岐阜もっさん釣行記

年中お魚と戯れたいもっさんの、生活日記

プロフィール

もっさん

Author:もっさん
ついに40代突入!!
釣果はイマイチだけど楽しければ、良し!?的な生活日記。


ブログ村ランキングに登録しておりますのでポチっとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

ブログランキングに登録していますのでポチっとお願いします。






 

最新記事

 

最新コメント

 

最新トラックバック

 

月別アーカイブ

 

カテゴリ

 

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
 

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
 

最新記事

 

2017. 02. 12

どちらのタモを使うか、迷ってしまう

2017・2・12

いよいよ今週は、待ちに待った郡上解禁♪

さすがに仕事なので、解禁日には行けませんけどね (T_T)

IMG_0192.jpg
1つのタモは完成しましたけど、もう1つはいまだ手つかず状態

慌てて、替え網を取り付ける事にしました

さすがに3回目なので、

要領は分かっているつもり、、、ですけど

IMG_0194.jpg
この作業、簡単ですけど面倒なんですよね~

知らないうちに、穴を飛ばしていたりして |ω・`)

IMG_0195.jpg
だいたいのサイズを合わせて

取り付け開始~

IMG_0196.jpg
2・5センチ間隔で鉛筆で印を付けてあるので、

取り付け糸の間隔が綺麗にいく予定は未定w

どうしても糸が緩んで動くので、マスキングテープで仮止めしながら

これ、調子良かったですよ

単純作業ですが、時間は掛かります

IMG_0199.jpg
仕上げはアロンで、固めて

IMG_0198.jpg
完成 ヾ(o´∀`o)ノ

ええ感じですねー

翌日・・・

IMG_0202.jpg
今回取り付けたタモの方が、径が大きい

正直、

2つともいい感じなので、どちらのタモを使うか迷ってしまう

こうなったら

小さい谷は、丈夫いから柄が太めのタモで

ちょっと大きめの川は、径が大きいタモで

よし、これで行こう  (*´ω`)┛

ん?

迷ってないって




ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT▼

準備OK

綺麗に仕上がりましたね
目を均等にして取り付けは
手間が掛かるでしょう
これで準備も完了し釣行が楽しみですね
お先に郡上解禁祭りに出掛けてみます
今年はゆっくり出掛けます。

タモ

綺麗にできましたね。
自分は川虫を採取しながらの釣行なので、こんないいタモが使えないんです。

面倒

そうなんです。網の取り付けは面倒なんです。
糸の長さが10cmくらい足りなかったら、いらいらします。
渓歩きはタモの径が小さいほうがグッドです。
枝に引っ掛ける率も低くなります。

No Subject

カッコイイっすね
いよいよ解禁ですか
自分は3月になってから解禁です
早く3月にならないかなぁ・・

準備OK

釣りお爺さん こんばんは!

少し慣れた気がします(^^ゞ
出来栄えにも、満足してますし♫
最初の取り付け間隔は、ばらつきがありました
やっぱり揃っていると、見栄えも良いですね~
タモも出来上がったので、後は仕掛けだけですね
日曜に間に合うよう、ボチボチ作りますよ
郡上解禁に参加ですね
まだまだ寒いので、風邪をひかないよう楽しんで来て下さい!

タモ

mashitagawaさん こんばんは!

手間は掛かりましたけど、綺麗に出来ました♫
たもさんの、おかげです(^^ゞ
川虫の時は、安い川虫取り用のタモを使っていますよ
さすがにこういうタモは、使う気になれませんからね~

面倒

かやのたもさん こんばんは!

糸を締めながらなので、なかなか進みませんね(^▽^;)
面倒ですが、その分達成感はありますよ~
満足度100パーセントです♫
糸、足りませんでした、、、
そもそも何センチいるのか、分かってないんですよ
今回、結んで足しましたね(笑)
そうですね、小谷は径の小さい方で釣行します
タモに入らないくらい、アマゴを釣りますよ!!

No Subject

カナヅチ河童さん こんばんは!

渓流師らしいでしょ(^ω^)y
恰好だけはね(笑)
解禁日には行けないので、週末に出撃予定です
まぁ最初は、ボチボチですけどね~
カナヅチ河童さんは、3月からですか
楽しみですね🎶



渓流

いい感じに仕上がりましたねぇ~
たものアミつけは、色々計算したりして面倒なんですよねぇ。
二種類の使い分け!で今期は爆釣と行きましょう。
あっ!もう明日(2/15)解禁日だぁ~
ヤバい!仕掛けも作ってないやぁ~(笑)

No Subject

もうすぐ解禁ですか

タモも迷ってるようだしイイナ~


解禁明けの朗報を楽しみにしてます

渓流

たれれさん こんばんは!

今回のは糸が細めだったので、キュって締まりましたね~
あまり計算はしていませんが、、、
感ですよ、感(笑)
毎回2つとも、持って行くと思いますよ♬
そしてタモを、パンパンにします!
いよいよ明日ですね
日曜日に行けるよう、これから仕掛け作りです(^^ゞ

No Subject

ka-minさん こんばんは!

明日から、ホームグランドが解禁となります🎶
仕事なので、行けませんけど、、、
タモ、迷ってません(笑)
ネタ的な、題でしたね~
今度の休みが、楽しみですよ(^▽^)y

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://motosanmotosan.blog.fc2.com/tb.php/669-265de216

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム |