岐阜もっさん釣行記

春は渓流~夏は鮎釣り~秋は手漕ぎボートで海釣りをやっています。釣行を中心に日々日常の気になった事!?を掲載していく予定です・・・。

プロフィール

Author:もっさん
ついに40代突入!!
釣果はイマイチだけど楽しければ、良し!?的な生活日記。


ブログ村ランキングに登録しておりますのでポチっとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

ブログランキングに登録していますのでポチっとお願いします。






 

最新記事

 

最新コメント

 

最新トラックバック

 

月別アーカイブ

 

カテゴリ

 

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
 

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
 

最新記事

 

2017. 02. 22

郡上釣行 『渓流3』 今年も、雨男!?

2017・2・20

今日こそ、朝一で釣り!

そんな夢もむなしく、息子を学校に送り

その後は、税理士さん・・・書類渡すだけなので早いですけど

渡し終えれば、ようやくフリータイム突入♪

関シティから、郡上に向かいます

美濃市は小雨、美並では雨

HGに着いた頃には、けっこうな降りとなり ((((;´・ω・`)))

今年も、雨男


午前11時前に、入川

DSCN0786.jpg
まだ水が増えるような感じではありませんね

前日差さなかった区間から始め、

ここの感じはどうかな~と、期待しながら

DSCN0787.jpg
時遅し

ここから1時間、ボウズ

ほぼ反応なし

DSCN0789.jpg
この淵、股上まであり、、、焦る焦る (;゚Д゚)

昼飯抜きで、昨日の区間に突入します

飯なんか、食べてられるかってんだ

前日の人、絶対釣り残しがありますからね(笑)

期待大

しばらく進むと

DSCN0790.jpg
待望ですが、小ぶり

DSCN0791.jpg
またこのサイズ

DSCN0792.jpg
やっとキープサイズ出て、ホッと

DSCN0794.jpg
今日一

ほぼ同じ場所で、5匹釣れた (*´ω`)┛

アマゴあるあるですが、この時期はかたまっていますね

DSCN0796.jpg
また小ぶり

ここで

まだ2時間くらいかな、問題発生

降り続ける雨が、自分の体力を奪っていき・・・

手袋から出ている指先も、痛い・・・

けっこう頑張るマンですけど、この時期の雨は寒すぎます

ここは大事をとって、納竿~

大人ですねぇ (〃▽〃)

DSCN0797.jpg
本日キープ4匹、リリ6匹

後半の場所で、そこそこ稼げました

ただ、厳しいには変わりありませんでしたけどね

冷えた体を車内で温め、帰路に~

そして

IMG_0254.jpg
久しぶりに、アマゴの塩焼きを食し

このくらいのサイズだと、骨まで食べれます

やっぱ、塩焼き最高




ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2017. 02. 20

郡上釣行 『渓流2』 郡上アマゴと、ご対面~

2017・2・19

郡上が解禁してから、初めての休日

もちろん行きましたが、急用があり会長出勤となりまして

道中、相戸堰堤上に人が多い

成魚放流したんでしょうね~

川幅があるので、ルアーマンとフライマンの方用かな


この時すでに、午後2時15分・・・

先ずはHGの塩梅を確認すべく

DSCN0771.jpg
解禁から数日たっているので、厳しい予感しかしませんけど

緊張の第一投

ツンツンと突かれる感覚が

2投目も、ツンツンと、、、

どんな感じかと言うと、おでんを突くくらいの感じですw

チビですね

でも、結局釣れず

DSCN0775.jpg
反応が薄い中、足早に進み

DSCN0773.jpg
ようやく郡上アマゴと、ご対面~

DSCN0776.jpg
小ぶりも

DSCN0779.jpg
絶対いるだろう場所で

DSCN0778.jpg
やっぱりいましたね~

1時間ちょい粘りましたが、キープ3匹

例年釣れる場所が、ほぼスルーだった (。´・(ェ)・)

厳しいですねぇ

気を取り直して、場所移動~

車でもう少し上流へ

だんだんと陰の雪が、増えながら

入川場所には足跡があり・・・迷ったけど、時間もないので強行

そして1時間半、撃沈

まぁ渋かった、渋かった Σ(´Д`*)

ここでは、キープ1匹チビ2匹のみ

DSCN0781.jpg
計4匹なり おっと、黒くなってる💦

釣果的には、イマイチでしたけど

良くても悪くても通うんで、関係ありません(笑)

DSCN0782.jpg
先人の後に続き、退渓

さて、

今年は、何回郡上に来れるかな (^∇^)ノ




ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2017. 02. 18

俺も、巻いてほしいんだけど、、、

2017・2・17

全然釣りに行けていませんが、不思議とお魚に縁があります♪

遥さんから、余呉湖のワカサギを頂きました (」*´∇`)」


写真では見ていましたが、大きいです

IMG_0214.jpg
入鹿池の3倍くらいの、サイズじゃないですかね~

3倍?シャアか

まぁ、どうでもいい趣味ネタはおいといて甘露煮に

IMG_0218.jpg
小さかったら焼きませんが、大きいので焼いときます

この時ワカサギが言う・・・

鮎やニシンばかりズルいと

仕方ない

IMG_0219.jpg
巻いてやるよ

後は圧力鍋でシュシュコトコト

味見しながら、醤油とかを足して

IMG_0221.jpg
じゃーん!ワカサギの昆布巻きが完成

あまり見ませんね、これは (=∀=)

IMG_0225.jpg
余呉湖のワカサギは大きいので、食べ応えは十分

料理のカテゴリを見てみたら、最近甘露煮ネタが多いなと思い

一回ハマると、ヘビーローテーションする傾向か

燻製の時も、そうだったような気がする |ω・`)



ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2017. 02. 15

津保川水系 『渓流1』 健診からの~アマゴ釣りで解禁♪

2017・2・13

ここ数年、釣りのオフシーズンに健診を受けている

一般的な肺・胃・大腸・メタボ・・・

メタボ以外では、昨年より身長が1センチ伸びていた

まだまだ成長期か

胃カメラも無事に終えて

すでに午後3時前でしたけど、近所の谷川へアマゴ釣り~

釣れるわけないと分かっていますが、とりあえず行く

先ずは、昔はアマゴも釣れたという谷へ


マジかな!陰には、雪が残っているじゃないか (=゚ω゚)ノ

DSCN0751.jpg
ほぼ行った事がない場所なので、川を確認しながらですが

DSCN0752.jpg
全く生命反応を、感じません

水も少ないし

ここでUターン

もとの谷川を、さらに上流に進み

一ヵ所アマゴがいそうな場所を発見したので、

その下流部から釣り上がる

もう3時半なので、やって1時間かな~

DSCN0756.jpg
底まで見えて、魚はいません

もはやウォーキングのつもりで、歩く

やっと

DSCN0761.jpg
いそうとふんだ場所に到着

2投目、目印が引き込まれ

DSCN0760.jpg
チビアマゴ (*´ω`)┛

もちリリース

後は、同じ場所で2バラシ 

しつこく流すが、さすがにアタリもなく、、、

DSCN0763.jpg
またウォーキングw

1時間、良い運動をしました

DSCN0765.jpg
フェルト、完璧ですが

厚底になりすぎて、若干歩きにくいかと、、、

今度張り替える時は、古いフェルトを削りとります

DSCN0766.jpg
山の恵みを頂き

DSCN0767.jpg
久しぶりの渓に、満足

釣れなかったけど、腕ならしは出来ました

さぁ次は、郡上出撃だぜ




ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2017. 02. 12

どちらのタモを使うか、迷ってしまう

2017・2・12

いよいよ今週は、待ちに待った郡上解禁♪

さすがに仕事なので、解禁日には行けませんけどね (T_T)

IMG_0192.jpg
1つのタモは完成しましたけど、もう1つはいまだ手つかず状態

慌てて、替え網を取り付ける事にしました

さすがに3回目なので、

要領は分かっているつもり、、、ですけど

IMG_0194.jpg
この作業、簡単ですけど面倒なんですよね~

知らないうちに、穴を飛ばしていたりして |ω・`)

IMG_0195.jpg
だいたいのサイズを合わせて

取り付け開始~

IMG_0196.jpg
2・5センチ間隔で鉛筆で印を付けてあるので、

取り付け糸の間隔が綺麗にいく予定は未定w

どうしても糸が緩んで動くので、マスキングテープで仮止めしながら

これ、調子良かったですよ

単純作業ですが、時間は掛かります

IMG_0199.jpg
仕上げはアロンで、固めて

IMG_0198.jpg
完成 ヾ(o´∀`o)ノ

ええ感じですねー

翌日・・・

IMG_0202.jpg
今回取り付けたタモの方が、径が大きい

正直、

2つともいい感じなので、どちらのタモを使うか迷ってしまう

こうなったら

小さい谷は、丈夫いから柄が太めのタモで

ちょっと大きめの川は、径が大きいタモで

よし、これで行こう  (*´ω`)┛

ん?

迷ってないって




ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2017. 02. 09

正直、ミミズがなくてホッとした!?

2017・2・7

前日は、定例会で午前さま

特別用事もないので、

津保川水系で魚影の薄いアマゴでも探ろうかと思い

午前10時に、自宅を出るw

目指すは郡上のむとう釣り具店

ここでミミズと針を買って、上之保地区辺りを攻める予定だ


先週同様、雪がまだ残っています

IMG_0166.jpg
35分くらいかな、亀尾島川合流点に到着~

IMG_0168.jpg
久しぶりの光景に、心躍るが

風が強く、寒い

昨日の時点で、北風が強いとは知っていましたけど、、、

予想以上だな Σ(´Д`*)

