岐阜もっさん釣行記

春は渓流~夏は鮎釣り~秋は手漕ぎボートで海釣りをやっています。釣行を中心に日々日常の気になった事!?を掲載していく予定です・・・。

プロフィール

もっさん

Author:もっさん
ついに40代突入!!
釣果はイマイチだけど楽しければ、良し!?的な生活日記。


ブログ村ランキングに登録しておりますのでポチっとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

ブログランキングに登録していますのでポチっとお願いします。






 

最新記事

 

最新コメント

 

最新トラックバック

 

月別アーカイブ

 

カテゴリ

 

カレンダー

08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
 

最新記事

 

2016. 09. 30

秋の全国交通安全運動が終了~

2016・9・28

9月21(水)から本日30(金)まで、

秋の全国交通安全週間が展開されました

21日(水)に霧雨の中、人波作戦街頭指導に立ち

28日(水)交通安全講習会に参加~


役目は駐車場係 ( ̄^ ̄)ゞ

お約束の、雨でしたけどw

IMG_9304_20160930183716781.jpg
巡査が、ギターを弾いて歌っていました

DJポリスなど、今はいろいろやりますね~

お巡りさんも (=∀=)

IMG_9307.jpg
30日(金)、重点街頭指導

やっと晴れじゃないけど、曇り

また来週、台風が来るみたいですがね

本日

秋の全国交通安全運動は終わりましたけど、

車の運転には十分気を付けましょう (^∇^)ノ

飲んだら乗るな

乗るならノンアル

あっ、新しい標語です💦




ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2016. 09. 27

郡上釣行 『渓流22』 今年最後の、郡上アマゴ釣り♪

2016・9・26

ようやく釣りに行ける日が、やって来ました (^∇^)ノ

20日ほど、遠ざかっていたかな

ギックリ腰が、余計でしたね 

長引いた天候不順で、長良川は増水

ここは禁漁前の、最後の渓流でしょ♪

そんな事で、明宝近くの支流に行きました

川のわりには、良いサイズが釣れるような気がする川です


この前の出水で、川が綺麗になってますね

午前7時半、釣り開始~

久しぶりすぎて!?合わせが遅い――――

リリースチビ1匹と、雑4匹・・・

DSCN0510.jpg
20分ほどで、ようやくまぁまぁなサイズが釣れ

たけど

仕掛け直す事、度々で

なかなか進めずw

感が、鈍っていますね~

DSCN0512.jpg
それからは、ポツポツ

DSCN0516.jpg
塩焼きサイズゲットで、ニンマリ

だんだん調子も出て来て

DSCN0521.jpg
3時間くらいで、十分なサイズと釣果

それでも

半分の時間は、仕掛け直していたような気がする |ω・`)

今日の餌は、ブドウ虫とミミズでした

正直ブドウ虫は、いらなかったです

食い逃げされるだけで、返って場荒れの原因に

ミミズの方が、ガブっって喰う分合わせやすかった気がしますね

DSCN0524.jpg
次は、違う支流に移動し

釣りの前に、お待ちかねの昼飯タイム!

DSCN0525.jpg
ココイチ監修、カレーピラフは絶品

ここはメジャーな場所だったので、激渋で

DSCN0528.jpg
1時間ちょいで、2匹キープ4匹リリ

また雨降って来たし、もう帰ろうかな~って、

お土産の明宝ハンバーグを購入し

DSCN0530.jpg
コケコッコ村で、赤卵購入し

帰路に~

ん?まだ時間が早い?

DSCN0533.jpg
せっかくだから、少しHGに立ち寄って~残業

DSCN0531.jpg
釣りだせば、このサイズの猛襲 ヽ( ̄д ̄;)ノ

多分、15匹以上リリースした

おかげでライントラブルも増え

釣りの時間より、

また仕掛け直しの方が長いという結果に

DSCN0532.jpg
エエのも釣れるのですがね

簡単に、サクッと書きますが

DSCN0534.jpg
2時間ほど

DSCN0537.jpg
ここに来て、やっと晴れ間って、ねー

そろそろ帰りますか

ありがとう、渓魚達

また来年、よろしく (*´ω`)┛ 

薄暗くなくなった時間帯に、家に着けば

何て事でしょう

DSCN0538.jpg
外で、アゲアゲじゃないですか

DSCN0540.jpg
から揚げも手長エビも、うまうま

充実した1日でしたとさ





ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2016. 09. 22

釣りに行けない日々・・・

2016・9・19

釣りに行けない日々が続いています・・・

おかげさまで、腰の方は治りましたけどね ヾ(・∀・)ノ

小忙しい日々の集大成

北側のツバメが止まる電線あたりを掃除して終了~

そんなつもりだったけど


コーキングも、イイ感じで全て完了し

IMG_9280.jpg
よく見ると、コケが

IMG_9282.jpg
拭けば、とれる

こうなると、ヘンなところだけ綺麗好きがわざわいし

パッと見える角辺りを、ふきふき

ひたすらふきふき

IMG_9284.jpg
作業中、何かいるし

IMG_9287.jpg
子供ヤモリ

親は夜、窓越しにたまに見ます

数年前から、住み着いている感じですね

IMG_9283.jpg
汚れが、凄かった~ Σ(゚д゚|||)

何回か水変えて

休憩ハサミ4時間 ( ̄^ ̄)ゞ

全て終了

達成感は、かなりありましたね

やっと一段落したので、今度は釣りに行きますYO-





ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2016. 09. 18

スクープキジ♬

2016・9・16

いつも通りの朝

いつものように、朝ごはんを食べていると

嫁さんが、『あっ、キジ』と、、、

近くで鳴き声は聞こえていたけど、姿は見えていなかった

久しぶりにキジが現れたようだ

3年前に、「キジのおかげでキジかけた」

この時以来かな~

カテゴリにあるよう、飼いはしないが野鳥は好きなのでね

DSCN0502.jpg
上の田んぼにいるのだが、予想以上に動きが早く

DSCN0503.jpg
また隠し撮り

DSCN0504.jpg
前見たのと、同じキジなんだろうか?

結局、

DSCN0505.jpg
正味3分程度しか見れず

あっという間に、去って行き 

また何気ない日常に戻る

これがホントの、スクープキジ♬

では、ばいなら





ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2016. 09. 16

黄色い危険な奴ら

2016・9・15

先週ですか、

実家の屋根裏にスズメバチが巣をくっていると聞いた

小学校の通学路を変更するという事態までなり

昼前に、様子を見に行くと、、、


釣り竿にネズミ捕り餅をつけて、入り口付近に置いたそうな

かなりの数が、屋根下を飛んでいます

ちょうど上之保の蜂取り名人が来ており

これから捕るとの事

DSCN0492.jpg
しばし見学

通う場所を確認し

DSCN0497.jpg
この上で、巣をくっているらしい

下に行くと、確かに羽根の音が聞こえます ((((;゚Д゚)))))))

押入れの上蓋を外し、名人は入って行きました

防護服を天井裏で着ているので、

「暑い~~~」って、💦

古い建物なので、かなり窮屈だったみたいですけど

手際よく煙幕を巣に差し

思った以上に、サクッと

DSCN0499.jpg
駆除完了 ( ̄^ ̄)ゞ

恐る恐る、袋を開けると

DSCN0501.jpg
縦40センチ・横30センチくらい

名人は、これを食べる為に捕っているみたいです

もちろん、お礼はしたみたいですけどね

今年は実家周辺に多いらしく、気候のせいでしょうか?

あっという間に大きくなるみたいなので、

皆さんも、気をつけて下さいな (*´ω`)┛




ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2016. 09. 13

まさかの出来事に、ギックリ!?

2016・9・12

久しぶりの出水で、長良川も気になるところでしたが

午前中は、介護施設でのボランティア兼バイト

車椅子の方がほとんどなので、腰に負担はかかります

それほど変な体勢でもなかったけど、、、

腰がキヤッってして Σ(゚д゚|||)

あ、あかん・・・

とりあえず仕事は椅子を使ってこなし

無事に終了

でも腰が痛い

釣り道具も車に積んであったけど、さすがに今日は止めた

休みは釣り

ここ最近は、それプラス家の掃除

間違いなく、オーバーワークだったか


4・5年前に病院で買ったコルセット

帰宅してしばらく寝てました・・・

久しぶりのギックリ腰に、気持ちも萎え萎え

釣りどころではなくなりまして

それ以前に、行く気になれませんし (=゚ω゚)ノ

まぁ無理は禁物ですからね

当分、おとなしくしてますよ―――

では、ばいなら





ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2016. 09. 12

続、小忙しい日々

2016・9・11

前回、足場があるので瓦のねじ交換を行っていた

天気の良い平日にちょこちょこやって~


無事に、終了 ( ̄^ ̄)ゞ

300本以上交換した事になります

出来るものですねー

もう少し気になったところをやってから、

足場を外そうと思いまして

IMG_9248.jpg
ねじが

IMG_9249.jpg
スカスカ

IMG_9251.jpg
瓦シールとかいうので、コーキングし

もう少し盛りましたけど

IMG_9250.jpg
こちらも

IMG_9253.jpg
隙間がありそうな場所に、コーキングー

やりかけたら

IMG_9255.jpg
このまま全部行う勢いで

まだ2割ですけどね

せっかくの機会なので、とことん綺麗にしようかと思い

職人魂に、火が付いております




ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2016. 09. 09

長良川中央釣行 『鮎22』 ソリッドでは、厳しくなって来ました

2016・9・6

連休なので、今日も千疋に行きましたよ

井戸水に浸けていたオトリが、2匹チーン

小ぶり2匹なので、いきなり不安です

前日の雨で、川幅が20メートルくらいは広くなった様な

引き水だから、期待は出来ますがね


午前9時45分、釣り開始~

魚はいるので、チャラ瀬で待ちます

なるべくオトリが弱らないように、、、

養殖オトリを、買いに行きたくないからねー

早々に掛かるも、追いが弱いのでバレてしまい

DSCN0471.jpg
30分ほどで、ちょうどオトリサイズをゲット

DSCN0472.jpg
ここから連チャンし

DSCN0474.jpg
午前の部は、7匹

午後からは強めの瀬を攻めるべく、昼ご飯休憩

DSCN0475.jpg
ノンアルの黒ビールがあったので、つい購入しちゃいました

最近のノンアルは、ビールと変わりませんね~

出た当時と思うと、格段に旨くなっています

午後1時くらいに始めようと思って、

キュキュと上栓を回すと手が滑り落とす Σ(゚д゚|||)

必死で探したけど

20センチくらいの場所だが、結局無くした・・・凹

仕方なく諦めて、釣り開始~

DSCN0477.jpg
思ったより圧しがあるので、2号オモリを付けて待つと

ええ当たりで掛かる

感じで分かる

大きいと

たるみで寄せれば楽勝と思ったけど

2号オモリとソリッド穂先なので浮いて来ない

急瀬に入る前に、無理やり抜いた

DSCN0476.jpg
やり取りは面白いけど、疲れる

この動かないオトリを使うと、

DSCN0478.jpg
今期1番サイズが釣れ♪

あー23センチですが、なにか?

このやり取りも大変だった

もっと簡単に抜けるよう、上手くなりたいですね~

日が差して来たからかな

ここから入れ掛かり~

7連チャンくらいしたら、ピタッとまた止まる

DSCN0479.jpg
後はポツリポツリと追加し

日が蔭ると、小寒くなって来て、、、

追わなくなった

DSCN0481.jpg
気が付けば、4時前には自分だけになり

寂しくなったので、納竿~

DSCN0483.jpg
本日19匹なり

最近の目標に、1匹足りない

でも残業する気にもなれない

これだけ釣れれば十分 DA KA RA

帰りに上州屋で、上栓を頼みまして

1600円くらいとの事・・・

竿折った事思えば、安いものかと言い聞かせ帰宅

IMG_9238.jpg
大・中・小そろい踏み

まだまだ鮎はいますね~

今回の連休は、堪能出来ましたよ (^∇^)ノ

やりきった感が強く、今年の納竿が早まりそうw




ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2016. 09. 06

長良川中央釣行 『鮎21』 上流から、スゴイのが流れて来たよん♪

2016・9・5

台風が心配でしたが、何とか釣りは出来そうです

関観光ホテルの上を見ましたが、ん~~

結局、千疋に~


慌てず騒がず、午前10時ちょい前から釣り開始

相変わらず魚は多いですが、掛かりません

ちょっと学習したので、早めのヘチ攻めー

DSCN0443.jpg
チャラ瀬だったけど、意外にイイ奴が掛かり焦る

40分くらいか

ここ最近では、早い1匹目です

しばらくして1匹追加

DSCN0445.jpg
南の空が、怪しいのですが・・・

DSCN0447.jpg
またしばらくして、ガツンと

DSCN0448.jpg
こいつをオトリにしたら、またガツンと

最初のガツンより、こちらの方大きいです

時折、雨に降られ長良

2時間で、4匹

まぁ、昼飯ですね

DSCN0450.jpg
スパイシーチキンカレー、400グラム

もちろんWで

夕方まではやれないので、目標はツ抜け~

午後の部はチョイ瀬を攻めます

そして50分ほどで、あっさりツ抜けし

DSCN0452.jpg
今日は、サイズが良いのが掛かりますね

台風前だからか

連チャン中に、、、

怪しい雲が、またやって来て

DSCN0455.jpg
スコール

たまらず浅瀬で、様子見~

昼からは、カッパを着て来て良かったけど

ヒドイ降りだ

15分くらいで、止んだかな

帰れよってか~w

諦めきれず釣っていると、上流から何かが流れて来る

金色に見えるけど、何??

DSCN0460.jpg
ス鯉奴が、流れて来たよん♪

気を取り直して

DSCN0461.jpg
午後3時、納竿~

夕方用事があるので、早上がり~

何気に釣れたので、悔いはなし

DSCN0466.jpg
本日16匹なり

DSCN0467.jpg
片付け中に、またスコール

今年はよく降られる気がするが、気のせいか (=゚ω゚)ノ

ここから自宅まで帰り

片付けと色々やって、高速使って岐阜市まで

IMG_9234.jpg
ちょっと遅れたけど、先輩達との定例会に参加

さすがに疲れました (。´・(ェ)・)




ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2016. 09. 04

小忙しい日々

2016・9・2

家を建ててから17年が経ち

あちらこちらで、ガタが出てきた Σ(´Д`*)

商売がら、ほかっておくわけにもいかず、、、

思い切って、外壁塗り替えを決心

そんな中、

塗装屋さんが、

『足場があるうちに、瓦の釘かえたら』との事で

自信はないが、やってみる事にした

IMG_9217.jpg
かなり錆びてます

IMG_9220.jpg
ガリガリガリ―って

IMG_9216.jpg
新品に交換

この繰り返しです

落ちないよう気を付けてながら ( ̄^ ̄)ゞ 


ここは大屋根の部分

下見ちゃいけませんね

だって・・・

DSCN0429.jpg
こんな場所ですから

他にも並行してやっているので、

小忙しい日々を送っています



休みには釣りに行かなきゃいけません

なぜなら

そこに長良川が、あるからさ~

では、ばいなら





ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2016. 09. 02

気味が悪い、非通知通話・・・

2016・9・1

あれは、暑い夏の夜の事でした・・・

寝苦しいな~何て思っていると・・・

携帯が鳴り・・・

キャ――――

そんな話でもないで、すみません

以前ガラケーを買い直す前に、

たま―に非通知で電話が鳴る事があった

当然、非通知拒否設定なのですが、、、

バイブ設定でも、それでも音が鳴る ((((;゚Д゚)))))))

お店に行って、何回も聞いたのですが結局変わらず

地元のツレは知っていますが、

海釣りに行く途中の午前5時とか・・・

出れば必ず無言

手長エビ取り中の午後11時過ぎの川とか・・・

ワカサギ釣り中のボートの上とか・・・

自宅にいる時は、ほぼありません

年に数回だけど、気味が悪い

それが携帯を買い変えたら、鳴らなくなり

忘れていた

お盆前にnew防水携帯が水没し

仕方なく古いのをまた使っていると

IMG_9191_20160903000012eb4.jpg
上州屋で買い物中に、再び鳴り

次の日、また夜網から家に着いたら

IMG_9197.jpg
今回出てみた すでに2分通話中

もちろん無言

何なんでしょうか?

それよりも

いつからだろうか?

7年、8年、分からない

別に害はなかったので、どうでもいいけど

でも気持ちが悪いので

仕方なくまた・・・

IMG_9214.jpg
防水ガラケー2

ネットで再度購入

結局、何なんすかね~ 





ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

 | ホーム |