岐阜もっさん釣行記

年中お魚と戯れたいもっさんの、生活日記

プロフィール

もっさん

Author:もっさん
ついに40代突入!!
釣果はイマイチだけど楽しければ、良し!?的な生活日記。


ブログ村ランキングに登録しておりますのでポチっとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

ブログランキングに登録していますのでポチっとお願いします。






 

最新記事

 

最新コメント

 

最新トラックバック

 

月別アーカイブ

 

カテゴリ

 

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
 

最新記事

 

2017. 05. 09

タラの芽が欲しいと思ってタラね~

2017・5・6

昨年くらいからか、

どうせ山に行くのだから山菜も採ろうと思うようになった



タイミングも悪くタラの芽は、ほぼ採取後に出会う事ばかりで

IMG_0653.jpg
じゃあコシアブラって思えば、違うタダの木の芽だったり(笑)

コゴミは少しありましたけど

そんな感じで連休明けの日

お客さんのおばさんが、「タラの芽なんか、食べんかな?」って

いえ、喜んでいただきます (^∇^)ノ

以心伝心か


大量に、頂きました

早速、天ぷらに~

IMG_0638.jpg
塩で、美味し

IMG_0642.jpg
コゴミもね

でも、やっぱり天ぷらならタラの芽かな~

IMG_0658_20170509104135a53.jpg
コゴミ料理は、こっちの方が好きです

麺つゆとごま油

わさびマヨも、美味しかったですよ♪

IMG_0656.jpg
ワラビも、沢山もらい

しかもあく抜き済み

作った事がないけど、そんな時はググる

IMG_0654.jpg
レシピを見て、後は感w

IMG_0659.jpg
これでは、はんぺん料理しか見えないけど、、、

煮込み過ぎないように、気をつけて完成

IMG_0662.jpg
煮込み途中の方が、美味しかったかな

ちょい濃くなってしまったような気がするけど、

75点は上げれる出来だった (*´ω`)┛

出来上がった次の日に、

嫁さんの在所からも大量のワラビが届き

ワラビ大量で、ワラ得る(笑える)

くっ、苦しいか

では、バイなら




ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT▼

山菜&天ぷら

どこのお宅も、山菜を食べまくっていますね~。
今の時期は一年で一番、山菜を食べる時期ですし、てんぷらを食べる時期でもありますね。
そうそう、コシアブラはウコギ科なので切り口は爽やかな?香りがしますよ。
コシアブラは買った方が安いかもw

No Subject

もう此方にはタラ・ワラビ伸びきって葉です

まだ山菜が取れる、もっさんが羨ましい

はんぺん

タラの芽の天ぷら、おいしいですね
食べるほど採れないので、道の駅で買ってきました。
1パック150円でした。

コレってはんぺんって言いますよね!
静岡の友人にコレは”さつま揚げ”だよって言われました(^^;)
岐阜・愛知では、これがはんぺんなんです(笑)

山菜

四季の食べ物として山菜は美味しいですね
釣行時に良く採ってきますが
山菜も多種有りその中でもタラ芽は人気がありますね
妻は「コゴミ」が好きで、サ~と湯がいて醤油と鰹節とゴマを
あえて食べてます、
私はコシアブラの天麩羅ですクセが無くつゆは一夜漬け液の薄い物にし食べてます、明日は山菜と二刀流で出掛けてみます。

ワラビ

大量にもらったワラビ!
アクを抜いて、一晩水に漬けたら4~5cmに切って、ワサビ醤油でそのまま召し上がれ!
けっこういけますよ!

山菜&天ぷら

遥さん こんばんは!

山菜の時期ですからね~
タラの芽は、食べたかったです(^^ゞ
食べまくりました、美味しかったですよ♬
コシアブラは、爽やかな香りですか~
以前、近所で売ってありました
1パック、200円くらいで、、、
確かに、買った方が早いですね(笑)

No Subject

ka-minさん こんばんは!

伸びきってしまいましたか~
もう5月ですからね(^^ゞ
こうなったら、山奥に行くしかないですよ!
きっと、まだあるはずです(^▽^)y

はんぺん

mashitagawaさん こんばんは!

いや~美味しかったですね♬
けっこうな量でしたし
今シーズンは、満足出来ましたね~
1パック、150円!?安過ぎじゃ(^^ゞ

間違いなく、はんぺんでしょう
さつま揚げは、お土産で貰うものじゃないですか(笑)

山菜

釣りお爺さん こんばんは!

以前は興味ありませんでしたけど、ここ最近は♬
美味しいですもんね~
釣りお爺さんは、よく知ってますからね
自分も、コゴミは好きです
あっさりした味なので、色んな調味料で食せます!
明日、釣行ですか!!
良いですね~雨降り後ですから!!!
爆釣、間違いなしですよ(^▽^)y

ワラビ

かやのたもさん こんばんは!

ワサビ醤油で、食べますか~
アボカドみたいですね(^^ゞ
シャキシャキっとした、食感になるのかな
美味しそうですね!
今回、食べきっちゃったので今度あるかな、、、
探してみますよ~

山菜

山菜も年々採れなくなって来た様な・・・
でも季節物なので必ず食べたくなります。
ワラビ!実は大好物で、削り粉と醤油を掛けて!味噌汁にもいいなぁ~
今年は食べれなかったなぁ~

山菜料理

コシアブラをブログ友から貰ったのでタラの芽採りに行きました、
車にチャリンコを積み、林道のゲートでv-94
そこから自転車で侵入、目立つ所は採り尽くされていました。
筍掘りも行きましたよv-221

山菜

たれれさん こんばんは!

やっぱりそうですか(^^ゞ
山菜採りが趣味って方も、多いですからね~
特にタラの芽は、人気がある過ぎて、、、厳しい💦
ワラビも人気の山菜ですねぇ
へぇ~味噌汁にも入れますか!
試してみたいけど、もう遅いでしょうね(-_-;)

山菜料理

やっさん こんばんは!

やっぱり山菜シーズンですね~
自転車持参で、ゲート越えですか(^▽^;)
本気度が、違いすぎます!
それでも採取済みとは、驚きですよ
もう自分なら、買いますね(笑)
筍もですか~
今年は、降って来ませんでしたよ(-_-;)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://motosanmotosan.blog.fc2.com/tb.php/697-7ea57d59

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム |