岐阜もっさん釣行記

春は渓流~夏は鮎釣り~秋は手漕ぎボートで海釣りをやっています。釣行を中心に日々日常の気になった事!?を掲載していく予定です・・・。

プロフィール

もっさん

Author:もっさん
ついに40代突入!!
釣果はイマイチだけど楽しければ、良し!?的な生活日記。


ブログ村ランキングに登録しておりますのでポチっとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

ブログランキングに登録していますのでポチっとお願いします。






 

最新記事

 

最新コメント

 

最新トラックバック

 

月別アーカイブ

 

カテゴリ

 

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
 

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
 

最新記事

 

2017. 04. 29

トマト記念日♪

2017・4・29

ついにGWに突入しましたね~

全然、関係ありませんけど (´・Д・)」

でも

今日は、特別な日

そう、娘の誕生日♪

おうち事で、申し訳ないですが

記念日なので、トマトを植えておきます


さらに美味いトマトが出来る

IMG_0591.jpg
ピンキーとこくうまトマト

気まぐれチョイスですけどねー

IMG_0593.jpg
収穫が、楽しみ (^∇^)ノ

さぁ

夕方は、ケーキの入刀式

IMG_0596.jpg
写真を撮る、嫁さんの手ごと撮る

IMG_0598.jpg
それを、娘に撮られる

気難しいお年頃ですが、

今でも気さくに話してくれます

いつまでも、こんな感じでの関係でいたいものですね (」*´∇`)」

誕生日、おめでとう





ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2017. 04. 26

鮎が見える生活

2017・4・25

先週月曜日の雨は、よく降りましたね~

赤濁りで、放流した鮎が落ちたんじゃ ないかと

心配していました

水位も落ち着いた感じなので、用事を済ませがてら

ちょっと様子見~


ちょうど正午くらいの中之保地区、若柳橋下流

白っ川に、なってます

IMG_0556.jpg
川が少し変わったような気がするけど、気のせい?

IMG_0559.jpg
防鳥糸が増水で、切れてしまっている

あちらこちらで Σ(ω |||)

肝心の稚鮎は、見えるには見えたけど、、、

まだ散っていませんね

とりあえず富之保地区まで戻り

IMG_0563.jpg
上之保地区との境

田んぼの水が入っていて、全然見えんし (=゚ω゚)ノ

IMG_0562.jpg
下流

おっ、いた

IMG_0571.jpg
食み食みしてますね~

元気そうで、何よりだ

まだまだ小さいけど、来月末には津保川解禁

それまでに、どれだけ大きくなるのかな~

IMG_0578.jpg
武儀山崎橋上流

濁りが邪魔だ、、、

IMG_0579.jpg
富之保橋下流

IMG_0581.jpg
かなり食んでいましたね~

また鮎が見える生活が、始まりました♪



仕事が増えるぜ(笑)






ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2017. 04. 24

郡上釣行 『渓流14』 長良川を迷走~

2017・4・24

前日、渓流大会があったみたいですね

ただでさえ増水してから日が経っているのに、、、

やる前から、釣れる気がしないのですが (。´・(ェ)・)

そんな事なので

いつも通り、ゆっくり目に出発~

今日は、白鳥方面を目指して

ちょっと本流を、差してみようかなと思ってね~

すでに長良川本流には、ちょいちょい人がいます

平日なんですが、人、、、多くないですか??

本流に行く前に、気になる谷にイン


釣れそうに見えても、何もありません

30分ほどで、止めて移動~

DSCN1080.jpg
白鳥は、よく知らないので右往左往し

DSCN1082.jpg
こんな場所から釣り始める

予想通りの渋さで、餌も取られません

どうも谷と勝手が違うのも、あるのでしょうけど |ω・`)

順番に差して、差して、差して

DSCN1084.jpg
やっと反応があり!

DSCN1083.jpg
ウグイ2連チャン

それでも (´▽`) ホッ

違う違う、こんなん釣りに来たんじゃないし (*`皿´*)ノ

DSCN1089.jpg
山には雪が見えますね

風も強く、だんだんヤル気が失せて来て、、、

ここ1番の場所でも、スルー

何かを変えなくてはと思い

錘を軽くしてみた

DSCN1088.jpg
すると喰う

同じ場所を流していたんだけど

DSCN1091.jpg
また喰う

あぁ、やっぱり流し方に違和感があったんだと痛感

やっぱり渓流釣りって、難しいですねー

この後1匹追加し、昼飯に

DSCN1092.jpg
フジリサラダ

この流れで、さらに上へと目指す

気が付いたら、高鷲まで

DSCN1093.jpg
こんな場所を30分ほど

うんともすんとも

何か疲れちゃったので、Uターン

DSCN1096.jpg
それでもHGに、ちょい寄り1匹追加

あかんです

DSCN1097.jpg
長良川を迷走の結果

だんだんと厳しくなって行きます

そんな中でもヒントもあったので、次回はそこを調整し

五月アマゴを頂くぜ (」*´∇`)」





ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2017. 04. 19

郡上釣行 『渓流13』 吉田川縛り

2017・4・17

連休だったので、またまた郡上出勤

前日は谷攻めして疲れていたので、

もっと楽に遡行したい

枝に気も使いたくない

そんな訳で、𠮷田川を下調べがてら釣る事に~

ほとんど来た事がないので、とりあえず上流を目指して

道から川に遠い場所と、電柵が多く

やっと釣りやすそうな場所を発見したので、ここで竿を出す

この時点で、もう午前9時過ぎ

川虫捕りに、時間をとられ過ぎたか Σ(´Д`*)

DSCN1045.jpg
水が、めっちゃ綺麗ですね♪

それと

谷じゃないので、気兼ねなく竿を触れるのが気持ちいい (〃▽〃)

魚の反応は、とても渋いけど

土日後だから?雪しろっぽい?

餌自体突かれないので、活性自体が低そうな感じでしたね

DSCN1047.jpg
ようやくここで1匹目

DSCN1049.jpg
ちょうどキープサイズくらい

あまりにも反応が少ないので、釣れそうな場所だけ探り歩く

1匹目くらいのが、ポツリポツリと

下流に下がって釣り上がるも・・・

今度は、風が強くなり |ω・`)

DSCN1056.jpg
昼から雨って言っていたからかー

相変わらず反応がなく、瀬のひらきで目印が

DSCN1054.jpg
やっと納得のサイズ

結局1時間40分で、5匹

もう少し上流まで、車で移動~

DSCN1057.jpg
下りてみると、ずいぶん河川工事された場所だった

何気に水量も、増えたんじゃないか

ヒラタを使っても、反応が少なく・・・

DSCN1058.jpg
40分で、1匹のみ

DSCN1063.jpg
とりあえずここで、集合写真をパシャっとな

DSCN1059.jpg
空も暗くなって来たので

簡単にご飯を食べて、明宝方面まで戻る

DSCN1066.jpg
國田家の芝桜は、まだ早いですよー

今日は、𠮷田川縛りなので

DSCN1068.jpg
明宝の、ベタな場所で、30分

先週と思うと、やはり水量が多い

ここでは、餌ツンすらなく納竿~

まだ午後1時過ぎ、合流点辺りでもう一振りするか

なんて思い移動していたら、雨がフリ出し

八幡では、本ブリ

DSCN1076.jpg
美並では、土砂ブリ

出世魚のような雨の降り方で、強制終了~

ナイロンウェーダーを穿いたまま、家路に着いたとさ 





ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2017. 04. 17

郡上釣行 『渓流12』 動物、怖ぇぇ〰〰〰

2017・4・16

気が付けば、10回目の郡上です 

毎週毎週、よく行くね~って、自分でもちょっと思う (´∀`*;)ゞ

今日は日曜日

平日じゃないので、混んでいるだろう・・・

そんな事なので、川虫を捕ってからボチボチ出勤~

今回も、明宝方面です


午前8時半、到着

ここで、防水カメラを車に忘れた事に気づいた

気をつけてスマホモドキで撮影

竿を伸ばしてセットしていると、前方から何かが走って来るし

マジか ((((;゚Д゚)))))))

イノシシクマ

でも、こげ茶

カモシカか (゚△゚;ノ)ノ

1メートル横を、走り抜けて行った、、、

カモシカでも、怖ぇぇ〰〰〰

肝心の釣りの方は、反応薄し

釣れても小ぶりばかり

出水後からかなり経つので、すでにスレスレ

それと抜かれています(先週、自分も抜いていますけどw)

IMG_0495.jpg
30分くらいして、ようやく綺麗なアマゴが釣れて♪

IMG_0499.jpg
釣れないわけでもないけど、良型はお留守でしたね

餌はミミズとヒラタ

もうミミズでは、喰ってくれません(凹)

写真は撮りませんが、どんどん進み

IMG_0504.jpg
今後の下見をしておきました(途中から、全然ダメでしたけど

正午になったので、納竿~

IMG_0502.jpg
キープ8匹 リリ10匹くらい

魚を綺麗に伸ばして、並べて撮影(笑)

山奥で、何やってんだか (=∀=)

退渓時に、カモシカの骨がありました(そんなに古くないの)

ここは、カモシカが多いのか??

IMG_0505.jpg
天気良いです 25℃くらいになるって言ってたっけ

IMG_0508.jpg
暑い時に熱いのを食う

ひと息ついて

まだ時間があるので、下流部を攻める事にした

DSCN1026.jpg
雲行きが、怪しいけど・・・

けっこう急な斜面を下りれば、何かを感じ

DSCN1031.jpg
右岸斜面に、キツネが

DSCN1034.jpg
めっちゃがっついていますね

って、カモシカだし

DSCN1039.jpg
頑張って下りたわりには、スレたエリアでガッカリだぜ

夕方用事があるので

DSCN1042.jpg
ちゃちゃっと釣り上がり

DSCN1044.jpg
キープ3匹 リリ3匹 

キープサイズでも、普段の一回り小さい

ここでもう一度、出水待ちですね

活性自体は間違いなく上がっているので、

今日の雨、いいんじゃない (」*´∇`)」







ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2017. 04. 14

今が見ごろの、苗代桜♪

2017・4・14

先週くらいですかね、

下呂市焼石近くの苗代桜がライトアップをしているとの事

行けるタイミングがなくて、諦めていましたが、、、

今日、行ける事になりました

大鮎で有名な焼石の橋を渡り、和佐区へ

気のせいか、こんな時間に奥へ行く車が多いようなって話ていたら

やっぱり苗代桜目当てでした ((((;゚Д゚)))))))

駐車場に着くと、けっこうな人でしたね

何でも、夕方にTVで放送したみたいです

明日の方が、もっと混みますよって言っていましたよ

駐車場代300円を支払い(保存協力金)

桜の方へ、歩きます


屋台は、もう終了していました

良かった~って、安堵 (=∀=)

何故って

嫁さんと娘と来ているので、間違いなく買わされるからね(笑)

IMG_0462.jpg
こんな感じの桜だそうな

苗代桜を目の当たりにすると

IMG_0459.jpg
水田に写りこむ桜が、めちゃくちゃ綺麗だし (*゚ロ゚)(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)

高さもあり、かなり大きい桜です

近くなのに、知らなかった

見物の人達は、写真を撮るのに大忙し~

IMG_0475.jpg
もう少し近くまで見に行き

IMG_0473.jpg
圧巻 (」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」オオオオオッッッ

IMG_0471.jpg
元々は3本でしたが、今は2本

IMG_0482.jpg
光の影響で?また違う感じに

しかし

ちょうど満開で、絶好のタイミングでしたね~

あまり乗る気でなかった娘も、テンションアゲアゲ

思い切って、来て良かったです (^∇^)ノ

IMG_0488.jpg
第一駐車場?は、満車

自分達が止めた駐車場には、バスまで来ていたし

この週末が1番綺麗だと思いますけど、

混むのは仕方がないでしょう

それでも見に行く価値は、ありますよ (*´ω`)┛






ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2017. 04. 11

郡上釣行 『渓流11』 アマゴも人も、高活性!?

