岐阜もっさん釣行記

年中お魚と戯れたいもっさんの、生活日記

プロフィール

もっさん

Author:もっさん
ついに40代突入!!
釣果はイマイチだけど楽しければ、良し!?的な生活日記。


ブログ村ランキングに登録しておりますのでポチっとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

ブログランキングに登録していますのでポチっとお願いします。






 

最新記事

 

最新コメント

 

最新トラックバック

 

月別アーカイブ

 

カテゴリ

 

カレンダー

09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
 

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
 

最新記事

 

2016. 10. 29

いざ津保川のはずだったけど

2016・10・28

先週の葉っぱ大量で、後始末が大変で

暇をみて直しをやっていた


やっと半分済んだかな

IMG_9389.jpg
こんな穴が、ちょいちょいあって

まぁ大変 Σ(´Д`*)

IMG_9390.jpg
簡単に補修し

IMG_9391.jpg
やっと完了し♬

ちなみに自作S字フックの、網干しです

特許出願中w

IMG_9386.jpg
高さも、自由自在に~

いざ津保川のはずだったけど

金曜日の雨で

IMG_9393.jpg
また増えた・・・

この感じだと、一週間は無理かな

そもそも

もう落ちちゃったんじゃないか






ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2016. 10. 26

長良川中央釣行 『鮎24』 釣れなくてもいいから、鮎の瀬♪

2016・10・24

鮎釣りを納竿し、海釣りに2回行き

さすがに2週連続は、キツかったですね~

釣りよりも、朝早いのと調理と片付けが

今度の休日に天気だったら、

ダメ元で鮎釣りをしようと密かに・・・

月曜当日、秋晴れ

これは行くしかないと (*´ω`)┛

矢島さんでオトリを購入し、先に購入した方に思わず

『どこに行かれますか?』

(あまり詳しくないので、鮎の瀬か千疋か、、、)

(ネットでよく見ますんで)・・・ネット

自分で言うのもなんだけど、『岐阜もっさんって見てます?』

やはり気になるw

(あー見てます!参考にしています!) 

大して参考にはならないと思うけど (=∀=)

HGは白川だそうで、鮎の瀬の道をサクッと伝えました

ちなみに自分も鮎の瀬の予定だったので、凄い偶然です

順調に現場に着くと


ガラガラだぜ

左岸に、先ほどあった人がいるくらい

自分も堤防で挨拶し、左岸中央くらいに入川~

DSCN0675.jpg
オトリは元気なので、そこそこの流れを攻める

せっかくだから、イイ奴1匹でも釣りたいし~

そんな夢もむなしく、時間だけが過ぎて・・・

一応、石裏のたるみ中心に攻めましたが・・・

1時間くらいして、待望のアタリがあり

DSCN0676.jpg
小ぶりだったけど、嬉しい

ボウズ覚悟だったので、ヤレヤレです

オトリを交換して、近い場所で蹴られ2回

追いが弱く、針に掛からなかった

DSCN0678.jpg
後はウロウロして探るも、反応なく

近くで竿を出せた事に感謝し、納竿~

3時間ちょい

DSCN0679.jpg
何回数えても、本日1匹

やはり瀬では鮎の姿が少なく、そじ近くで回る群れ鮎が跳ねます

水も冷たく、やはり釣れませんでした

先ほどの方が帰る時に寄ってくれたので、しばし雑談し

また来年、会えたら良いですねーって感じでお別れを~

DSCN0681.jpg
ススキが良い感じで、秋の雰囲気を出しています

過去、もっとも遅い鮎釣り釣行になりまして

さすがに、もう行きませんけどね

今年の鮎シーズンを振り返ってみると

釣行回数 24回 (2時間でも1日も含め)

釣果 331匹  平均 四捨五入で14匹

オトリ繋ぎ2回 9匹

思った以上に、釣っていました♪

滅茶苦茶釣れたな~って日は、少なかったですが

来年、

今年の釣果を上回る事を目標とし、筋トレを始めますよ

嘘です w( ̄o ̄)w




ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2016. 10. 23

掛かる獲物は、ゴミばかり

2016・10・23

9月上旬からの梅雨みたいな天候で、

網漁が全然やれなかった

忙しかったが、空きをみて15分ほどで


ハリキッテ、張きり

放置・・・

午後6時半くらいに、1度葉っぱを掃っておく予定だったけど

夕飯を食べに行く事になり、まぁイイか~って

帰宅し、9時半過ぎに川に行くと

張りきった場所に、網がない ((((;゚Д゚)))))))

親父が上げた?

