岐阜もっさん釣行記

年中お魚と戯れたいもっさんの、生活日記

プロフィール

もっさん

Author:もっさん
ついに40代突入!!
釣果はイマイチだけど楽しければ、良し!?的な生活日記。


ブログ村ランキングに登録しておりますのでポチっとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

ブログランキングに登録していますのでポチっとお願いします。






 

最新記事

 

最新コメント

 

最新トラックバック

 

月別アーカイブ

 

カテゴリ

 

カレンダー

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
 

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
 

最新記事

 

2016. 12. 29

渓流タモの、張り替え

2016・12・28

日に日に、疲れが溜まって行きます

正月明けの左義長までに、

渓流タモを張り替えなくてはと、、、

気持ちだけはあるけど、なかなか出来ずにいて

結局、残業しました |ω・`)

径が同じタモの方に、取り替えします


折れた方のタモ網を解き

こたつでTVを見ながら、内職的な感じで~

ボチボチと

IMG_9832.jpg
2・5センチ間隔で、取り付けて行く事に

鉛筆で印を付けると、綺麗な間隔で出来ると書いてありました

前回の時は、正直間隔がマチマチでしたね Σ(´Д`*)

取り付けては解き・・・

取り付けては解き・・・

2時間くらいで、やっと納得のいく感じに仕上がり

IMG_9833.jpg
いい感じです

IMG_9834.jpg
間隔を整えてから、瞬間接着剤でキメル

IMG_9835.jpg
前回より、出来がイイじゃない♪

今度は、あまり釣り過ぎないように気を付けマスよ(笑)

IMG_9838_20161229142204c78.jpg
それと、こちらのタモの方は、、、

来年、1月の宿題としときます

1月は暇なので、すぐに出来るでしょうけどね

何だかんだで

郡上渓流解禁まで、後1月半くらいになり

今か今かと指折り数えていますけど

指の数が、全然足りない (=゚ω゚)ノ




ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2016. 12. 26

クリスマスイブス

2016・12・25

クリスマスが近づくと、ラジオはクリスマスの歌ばっかり

否が応でも、クリスマス気分になる♪

そう、スモークチキンを作らなきゃってね~

ゆで卵、やっと上手く出来るようになりましたよ


温泉卵の要領なんですよね

熱湯で6分くらいグツグツさせ

IMG_9810.jpg
一気に氷水にぶち込んで

IMG_9809.jpg
穴開けなくても、ムケムケ

IMG_9811.jpg
今日は、オール成功

初めての快挙ですがな

同時進行で、スモークチキン作り

丸ごとは、食べるに面倒だからと指導が入ったので (。´・(ェ)・)

今回は、これだ

IMG_9813.jpg
骨つきもも肉

IMG_9814.jpg
ソミュール液に浸けこんで、1日

IMG_9815.jpg
ボイルし

IMG_9816.jpg
すでに良い匂いが

ここまで出来れば、後は燻すだけ

IMG_9818.jpg
イブの夜に、燻す

これがホントの、クリスマスイブスw

お披露目は、クリスマスの夕食で♪

IMG_9821.jpg
定番のケーキと

IMG_9825.jpg
忙しくて、適当に盛りましたが

うん、普通にスモークチキン

美味しいけど

自分も、だいぶ飽いて来た感じが―――するが

でも認めたくない (*゚ロ゚)(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)

大き過ぎて、食べきれないと子供は言うし

クリスマスだけに

来年、何作ろうかクルシミマス

テキトーな事、書くだけ書いて

では、バイなら




ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2016. 12. 23

冬装備

2016・12・23

12月に入り、何かしら小忙しい

これが師走って、やつですね~

11月の天気をみて、今年は早く降るのではと読んでいたが

結果、外れ

それでも準備だけは、しなくちゃいけないので 

IMG_9804.jpg
5、6年ぶりに、スタッドレスタイヤを新品に~

ガリっと、止まるらしい♪ 

しばらく積んであったので、

IMG_9799.jpg
やっと仕舞います

IMG_9800.jpg
これも100均ですが、めちゃ使えますよ

IMG_9802.jpg
チカチカですな

今年の冬装備は、万全です ( ̄^ ̄)ゞ

郡上にも、行かなきゃいけませんし

でも

もうしばらく、釣りは冬眠ですね

残念ナガラ



ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2016. 12. 20

ふり向けば木曽川

2016・12・19

先週の週中から、また腰が突っ張って Σ(゚д゚|||)

ぎっくり腰までいかなかったのが、せめてもの救いでしたね

お疲れかな、、、

そんな体を労わろうと、可児の湯の華アイランドにGO


朝一から銭湯なんて、以前では考えられませんが

人間、変われば変わるものです

IMG_9769.jpg
ふり向けば木曽川

なかなか勇壮な流れでしたよ

チラ見をすませ

岩盤浴は初めてなので、色々聞いてイン

中には仮眠やインターネット施設があり、3時間半ほど滞在

汗をかきまくり、老廃物を出してスッキリ

半日は十分遊べる施設でしたね ヽ(´∀`)ノ

思わず会員になってしまったw

IMG_9765.jpg
帰りに、湯の華市場にちょい寄り

IMG_9773.jpg
キハダマグロの切り落としと、小エビと小イカ

IMG_9774.jpg
一難去ってまたギンナンも購入

袋から例の臭いが・・・もれて来る

IMG_9776.jpg
かき揚げ用に、買ってきたけど

安定の冷凍庫に

これだけ入っていて180円は、安いぜ

IMG_9778.jpg
ヒイカではなかったけど、何だったっけ?

聞いたけど、忘れた

IMG_9782.jpg
イカサック

簡単に、皮はめくれましたけど

IMG_9790.jpg
やっぱり面倒だった

IMG_9791.jpg
げその部分は、ワサビ醤油と和えてみて~

マズマズでしたね

小さいわりには、甘みのある小イカかな

価格が300円なら、買いでしょ

では、バイなら




ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2016. 12. 16

がまかつ針が大量で、大漁か!?

2016・12・16

12月上旬、親父倉庫の燃えないゴミを整理した

関市のゴミ袋が来年から変わるのでねー

かなり要らない物を、出しましたよ

そんな中、倉庫からお宝発見

そう言えば以前、

「古い鮎針あるけど使うか?」とか言っていたな

『あるでええわ』って、断ったっけ


がまかつの鮎針が、大量にあるじゃん

IMG_9739.jpg
下には、吸込み針が大量

子供の頃、この吸込みを買って鯉釣りに行きましたね~

幾らだったかな?50円?か60円くらいだったかな

もう覚えていない Σ(´Д`*)

IMG_9744.jpg
アマゴ針も

このタイプは、全然使わないけど、、、

IMG_9745.jpg
伊勢針も

これは海釣りの泳がせに使えそう

さぁ、

いよいよ鮎針は、どんなん

IMG_9746.jpg
7・5号で、若鮎?って思うけど

IMG_9743_20161216174410abd.jpg
最盛期針、トンボ型ですねー

1個ずつ持ち帰り、中を確認する事にして

IMG_9754_20161216174506aa8.jpg
錆びてはいないです

IMG_9752_201612161745038a8.jpg
こちらも

来年、試しに使ってみよう♪

なぜこんなに古い針があるかって?

そう、親父の実家が釣り具店をやっていたからさ

これだけ大量の針があれば、来年は大漁か (*´ω`)┛





ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2016. 12. 12

重すぎる腰を、やっと上げる

2016・12・12

もう1年も前からでしょうか、

カーポートとの境を何とかしてと頼まれていて・・・

それでも腰が重すぎて、取りかからず

やっと先月から取りかかりました ( ̄^ ̄)ゞ


こんな簡易な状態で、早10年?

IMG_9505.jpg
コメリで材料を購入して来て

IMG_9512.jpg
塗る

ここから2週間くらい放置

全然進まない、、、

IMG_9689.jpg
それでもイメージは出来ていますんで

IMG_9690.jpg
倉庫からドリルを持ちだし

IMG_9691.jpg
穴をあけ

IMG_9693.jpg
折れるw

何でもそろっている親父の倉庫なので、替えはありました

この前使っていたので、劣化でしょう

IMG_9696.jpg
気を取り直し、ステンレスの針金を通す

セッパン屋根と樋には、穴を開けたくないので

IMG_9698.jpg
そして固定

4尺の塩ビ波板を半分に切って、釘を打ち

尺足らずで、また今度材料を買いに行く事に~

仕事の合間にやるので、なかなか進みません

当たり前ですが (。´・(ェ)・)

IMG_9701.jpg
木材を買って来たので、足りなかった分を切り塗り

3尺の塩ビ波板を買って来て、半分にカット

この状態で、1日乾かして

明日から雨模様なので、今日は仕上げます

IMG_9710.jpg
ダイソーでステンレス取付金具を使用

電動ドライバーで、バリバリと固定

IMG_9714.jpg
ちょっと離れて撮ると、いい感じです♪

近いと、粗が見え過ぎます

IMG_9715.jpg
2時間弱、もう薄暗くなって来た

日が暮れるのが、早くなりましたねー

IMG_9716.jpg
内側も補強

おおよそ5000円くらいの出費で、完成しましたよ

塗料が一番高いという結果でしたけど、、、

また何かしら使えるので、仕方ないですね

IMG_9719.jpg
下から見た方が、さらにいい感じかな

ちょっとした隙間でも、意外と雨に濡れるもんです

これでしばらくは大丈夫でしょう (」*´∇`)」

風速50メートルまで、耐えれます

嘘ですw  




ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2016. 12. 09

New!かやのたも

2016、12・9

2年間、使いたくした渓流タモが秋にひび割れ

応急処置だけの状態で、倉庫にしまってあり

来シーズンを、迎える予定だった

そんな中、岐阜市に忘年会出かけた際

IMG_9685.jpg
かやのたもさんに、新しいタモを頂いきまして♪

しかも2つも (」*´∇`)」

たもさん、ありがとうございます

IMG_9687.jpg
ひび割れた、前のタモ

アマゴ、釣り過ぎましたね(笑)