IMG_0170.jpg
おじさんも、元気そうだった

餌の方は、

まだ解禁前なので、ミミズはおいていないとの事でした

・・・

とりあえず針を購入し

世間話を

また解禁したら、来ますねと

IMG_0173.jpg
初期は、こんな感じの針が中心かな

針は、お値打ちです

しばらくは、これで安心かな~

ミミズがなくては釣りにならないので、帰路に~

水に手を突っ込んで、川虫を捕る元気もありませんし (。´・(ェ)・)

正直ミミズがなくて、ホッとした自分がいましたね

昨年、釣りに行き過ぎた反動でしょうか(笑)





ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2017. 02. 07

今年もマスってる

2017・2・4

なかなか釣りに行けず、お魚さん達だけを消費していた

底が見えて来た感じでしたが、

今年もマスってる♪

土曜日の夕方、益田川の釣りのmashitagawaさんが訪れ

美濃の月見で釣ったニジマスを、プレゼントしてくれ益田 ヾ(・∀・)ノ

昨年に続き、ありがとうございます

来年も、よろしくお願いします(笑)


ちょうど燻製に、良いサイズですねぇ

管理釣り場は、フライとルアーのみ

餌釣りしかしない自分には、縁のない場所なので助かります

IMG_0155.jpg
とりあえず腹を出し

IMG_0156.jpg
簡易真空パック

しばらく冷凍庫で寝させマス

材料も出来たところで、休みに燻製器の手直しを~

IMG_0158.jpg
もう1段増やします

下の方が熱が入りやすく、色もよく付くので

IMG_0159.jpg
水平器が見当たらず、感でw

慣れない仕事なので

IMG_0163.jpg
6本打つだけの釘を、3本失敗・・・

IMG_0164.jpg
真新しいので、色が全然違いますね~

でも、

そのうちに良い色になって来ますけど

色々カスタマイズ出来るのが、自作燻製器の良い所

さぁ皆さん、燻製始めましょう (*´ω`)┛




ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2017. 02. 04

フェルトソールを、張りきって張り替え!

2017・2・3

2年穿き倒したウェーダー

さすがにフェルトソールが、減りまくっています

昨年、シーズンオフにフェルト交換する予定でしたけど |ω・`)

今日までに至りまして

解禁も近くなったので、慌てて張りきって張り替え


以前使った残りを使い

IMG_0103.jpg
つま先の方は、もうスレスレ

IMG_0106.jpg
合わせてカッターで切り

IMG_0108.jpg
フェルトの端は、ライターで炙っときます

IMG_0113.jpg
すでに購入していたボンドを使って~

IMG_0114.jpg
要らない歯ブラシで、広げた

20分ほど放置プレイ (〃▽〃)

IMG_0118.jpg
よーくっ付きますね~

IMG_0119.jpg
後はカナズチで叩いて、養生テープで固定

1日で良いみたいだけど、2日間おくことに

IMG_0147.jpg
ここも切れていたので、

IMG_0150.jpg
ゴムボンドで補修

何だかんだで、あちこち傷んでいます

釣行回数の多さが、原因でしょうけど Σ(ω |||)

IMG_0151.jpg
素人細工だが、十分な出来栄え

一応カチコチにくっついている感じかな

フェルトソールも新しくなった事だし

また今シーズンも、穿き倒しますYO-




ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2017. 02. 01

ちょいと郡上まで、渓流鑑札購入ドライブ~

2017・1・30

いよいよ郡上の渓流解禁が近づいて来ました♪

少し気分を上げようと思い、郡上にドライブ~

毎年通い慣れた道を軽快に~

小那比地区を通っていると、雪がけっこう残っているし


羽佐古トンネルの辺りが、一番雪が残っていた感じ

IMG_0065.jpg
トンネル抜けたら雪景色ってほどではない

IMG_0074.jpg
小那比地区は、こんな屋根が多かったですね

美並から八幡までは、大して雪はなく

程なく目的地に到着~

IMG_0078.jpg
初は漁協で購入し、それからはもりした釣り具店でお世話になっています

目的を果たし、ちょいと八幡まで長い足を延ばしてw

IMG_0082.jpg
名前は知らないけど、チーズケーキが美味しいらしいお店に

嫁さんが随分前から言っていた

IMG_0084.jpg
ひるがの牛乳で、作っているって

堪能したらしいので、Uターン

IMG_0088.jpg
最後の目的地、美並の子宝の湯

近いけど、初めてやって来ました

けっこう広い湯ぶねにつかり

生き返る~~~

露天風呂も広いし、サウナもある

古さは仕方ないけど、施設も湯も綺麗で満足でしたね~

もし郡上に来られたら、入ってみて損はないですよ (^∇^)ノ

IMG_0090.jpg
帰る前に長良川をちょいと見て

雪はなくても、冬の感じがビンビン伝わる写真かな

戻りに、何じゃこれは

IMG_0093.jpg
デカイ鮎の模型があった

ほっ、欲しい・・・でもデカすぎる ((((;´・ω・`)))

IMG_0086_20170201193145c2c.jpg
これでサイズが分かるかな

IMG_0096.jpg
5年目の渓流シーズンまで、あと少し

そう、あと少しの辛抱です (=∀=)





ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

 | ホーム |