いや、そんな事はしないだろ

流された??

DSCN0661.jpg
数メートル歩くと、やっぱり流されていてΣ(゚д゚|||)

まぁ大変

DSCN0669.jpg
何とか引き上げ

掛かる獲物は、ゴミばかり

風が強かったので、葉っぱが凄くて

DSCN0670.jpg
すでに10時16分、もう帰ります

DSCN0672.jpg
こんな中、

DSCN0671.jpg
本日2匹なり

帰宅後、少し網を掃い

友釣りで計算すると、3時間で2匹かな

しかも網の直し時間、抜きで

やっぱり途中で、葉っぱを掃うべきだったと後悔 (T_T)





ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2016. 10. 20

カワハギの肝合え

2016・10・19

海釣りから帰り、また残業しました、、、


息子が釣った、まぁまぁなグレは

最近、みょーにハマっているダイソーで購入した

うろこ取りを使って

DSCN0654.jpg
こんな感じに

カワハギは、今回も刺身

習うより慣れよ?

DSCN0656.jpg
少し上達した気がする

DSCN0657.jpg
薄皮も剥がす事を、覚えた

DSCN0658.jpg
血合いの小骨部分は残し

次の日、夕飯にて

IMG_9361.jpg
グレの煮付け

ぺケ印を、がっつり入れ過ぎた |ω・`)

結果・・・

IMG_9374.jpg
味は良かったが、見た目が悪い

でも、

子供には評判良かったです♪

IMG_9363.jpg
カワハギの肝は

湯引いて

冷やして

IMG_9366.jpg
肝にはワサビ カワハギは棒状に~

IMG_9367.jpg
たたいて合えた

IMG_9369.jpg
カワハギの肝合え 

これがなかなか、濃厚な味わいで

やっぱりカワハギの肝、美味いね~

しばらく海釣りには行けないから、

当分の間はお預けかな (。´・(ェ)・)




ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2016. 10. 17

敦賀釣行 『海釣り2』 親子船

2016・10・16

先週に続き、今週も敦賀市名子の長兵衛に行きました

今回は、先週行けなかった息子とタカさんにの3人で

息子と一緒に釣りをするのは、随分久しぶりです

本当は、

子供以上に自分が楽しみなんですよ♪ 

天気の心配もしなくていい、絶好の釣り日和だし


午前6時40分くらいに、船出

目指すは、いつもの防波堤

DSCN0633.jpg
タカさん、竿3本!ヤル気満々で

とりあえず息子のサビキ仕掛けをセットし、

小鯵釣ってくれと頼んでおく

自分はカワハギの仕掛けをセットしているが、

どうもサビキにアタリがない

となりのタカさんも、アタリがない、、、

『オキアミを半分に切って、サビキに付けてみー』とアドバイスを

こんな事で、反応が出るようになり

グレとかカワハギを釣り上げる ヾ(o´∀`o)ノ

DSCN0634.jpg
自分もカワハギ仕掛け投入~即

DSCN0635.jpg
2投目、またキタ

最初は反応があったけど、しばらくして沈黙・・・

いつもは粘るけど、我慢できずに場所移動~

DSCN0636.jpg
なかなか良いベラが釣れたり

DSCN0637.jpg
なかなか良いフグが釣れたり

ハリス切られたり (T_T)

まぁまぁなグレも数匹キープ

面倒なので、後はリリース

DSCN0639.jpg
こんなんあんなんで楽しんでいると、息子がキジハタを釣り上げ

カワハギもWで

思わずタカさんも、「上手やな~」って

『たまたまですよ』と返すので、父は

(そうや、たまたまや) 

親父も負けじと頑張り

DSCN0640.jpg
おっと、背掛かりw

小鯵の泳がせで、大物を釣る予定だったけど、

先週同様、小鯵が全然釣れず

DSCN0642.jpg
やっと1匹釣れたので、自作泳がせ仕掛け出動

しばらくして巻き上げると、根掛かりで終了

DSCN0644.jpg
朝一こそ穏やかだった波も、しだいに荒れだしました

アタリも遠のき・・・

風も吹く ホラも吹く (真鯛釣ったぞー)

トイレ休憩がてら、昼ご飯に浜まで戻りひと息ついて (ふぅー)

手漕ぎボートは、ケツが痛いんですよねぇ

DSCN0645.jpg
40分くらい、休んだかな   休み過ぎか

海を見ていると

タカさんも風を避け、防波堤の内に避難しているし

これだけ風が強いと、確かにキツイです

いい加減戻り、再開するも

DSCN0647.jpg
釣れてもアイゴや、イサキの子

イサキの子とベラは、よく釣れましたね

DSCN0648.jpg
チャリコ  これも息子ですが

餌が切れたとタカさん、納竿~

自分たちも、20分ほどし納竿~

DSCN0650.jpg
カワハギ、けっこう釣れました (^∇^)ノ

たかさんも、午後から確変したと♬

キジハタ・メバル・カワハギetc

DSCN0651.jpg
本日の釣果

自分は、カワハギ7匹とカサゴ

竿頭は、断然息子でしたね

また行きたいとも聞きましたし (*´ω`)┛

もう1回くらい、一緒に行けないかな~~~






ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2016. 10. 13

あら!汁、美味いじゃん♬

2016・10・11

海釣りから帰ると、色々大変です

魚の始末が、特にね~

さっと帰宅後にやりたかったけど、子供の塾送迎で遅くなり

午後9時20分からの残業となりまして

先ずはユーチューブで、キジハタ3枚おろしの技を盗む ( ̄^ ̄)ゞ


なるほど、なるほど

3匹あるので、小ぶりの2匹から取りかかり

まぁ、練習みたいな感じかな~

1匹目は、いまいち

2匹目の半べたからイイ感じに~

DSCN0611.jpg
さぁ、一番大きなキジハタを捌くぜ

ネットで得た知識を上手く使い

DSCN0612.jpg
まずまずの出来栄え

問題の皮引き

DSCN0613.jpg
この尻尾の辺りを少し残すのは、知りませんでした

DSCN0614.jpg
すでに美味そうで、、、

DSCN0615.jpg
カワハギも、サクッとな

DSCN0616.jpg
思わず尻尾切っちゃったけど、いいんじゃない

DSCN0628.jpg
奥がキジハタ、手前はカワハギ

刺身にし終わった時間は・・・

午後11時20分 Σ(´Д`*)

朝早かったから、早くねたかったんだけど

これが海釣り後の、キツイところかな~

翌日は、アラ汁作り

DSCN0618.jpg
灰汁を取りながら

里芋と人参と大根を投入~

また灰汁を取りまくって

DSCN0620.jpg
アラ汁が、めっちゃ旨く

モシュラン採点、☆☆☆☆☆





ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2016. 10. 11

敦賀釣行 『海釣り1』 まさかの大物に、ビビったぜ~

2016・10・10

いよいよ海シーズン到来!

午前4時前に自宅を出発し、

アキさんとみっちゃんの3人で敦賀市名子へ~

久しぶりに息子と行く予定だったけど、諸事用で断念・・・

残念


7時前に、無事に長兵衛に到着

今日は波が高いのか、手漕ぎボートが少ない感じかな

さぁ船出~って思うと、波が強く

ボートが横に Σ(゚д゚|||)

砂浜に座礁――――大方ひっくり返りそうで焦ったw

DSCN0579.jpg
みっちゃんエギやるみたいなので、こんな場所に

しばらく釣ってみるもものの無反応  あれ?

サゴシが、跳ねていましたね

しょうがないのでみっちゃん残し、いつもの防波堤に移動~

この時も波が高く 、アキさんが騒ぐ騒ぐ  

なんとか防波堤まで到着

釣り出せばパラダイス

DSCN0581.jpg
ウマズラハギ連

反応良いじゃないの

着いて間もないが、少し離れた場所で大声が

『おっ――――

若い2人のボートが転覆 ((((;゚Д゚))))))) 

満潮時なので1人はすぐに防波堤に上がり

もう1人は、防波堤につかまって

上の兄ちゃん笑っているので、

さほど重大性はなさそうだけど、、、

おじさん2人がちょうど通り、ボートの紐を上の子に渡し

自分も防波堤に上り、長兵衛にTEL

事なきを得ましたけど、ライフジャケット未装着

『着なあかんよ』とは、言っときましたけどね

DSCN0582.jpg
ボートは引っ張られて、戻って行き

気を付けなあかんなと、気を引き締めて釣り再開~

DSCN0586.jpg
カワハギ~

DSCN0588.jpg
キジハタ~

DSCN0589.jpg
小鯵~でも、あまり釣れない

さらに波が強くなったので、内海に避難し

エギで不発だったみたいなみっちゃんも合流

休憩~

うねりが弱くなったので、再度外海へ~

そう、内海は全然釣れないんですよ

サビキでドラグが出る大物が掛かったが、切れた

その後に、アキさん小鯵の泳がせで

DSCN0596.jpg
マジかな、ナイスなキジハタゲット

この後もカワハギ連発で、ゴールデンタイム突入~

DSCN0599.jpg
昼飯は、究極のカレーパンとサラダ

ちょっと、重かった・・・かな

DSCN0594.jpg
リリース外道 フグ・コッパグレ・イサキの子・ベラ

お尻と腰が痛くなって来たさなかに、

みっちゃんが小鯵泳がせで凄い奴を釣り上げる♪

DSCN0606.jpg
何と、ヒ ラ メ

まさかの大物に、ビビったぜ~

以前自分が釣った奴より、はるかにデカイし

それなりに釣れたけど、2人の大物に微妙な感じで納竿~

午後4時半には、無事帰宅し

DSCN0607.jpg
本日の釣果 (」*´∇`)」

アキさんのキジハタ、カワハギ

みっちゃんのキジハタも、貰いました

面倒だから、いらないってさー

勿体ない、美味しいのにね

釣りを終えて、本日思った事・・・

自己責任の手漕ぎボートですが、

この波の高い日にも関わらず

けっこうライフジャケット未装着の人が多いのに驚きました

川より海の方が、危険だと思うのですがね~






ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2016. 10. 08

文明の利器を、フル活用

2016・10・7

なかなか晴れ間が続きませんね~

6日・7日と晴れたので、ここしかないと

鮎を一夜干しに

朝から仕事の合間に、手袋をし


歯ブラシで血合いはゴシゴシ

IMG_9325.jpg
こうすれば冷蔵庫にいちいち入れなくてもいいと気づく

意外に便利だ

IMG_9326.jpg
風のある方で干し、放置

同時進行で、、、

IMG_9330.jpg
小ぶり鮎の甘露煮作りも

IMG_9332.jpg
ザラメたっぷりの甘め味に (=∀=)

IMG_9337.jpg
一夜干しの方は、、、また文明の利器をフル活用

ちょうど良いタイミングで恩師が来てくれたので、

お土産として渡すことができ

昨年も、ちょうど干し終わったタイミングだったから、

『関まで、匂いましたか』と(笑)

偶然も重なれば、必然か

夜、シュシュコトコト

IMG_9338.jpg
細かい分量は、以前の料理カテゴリにて

鮎の甘露煮は、

IMG_9341.jpg
娘も喜んで食べてくれます ヾ(o´∀`o)ノ

仕事してるんかい!って思うかもしれませんが

安心して下さい

ちゃんとやってますよ

では、バイなら




ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2016. 10. 06

コストコ、イットコ

2016・10・4

連休の天気、完全に読み間違えました

釣りに行った月曜日が、雨、、、

火曜日は、さらに天気が悪いはずだったけど、、、

秋晴れ~って、まではいかないものの晴れて

相変わらず、読みが甘い (=゚ω゚)ノ

そんな事で、今回はお出かけ

誰もが知っている、コストコに~

自宅から1時間半、

買い物じゃなくもはやドライブの域ですよw


30分前には着きました

さすがに昨年のオープン時のような事はないので、

ゆっくりと並び

前回近寄れなかった、ホットドッグを先ず食う

おっさん、要領が分からず (´・Д・)」

近くの人の行動を、チラ見、ガン見(笑)

しながら

IMG_9314.jpg
あぁ、クオリティが低すぎる

後から見たら、ピクルスみたいなもの忘れてるし

おっさんにも分かるように、日本語で表記してほしいと思う

でも、これで180円とは安い

さらに、

ドリンクはおかわり自由と、きたもんだ

食べ終わったら

試食しながら、お買い物~

もう昼飯いらないくらいに、腹ふくれたし

帰りに嫁さんが食べていたチキンベイクも旨かった

ただこれもアメリカンサイズ

1人では、キツイですねー

帰宅後・・・

IMG_9316.jpg
全て、アメリカンサイズ

夕飯は、シーフードピザとハイロ―ル

IMG_9318.jpg
半分は冷凍~とにかくデカイ

IMG_9320.jpg
中の赤いのはサーモンかと思ったらトマトだった

サラダ的食べ物みたいらしく、確かにトマトが合う

これが一番美味しかったかな

全てに、チーズチーズチーズ攻撃で

デブまっしぐらだぜ Σ(´Д`*)





ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2016. 10. 04

長良川中央釣行 『鮎23』 雨に耐えナガラ、納竿~

2016・10・3

ついに鮎釣り最終日となりました

連休ですが、

台風の影響を考えて今日と決め

天気も川の状態も悪いので、遅めに出発~

漁協で情報を聞き、津保川下流部を見るけど 


水が高いし、鮎を感じない

今年長良から津保に戻り、ボウズの記憶が新しいし

あかん、中央や

移動~

DSCN0544.jpg
やっぱり鮎の瀬が気になるから、様子を

右岸下流に3人見える

いつもの場所辺りは、危険が伴うので断念し

千疋に、行ってみる事に~

わぉ

DSCN0545.jpg
普段は河原が続いているのに、こんな状態は初めてだ

とりあえず準備し、入川

DSCN0546.jpg
上流に投網の方3名、下流にガリの方2名

その隙間で午前11時前から、釣り開始~

掛からないけど、ゴツ ゴツ

鮎はいますね

口掛かりの鮎をバラシ・・・

ようやく1匹目

DSCN0548.jpg
笑っちゃうくらい細い鮎

しばらくして、もう1匹追加

DSCN0549.jpg
小さいくせに、ちゃんと追って掛かるという

雨も降るし、腹も減るし

DSCN0551.jpg
正午になったので、いつものルーティン

熱々にして冷や飯にかける、混ぜる

十分温まります

気合も入ったので、ウェーダーからウエットタイツに交換し

もう一歩前を攻める気で

午後からは、投網の方が帰ったので上に移動

けっこう歩く

読みが当たり

DSCN0553.jpg
やっとオトリサイズ、ゲット

ここから循環の釣りが機能し始めて

DSCN0554.jpg
今日1番サイズ

ポツポツ追加し

DSCN0560.jpg
まさかのツ抜け♪

でも

DSCN0563.jpg
ここから雨脚が激しくなり ((((;゚Д゚)))))))

しばらく辛抱します   が、

前回は、9月上旬

今回は、10月上旬

同じ雨でも、今日は寒い・・・

DSCN0567.jpg
風も出てきて、やってられんくなり

風邪ひくのもアホらしいので、ヤメヤメ

午前2時半、早すぎる納竿となる (T_T)

渓流から鮎釣りまで、

よく雨に降られたような気がするけど

多分、気のせいだろう(笑)

来た時よりも水位が上がってるなと実感しながら

左岸ヘチをトボトボと歩き

DSCN0571.jpg
本日10匹なり

午後からの大半は、ちゃんと追って掛かった

まだまだ釣れそうな気がする長良川中央ですが

自分は、これで終了します

DSCN0569.jpg
着替えて片付けをしている頃には、少し小雨になったけど

帰宅中に、また土砂降りとなり

やっぱり、止めて正解でしたね 

DSCN0576.jpg
掛かりキズが、まだまだヤル気あるでしょ

渓流に続き、友釣りも納竿となりました

次は、

海でしょ (」*´∇`)」





ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2016. 10. 02

タモが、パキッとな

2016・10・1

月曜に、最後の渓流釣りに行き

タモも洗って干して置いた

4・5日干してたから(遅)

そろそろ仕舞おうかと思い

見ると


タモが、パキッとな Σ(゚д゚|||)

継ぎ目で、折れています

転んだわけでもなく、折れたわけでもない

釣りに行き過ぎか

せっかくたもさんに貰ったタモなのに、、、

すみません

IMG_9305.jpg
とりあえず万力で、ボンド接着を試み

失敗・・・

結局、針金で固定~

これで使えるようには、なりました

ここ3年くらい、ハイペース渓流でしたからね~

そりゃ、傷みますね (。´・(ェ)・)






ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

 | ホーム |