せっかく新しいのを貰ったので、

来年の左義長でサヨナラします (T_T)

残念ですが、、、

とりあえず洗って、ホコリを落とし

IMG_9688.jpg
干す

どちらかを予備タモにするのだが、迷うし

その前に、網を付けなきゃ (´・Д・)」





ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2016. 12. 07

コストコ、ハマットコ

2016・12・6

昨年羽島にオープンした、コストコ

はじめはアメリカのデカイスーパー?ふ~ん

こんな感じくらいだったけど・・・

毎度の木曽川堤防をひた走り


12月だからでしょうか、10月よりも混んでいましたね~

IMG_9677.jpg
とりあえずビジネスに変更し

更新したw

自由なのでね、

あっ、自営なのでね

ちなみに、自作の名刺で、OKでしたー

先輩に聞いといて良かった♪

それでも4158円なり 

アミューズメント感覚で、嫁さんと2人分と思えばOKかな

IMG_9656.jpg
グルグル回って昼食は、ホッとドックとプルコギベイク

相変わらずデカイ

味を変え、半分ずつにして食べたけど

もう半分でいいかな (。´・(ェ)・)

おっさんには、重すぎる・・・けど

チーズがカリッカリで香ばしく、

食欲をソソリマスな1品は間違いないでしょうけど

IMG_9669.jpg
これが欲しくて

IMG_9668.jpg
ついにコストコバックを購入  

自分が完全に、ハマってる(笑)  

2個もいらんので、もう1つはFさんに買ってもらい

こういうのも、コストコならでは?

IMG_9675.jpg
パッと見ての衝動買い2点

コク深ラテ658円、これ安~  48本で

ファブリーズは848円、これも安い 

普通2個で598円の消費税くらい

いわゆる車の中でのカレー臭を、誤魔化す為にね

IMG_9673.jpg
スマイルポテトもアメリカンサイズ

IMG_9671.jpg
もちっとして、旨し

2キロもあるので、しばらくは食うに困らないぜ 

もう数点あるけど、まぁいいでしょう

今年はもう行けんから、また来年イットコ (」*´∇`)」




ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2016. 12. 05

火事だと、勘違いするのでは!?

2016・12・4

たま~に、作っている燻製

岐阜で忘年会があるので、

久しぶりに義理の姉さん宅に届けようと思い

仕込みは前日の夜にやっていたのだが、、、

日曜が忙しく、、、

くたびれたって事で、温泉に行き、、、

燻すのが遅くなってしまった Σ(´Д`*)

午後9時過ぎから熱入れて、水分を飛ばします


燻す頃には、11時回っていた

いつもより煙が凄いような気がして

IMG_9643.jpg
大丈夫そうだし

ただ

IMG_9644.jpg
12時回ろうかの時に、これでは

火事だと、勘違いされるのではと心配

IMG_9645.jpg
今回は、むね肉

IMG_9647.jpg
出刃研いだばかりなので、キレッキレですな

IMG_9646.jpg
ゆで卵、やっと掴みましたね

以前のような失敗が、ほとんどなくなって~

IMG_9650.jpg
ぱっカーン

相変わらず、旨い

IMG_9651.jpg
毎回似た感じなので、子供からは・・・

また~みたいな (゚△゚;ノ)ノ

そろそろ新しい物に、挑戦するかな




ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2016. 12. 02

ヨの中を、少し明るくしよう

2016・11・30

夜の中を、少し明るくしようと思い

2・3年ブリか

倉庫から、イルミネーションを出して来た


ここ最近、面倒で、、、お蔵入りになっていたのでね

IMG_9621.jpg
そもそも、点くんかい (´・Д・)」

IMG_9622.jpg
┐(´∀`)┌ヤレヤレ

タイマーだけは、壊れていたけど

仕事の合間に、ボチボチやって

IMG_9625.jpg
木が短くなった分、早く出来ました~

夜・・・点灯式

IMG_9629.jpg
さすがLEDだぜ

夜の中が、少し明るくなったわ ヾ(o´∀`o)ノ

では、ばいなら




ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

 | ホーム |