2017・4・10

待ちに待った雨が、降りましたね♬

降ったからといって、

タイミングよく行けるわけでもないのですが

だったら休日は朝一で

その夢もむなしく・・・

交通安全の街頭立ちで、また出遅れました (T_T)

出遅れついでに川虫を捕りに行きましたが、

キンパクしか捕れないので早々にヤメ

一路郡上まで~


明宝方面の谷川に着いたのは、午前9時半過ぎかな

餌は、ブドウ虫・ミミズ・キンパク 

ヒラタが捕れなかったのが痛かった

とりあえずブドウ虫を流すと、2か所目で明確な喰い

DSCN1006.jpg
小さいけど、、、

どうも小ぶりの活性が高く、ポツリポツリ

DSCN1007.jpg
落ち込みで、ワォ (」*´∇`)」

それでも釣れても良い場所が、ほぼスルー

土日後なので、2番手3番手か💦

DSCN1009.jpg
うけで

DSCN1008.jpg
レギラーサイズは、このくらい

やっぱり抜かれていますね~

餌を追って来るアマゴもいますが、なかなか喰いません

でも、今シーズンでは1番の高活性の日です

やっぱり恵みの雨だったか

DSCN1013.jpg
石裏に落とせば、すかさず

DSCN1012.jpg
キンパクは、全く突かれない

高原では釣れたのに・・・郡上は、やっぱりヒラタでしょう

吉田川、長良本流ならキンパクでも良いんでしょうがね

DSCN1016.jpg
ここは餌に3匹寄って来た

DSCN1015.jpg
釣れたのは、1匹

DSCN1018.jpg
この谷川も、ウカウカしていられませんね~

ここからは、好場所も無反応ばかり

昼飯返上で釣り上がりましたけど

全然反応がないので・・・

午後1時に、納竿

DSCN1021.jpg
3時間半、リリース含めば20オーバー

半分の時間は、仕掛けを直していたような気も (。´・(ェ)・)

でも昼飯を抜くくらい、楽しかったです♪

谷川から斜面を登っていると、ブロロロ~って音が聞こえて

四駆が上から下りて来た

だから全然反応がなかったんだと納得 Σ(゚д゚|||)

って事は、今さっきw

磨墨の里で、明宝ハンバーグを買い

2戦目は、吉田川へ

入ろうと思った場所には、先行者の方の車があったので諦め

道中もチラホラ

出水後なので、アマゴ以上に人の活性が高いか(笑)

DSCN1022.jpg
結局、谷川にイン

DSCN1023.jpg
ここで1匹

後は、無反応・・・ダメです

後手後手

早々に、納竿~

IMG_0417.jpg
前回のリベンジは、出来ました ( ̄^ ̄)ゞ

水位が落ち着けば、本流?吉田川?

デカイのが潜んでいそうな場所に、次回は行こうかな~





ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2017. 04. 09

郡上釣行 『渓流10』 ウカウカしていたわけでもないけど、ウカウカしていた

2017・4・4

かなり更新が遅れてしまいましたが

前日の高原釣行の疲れもあり、次の日は遅めに出発

川虫捕って、大和白鳥方面の谷川に行って来ました

時間は既に午前11時

渇水と場荒れで、釣れないとしか聞こえて来ませんし

まぁ、いいかと

谷に着いても、足跡がくっきり、、、前途多難か


いい感じに見えても、餌すら取られない

簡易提灯釣りで粘るも、反応なし

DSCN0994.jpg
これも原因の1つでしょうかね?

DSCN0995.jpg
カゲロウの死がいが、大量に

ウカウカしていたわけでもないけど、羽化羽化していた (゚△゚;ノ)ノ

ここで1時間、ボーズ

時間も時間なので、昼飯に~

DSCN0999.jpg
野菜をとりましょう♪

谷も支流も期待出来そうにないので、今度は吉田川へ

DSCN1000.jpg
谷よりは反応があったけど、釣り上げれず Σ(゚д゚|||)

DSCN1002.jpg
ここも1時間、ボーズ

こんな日もあるさと、納竿し (T_T)

車に乗り込み、出るばっかでいたら、、、

おじさん2人がやって来た

あぁ、ここもこんな感じで場荒れなんだと納得し帰路に~

今週、やっと雨が降りましたね

ちょっとしつこい雨だけど |ω・`)

それでも気温が上がり、雨が降り

いよいよアマゴも動き出すでしょう

そう思って、今度はリベンジ釣行に行って来マス




ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2017. 04. 05

高原川支流釣行 『渓流9』 島さんと、釣りロマンを求めて

2017・4・3

毎年この時期になると島さんに、よく渓流の話を聞きます

鮎釣りは当たり前ですが、渓流も上手いですからね♪

毎年高原川にも遠征しているので、『今年も行くの?』との話から

連れて行ってもらう事になりました ヾ(o´∀`o)ノ

午前3時に、島さん家から出発~

美濃から高速で、高山方面まで行きます

道中、清美辺りは-4℃

寒過ぎます


5時くらいには、少し明るくなって来たかな

DSCN0945.jpg
コンビニで日釣り券購入し、餌場まで

キンパクが、ザクザク捕れます

40分くらいは、捕っていたかな~

DSCN0949.jpg
売れますねw

DSCN0950.jpg
あまりの寒さに!?、虫取り網が、凍ったww

DSCN0952.jpg
日釣りは1500円

餌も十分確保したので、いざヤマメ釣り開始~

先ず釣ってって言うので、餌を何度か流すがうんともすんとも💦

流し方が悪いのか??

DSCN0953.jpg
島さんが何度か流すも、うんともすんとも💦

足早に移動し、差して行くけど・・・

早々に場所移動を決断

次の場所では、橋の下流を島さん 上流は自分

DSCN0955.jpg
やっと日も差して来たけど・・・

釣れそうな場所も沈黙

DSCN0957.jpg
場荒れ?雪しろ?

島さんも、これだけ渋いのは初めてだとの事

DSCN0961.jpg
ここでやっと

DSCN0960.jpg
人生、初ヤマメ

釣れないけど、多少餌もつつかれかけた

しばらくして合流

この時点でも、島さん2匹、、、

DSCN0962.jpg
天気は最高なんですが、なぜこれだけ渋いのかー

本流に行くか、もう少し上流か

ご飯を食べながら、ヤマメ会議をし (=∀=)

DSCN0965.jpg
寒い時には、カレー飯 美味い

自分が悠長に食べているので、島さんが上流で2匹追加した来て

上の方が、反応が良いと

DSCN0969.jpg
決まりました!上流です

DSCN0970.jpg
移動してみると、確かに反応が良い

結局、釣られ切った後だったとの結論に落ち着く

DSCN0974.jpg
交互に釣り上がりながら、島さんの釣りを見学

なかなか人の渓流釣りって、見る機会がないですからね~

今日の楽しみの1つでもありましたし

DSCN0975.jpg
ぽつり

DSCN0976.jpg
ぽつり

天井糸の絡みを直していると、上の島さんの竿を弓なりに

DSCN0977.jpg
デカイのは分かったけど、あっさりタモに誘導され

DSCN0978.jpg
尺イワナゲット (」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」オオオオオッッッ

マジっすか

「食べる?」と聞かれたので、燻製にしようか迷ったけど

まてよ、まだ渓魚の尺釣った事ないし・・・

だから言いましたよ、『自分で尺イワナ釣って、燻製にするよ』って(笑)

この流れで午後1時半過ぎまで釣り歩き

IMG_0404.jpg
本日11匹なり のまれ2匹 リリ1匹

前半は釣れなかったけど、何んとかまとまりました

自分が気になっていた点も、色々教えてもらいましたし

これからが楽しみです

DSCN0985.jpg
山の北側は、まだまだ雪深い

島さん、色々とありがとう

今年は、尺イワナを目標に頑張りマス ( ̄^ ̄)ゞ




ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

 | ホーム |