

カトウ囮店でオトリを購入し、もう少し上流へ~

天気が悪いので、人は少な目

水温は低いけど、蒸し暑い


こんな場所から、午前8時半スタート

初めての場所だから、半信半疑でしばらく泳がせ

DSCN0007.jpg
当たりは弱いけど、背掛かりで♫

まぁ前回同様、続かないんですよね~

挙げ句に、雨も降りだしました

けっこうな降りになって来たので、合羽を取りに車まで戻り

また汗をかく💦

DSCN0009.jpg
防水カメラ、良い感じでしたよ

探り探り1時間半で、3匹

やっぱりパッとしません、、、

ここを見切って見限って

DSCN0011.jpg
川を見ながらこんな場所に、車で移動

DSCN0012.jpg
小ぶりだけど、掛かれば黄色い鮎なんだけどね~

単発ばかりで、続きません

ここ最近、プチ入れ掛かりがなく

数が伸びない

気分転換に、昼ご飯にする事にした

DSCN0015.jpg
素うどんが、普通に美味し

DSCN0013.jpg
2時くらいまでここで粘り、6匹追加し

ツ抜けを目指し、富之保地区まで移動~

道中、やっぱり人が少なかったです

DSCN0018.jpg
こんな場所で、1匹追加し

後、続かず

先週と同じパターンじゃん

DSCN0020.jpg
珍しく空いていた場所に、入川

糸をフロロ0・2に交換し、やってみて

DSCN0021.jpg
フワフワさせるのが、効果あり?

このサイズ3匹追加

パタって止まったので試行錯誤していると、

ガラケーが鳴り

娘から、「御飯に連れて行って~」って

娘に言われちゃーね~

娘に甘いです (〃▽〃)

断言しますw

午後5時過ぎに、納竿

DSCN0023.jpg
今日は、まぁまぁサイズが良かったかな

本日13匹なり

渋かったけど、ツ抜け出来たのでOK牧場

出来ればあまり移動しないで、そこそこ釣りたい

運動にはなるけど、くたびれ感がハンパないですから







ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2016. 07. 16

やっぱり防水

2016・7・15

以前活躍していた防水カメラのレンズに、

ヒビを入れて数年が経ち・・・

アイポットタッチに変えてから、2年くらい

いちいち防水ケースに入れるのが、面倒クサかった

ケースも扱いが悪いので、破れる始末 |ω・`)

テープを貼る応急処置にも限界が来て

しかも、すでに3個目だし

あかん、もう防水カメラや

K・s電気に注文して1週間


やっと来た

諭吉1枚と消費税

お値打ちに買えたと思います

ネットでは、夏なので高騰していたからねー

IMG_9048.jpg
明日デビュー

鮎を、パシャパシャ撮りまくり~

の予定 (^∇^)ノ





ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2016. 07. 14

鮎に、塩対応

2016・7・12

今年2度目の、一夜干しを作ってみた

前回は、塩辛いってほどではないが気になって、、、

安い塩から、グラムからすると3倍?くらいか

それでも安いやつだけどw


ほんのり甘いらしい

自分は分かり易いので、1リットルに60グラムの塩

料理酒50ccくらいです

血圧は高くないけど、塩辛いのは好きじゃないからね

IMG_9033.jpg
夜のうちに仕込んでおいたので、後は干すだけ

良い具合に乾いて来たのを見計らって

IMG_9035.jpg
チビも、ついでに干してみた

IMG_8832.jpg
自分はみりん干しよりも、うっすら塩味の方が好きですねー

鮎本来の風味が味わえる気がします

塩対応で、さらに美味くなりました

おっと、ちょっとグルメなところが見えてしまいましたね(笑)

いつも冷凍食品か、カレーばっかなのに (´・Д・)」

残りは冷凍~

IMG_9037.jpg
1匹ずつラップ包装し

IMG_9038.jpg
最高級の真空パック器で、真空に

IMG_9040.jpg
仕上げは、これ

IMG_9039.jpg
完成

これで冷凍庫もスッキリ






ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2016. 07. 12

津保川釣行 『鮎11』 ツボなのに、なかなかツボにハマらない

2016・7・11

前日津保川に来たよっしゃさんが、

あの高水状況で40近く釣り上げていった

腕も当然の事でしょうけど、

やっぱり期待しちゃいますね 


さっと川に行きたいけど、交通安全の街頭立ちがあり

完全に出遅れ

タイツ穿いて行こうと、慌てて用意すると

IMG_8969.jpg
シューズのチャックが―――

慌てるのは禁物です

良い場所が空いていないか探しながら上へ

当然目ぼしい場所には、人・人・人・・・

IMG_8972.jpg
午前9時に、こんな場所からスタート

先週同様、今日も暑い💦

ただでさえ暑いのに、この地区はコバエが多し

暑さを倍増させます

肝心の釣りの方は、

前日攻められたのか腕なのか反応も悪く

IMG_8974.jpg
30分後、やっと

IMG_8975.jpg
瀬では、黄色いのも来ました

1時間半で、4匹

予想の半分です

もっとバンバン掛かって来ると思っていたから、、、

場所移動して、1時間半で2匹追加

バラシもあったけど、数が全然伸びません

天気も水量も、イイ感じなのに

午前中は6匹釣って、武儀地区に移動~

まぁ、飯食うかーと炊事セットの蓋を開けると

何てことでしょう

IMG_9012.jpg
中には炭が入っているではありませんか

そういえばこの前テレビ?か何かで、

炭は湿気るからコンテナボックスに入れておくと良いと聞き

炊事セットに似た、色違いボックスを買って来たっけw

仕方なしにランチパックだけ食し

IMG_8984.jpg
午後1時前に、こんな場所で

IMG_8987.jpg
2匹追加

2・3匹絡むと、後はパタって掛からない

今日は、この繰り返し

とどまっていたら、釣れる気がしません

別の場所で2匹追加し、なんとかツ抜けは出来ました

この次の場所は、1時間不発・・・

IMG_9005.jpg
本日最後の場所

IMG_8997.jpg
こんな黄色いのがいるのにね~

午後6時まで粘り、4匹追加

IMG_9009.jpg
本日14匹なり

IMG_9020.jpg
まぁまぁに見えますが、16~17センチが主体

小さいのもそれなりに育っていますけど、

全体的には小ぶりが目立ちます

やはり一度も川を洗っていないのが、

影響しているのでしょうか、、、

今日数か所移動しましたけど、

全体的には渋かった模様~

他の方も、竿が曲がっていなかった

数はいますが、オイオイオイ (・Д・)ノ

追いが悪いやろ!

そう言いたくなるくらいに

今度は連休なので、

大きいの目指して遠征しようと計画していますよ ( ̄^ ̄)ゞ




ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2016. 07. 09

釣りガールには、ならず

2016・7・7

今年も津保川漁協が、

地域の中学生対象に鮎釣り教室を開いた

冨野中は1年生、津保川中は2年生


津保川中は新聞に出ていなかったので、

冨野中の方をアップしています

7日の午前中に、津保川中が役場裏で釣りまして

家の娘は2匹釣ったとの事♫

IMG_8939.jpg
山分けで3匹貰って来て

2匹は、養殖でしたが

全体の釣果は、30人で57匹

トップ2人は、8匹と (゚△゚;ノ)ノ

しかも2人とも、女の子 (゚△゚;ノ)ノ(゚△゚;ノ)ノ

凄いじゃん

『今度、父さんと釣りに行くか』と尋ねると、

(いいわ)

い い わ・・・

いいw  違う

行かないという事か・・・

釣りガールには、ならず Σ(´Д`*)

小話は終わりにして、

今日の津保川を少し(午後2時半くらい)

IMG_8947.jpg
山崎橋上流

IMG_8948.jpg
山崎橋

赤濁りまでは、なっていませんね

IMG_8954.jpg
富之保橋下流

IMG_8956.jpg
粟野橋上流

夕方には、雨は上がりました

また川を洗うほどの出水では、ありませんでしたね~

休みには川に入れそうなので、

まぁ良いかと思い 

激チ~ンからの、脱却を計りたいと計画中 





ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2016. 07. 07

馬瀬川下流釣行 『鮎10』 激チ~ン

2016・7・5

前回、良いのが釣れた馬瀬川下流に行って来た

自宅を午前8時に出発~

フィシィング金山まで、27分くらい

やっぱり近い

入川場所は、前回と同じ場所に

2匹目の何とかって、やつですねー


垢腐れが、ヒドく

状況的には、

前回とあまり変わらないので気にしませんが

下流人さんが言っていたように、

藻はかなり減っていましたね

貸し切りなので、3本の筋で探る事に~

1本目は、×

2本目は、水中バレ1回

3本目は、・・・

1時間半、ボウズで渋々上流の瀬に移動

前日いいほど歩いているので、

正直あまり歩きたくなかったのが本音

100メートル以上は、離れていますし・・・

2度ほど転び、ずぶ濡れになりながら

いきなり枝に引っかかって、モタモタ

IMG_8908.jpg
ここもイマイチ反応が、薄い

IMG_8910.jpg
2時間くらいで、やっと掛かかり

こんなやつを、15匹くらい釣る予定でしたが、、、

その後も、蹴られる事2度ほどのみ

釣れるイメージが全く湧かないので、

一旦オトリ缶まで戻り休憩~

場所移動を考え、竿をしまおうとするけど

IMG_8920.jpg
元竿と8番が、固着

IMG_8918.jpg
7番と8番も固着

こっちの方が、重症💦

枝に引っかかった時、伸びたからか

元々古いので、

節のねばいのがなかったから気を付けていたつもりだったけど

ねじろうが、押し込もうがビクともせず (´・Д・)」

IMG_8922.jpg
伸びろ俺の如意棒~ 

もはや支離滅裂w 

これでは、車に入らんし

苦肉の策で、石でガンガンしたら元は入ったけど

IMG_8931.jpg
これだけは、外にはみ出します

パワーウインドウで、固定して ヽ(´∀`)ノ

疲れた・・・

バナナ食べて、カステラ食べて

え~い、もう昼飯じゃー

IMG_8925.jpg
サラダと、カレーラーメン

ボーっとして川を見ていると、淵から群れが食み出している

再度チャレンジしてたけど、無反応で激チ~ン

正午過ぎに、馬瀬下を後にした・・・

こんな状態でも、釣る人は釣っているでしょうね

自分の腕のなさを痛感し 

自宅に帰り、オトリを入れ替え

HGを見て回るも、人多し

2時間ほどやってみたけど、あかん流れを断ち切れず

IMG_8933.jpg
前日同様、雷の音が鳴り出し

強制終了~

本日1匹なり ((((;゚Д゚)))))))

いつかこんな日が来るかと思っていたけど、

さすがに凹む

今までが、順調過ぎました

まぁ、これ書いている今では忘れていますけどね




ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2016. 07. 05

津保川釣行 『鮎9』 足で稼ぐ

2016・7・4

待ちに待った、連休のスタート♬

でも2日だけだけど、嬉しい

先ずカトウ囮店で、オトリを購入

最近のあんばいを、おじさんに聞いて、、、

上流の支流は、あまりいい話を聞かないらしいが

とりあえず行ってみる事にした


今日は、先週の事を思うと空いてますね

ただ蒸し暑いです💦

玉のような汗が、したたり落ちながらの釣りに~

これは痩せそうだ ヾ(・∀・)ノ

IMG_8842.jpg
午前8時、こんな場所から始めて

反応は薄いけど、15分ほどでコンっ

IMG_8847.jpg
小ぶりですが、背掛かり

IMG_8850.jpg
ポツポツと1時間で、5匹

魚が薄そうなので、場所移動します

IMG_8852.jpg
達者な常連さんが、今年は釣れんという場所に

確かに、見た目は良いが釣れない

竿は、8メートルでも長い

7メートルが、欲しい

探って歩いて、4匹追加

あかん、倒れそうです・・・ 

蒸し暑過ぎる・・・

上之保地区は、ここまで

午後からは、武儀地域に移動~

いい場所が空いていたので、早速陣取り

お客さん、今日はシングル?ダブル?

『ダブルで!』

ボンネット、キーマカレーダブル

IMG_8857.jpg
絵的に悪いけど、それが良いので採用w

ボンネットキーマカレー!

そこそこ温まっていました

毎度のどうでもいい昼食を済まし

IMG_8858.jpg
エエのが3連発

その後は、ポツポツ

ここは6匹追加

IMG_8866.jpg
雨が降りだし、雷の音も聞こえだした

また下流へ、移動~

午後3時から30分は、雷中断

そろそろ梅雨明け

久しぶりの雷の音でしたね

IMG_8884.jpg
だらっとした瀬で

IMG_8877.jpg
掛かれば黄色い鮎

ここも100メートルは、歩き下り

IMG_8881.jpg
カメ―リーを探せ

IMG_8882.jpg
ここです

鮎を撮らずに、こんなん撮って

午後6時納竿~

歩きに歩いて、ここは7匹追加

IMG_8889.jpg
小ぶりばかりだけど、本日22匹

IMG_8897.jpg
まあまあな4匹は、親にやり

残りは一夜干し用に、冷凍

少し片付け

夕御飯食べれば、息子の塾の迎え

帰れば、明日の釣行の準備

休日は、大忙しいです ( ̄^ ̄)ゞ

ほぼ遊びだけど・・・ 




ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2016. 07. 02

意外と簡単に切れる、カーボンロッド

2016・7・1

この前親父の古い竿を使ってみたが、

意外と使いやすかった

でもボロボロなので、簡単補修を行い


グリップは剥がれ、ネチャってする

IMG_8820.jpg
ホームセンターで、300円くらいのやつ

スベリ止めテープを巻き巻き~

IMG_8835.jpg
ほぼテニスラケットのグリップになりw

持ったか感は、GOODだけどね (*´ω`)┛

IMG_8825.jpg
ここよりも、穂先の方が適当な感じだったから

IMG_8822.jpg
見にくいけど、折れたのがを差し込んである

10センチ弱は、要らない部分で

曲がると、穂先と2番が当たりますね

ここを直したいと思い

カッターで、切り切り

IMG_8826.jpg
カーボンは、意外と簡単に切れます

怖かったので、練習がてら4回に分けてカット

1つはどこかに飛んで行き

差し込めば

IMG_8827.jpg
見た目のバランスは良くなり

イイね

次回は、この竿をメインで遊んでみようと思っていますよ 

もっさんの、

また直すかシリーズは、まだまだ続きます 




ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

 | ホーム |