岐阜もっさん釣行記

年中お魚と戯れたいもっさんの、生活日記

プロフィール

もっさん

Author:もっさん
ついに40代突入!!
釣果はイマイチだけど楽しければ、良し!?的な生活日記。


ブログ村ランキングに登録しておりますのでポチっとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

ブログランキングに登録していますのでポチっとお願いします。






 

最新記事

 

最新コメント

 

最新トラックバック

 

月別アーカイブ

 

カテゴリ

 

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
 

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
 

最新記事

 

2017. 05. 16

郡上釣行 『渓流16』 川漁師との出会い

2017・5・15

先週は所用で釣りに行けず

たった1週空いただけでも、

ずいぶんと釣りに行っていない気がしますね (=∀=)

そんな感じだったので、朝からアドレナリンMAX状態

早起きして、午前4時40分に家を出た

ヒラタが買えれば明宝方面

なかったら白鳥方面

ギンパクしかなかったので後者です


大和では、けっこうな雨

ちょっと嬉しいような、悲しいような

順調に6時半には現場に着いた

DSCN1131.jpg
ささっと用意して、餌投入~

DSCN1130.jpg
いきなりアマゴ

ちょっと今日、いいんじゃないって思ったけど・・・

意外に渋く(全く餌、とられない)

DSCN1132.jpg
シラメと思ったら、ニジw

2時から1時間、ほぼアタリがありません

条件的には、最高だと思ったのですが・・・

沢山釣れると思って持って来た曳舟が、ただのお荷物に(笑)

反転して逃した魚がいた場所で、粘る

釣れたらハリス切れ

DSCN1135.jpg
そして粘り勝ち

DSCN1136.jpg
ちょい進み、イワナ

ここからまた1時間、無反応

ふと気配を感じ、右岸を見ると渓流師が立っている

なぜ?釣らずに自分を見ているし

ここまで上流から来ようと思うと、同じくらい下って来るしかない場所

話かけると、やっぱり上流から歩いて来たそうな

地元の川漁師さんだった

「下は釣れんやら、ほとんど抜いてあるで」と ((((;゚Д゚)))))))

よく来る漁場らしい

もう釣れる気がしないので、色々聞いてみた

糸は自分の半分の細さ(愕然)

針は同じ感じ(でも腕の差歴然)

餌は水が出る前にキープ済み(用意万全)

おじさん、自分の釣り方見て初心者だろうと親切でしたね

渓流始めて5年目、まぁ小学校5年生ってとこかな w( ̄o ̄)w

今後の糧にと、20分くらいは話していただろうか

参考にさせてもらいマスよ

DSCN1138.jpg
谷で分かれ、相変わらず餌もとられないので納竿とし

タラの芽を少々頂いて来た

DSCN1142.jpg
曳き舟だったから、生きがイイぜ

腹を出して、川から上がろうとすると

DSCN1139.jpg
( ゚Д゚)キャァァァァァァァァァァァァァァァァ!!!!!

マ ム シ

暖かくなって来ましたからね、皆さんご注意下さい!

道の駅でしばらく休み、簡単に食事を澄ませて

大和まで

DSCN1144.jpg
穂先の具合を、本流で試します

やっぱり、良い感じに振り出せますね~

DSCN1146.jpg
シラハエ、のめくり、ウグイを7匹ほど追加し納竿~

朝から午後2時半まで、今日も釣り三昧

釣果は微妙だが、やりきった 

そして、疲れきった

帰宅途中、山の斜面でが気になって覗くとタラの芽があり

それも沢山

DSCN1149.jpg
随分痛めつけられていましたが (。´・(ェ)・)

場所は覚えたので、まぁ来年やね

色々と、収穫が多かった1日でしたとさ~




ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT▼

収穫あり

地元の名手に聞くのが一番ですね!
本当に渓流は難しい。
やはり!出て来ましたかぁ~自分が一番苦手な物が(汗)
これに足が付いてりゃぁ~怖くないのに!
もう!沢は無理かなぁ~(笑)
タラノ木の群生!来年楽しみですね(笑)

No Subject

アメゴもイワナも
サイズが大きくなって楽しい感じですね

しかしマムシ
ガクガク(((n;‘Д‘))ηコワイ

まだ渓流に入るのですか(-"-;) ??

穂先

40cmくらいのニゴイを釣らないと、穂先の感覚が十分にわからないのでは?(笑)
川漁師にいろいろ教えてもらってよかったね。
私の場合は教えてもらっても半分も実行しませんけど、、、
歳をとると人の言うことを聞かないんです。

マムシ

お互いマムシには気をつけましょう!
次はまむしの蒲焼きか燻製をまってますよー^o^

収穫あり

たれれさん こんばんは!

ガチ川漁師の方は、初めて会いました
実践出来るか分かりませんが、為になりましたよ!
難しいからこそ、面白いのでしょうね🎵
大きいトカゲなら、OKって事ですね~
でも毒ありますから、、、
自分も、蛇は苦手です(-_-;)
ついにタラ畑、見つけましたよ!!
来年からは、楽して採れそうです(^▽^)y

No Subject

ka-minさん こんばんは!

イワナは、良いサイズでしたね~
あれくらいだと、よく引くので面白いです♬

マムシは、ヤバイですねー
絶対どぐろ巻いてますし(;´Д`)
触らぬ神に祟りなしかな

とりあえず、後1回でしょうか(^^ゞ
鮎シーズンでも、多分どこかで行きますよ!
面白ですからね~

穂先

かやのたもさん こんばんは!

40センチくらいのニゴイですか!?
せめてイワナって、言ってほしかったです(笑)
今回は、チビ雑ばっかりでしたけどね、、、
はい、色々聞きました!
頭で分かっても、実践するのは難しいんですよね~
歳をとらなくても、そうですよ
気が付けば、いつも通りにやってマスから(^^ゞ

マムシ

メリさん こんばんは!

そうやね、これからは気を付けよう!
病院送りに、なるからね(^▽^;)
蛇は無理です(;´Д`)
触れませんからwww

太仕掛け

釣行、ご苦労様でした。
雨なら私も渓流ですね!
川漁師?へ~繊細な仕掛けを使うんだ?
普通、漁師さんならゴツイ仕掛けを使うんだと思ってました。
だからって訳じゃないけど、私の仕掛け(道糸)はフロロ1号です。
今年、ハリス以外のロストはほとんど無かったです。
私は渓流釣りは納竿かなぁ…。

太仕掛け

遥さん こんばんは!

ありがとうございます(^^ゞ
天気予報を、全然見ていなかったので、、、
マジで―――って、感じでしたね
人によると思いますが、あの人は繊細な仕掛けを使っていました
遥さんは、フロロ1号ですか!?
それなら切れませんね
自分は1号でも、枝に引っかけてロストしますけど(笑)
雨降りませんからね、、、鮎は解禁しますし~
自分は、まだ行きますけどね(^▽^)y

No Subject

自分も以前根尾川上流の黒津で自称漁師?のおじさんに会って上から目線で「俺の言うことを文句言わずにやるなら必ず釣れる方法を教えてやる」って言われて教えてもらったのがカブ玉を使った釣りでした
しかも一発で28cmのアマゴが釣れ自分の釣りがバカバカしくなりそのシーズンはアマゴ釣りをやめちゃいました
今は楽しく渓流釣りができてますがね(^_^;)                                                                                                                                                                    

No Subject

カナヅチ河童さん こんにちは!

自称漁師の、上から目線ですか(笑)
確かにカジカの卵は、よく釣れるみたいですね
郡上では、禁止されていますけど(^^ゞ
根尾はOKなんでしょうか?
いきなり28センチのアマゴが釣れちゃって、
よくのめり込みませんでしたね~
って事は、やっぱり根尾でも禁止なのかな💦
あー釣れんな~って、考えながら釣るのも楽しみですからね
自分も、毎回楽しく通っていますよ♬

そろそろ、渓流から鮎に衣替えですよ!マムシも出るし…
ツボの解禁は行きますか?

みっちゃん こんばんは!

久しぶりやないか(=゚ω゚)ノ
正直解禁は、迷っとる…
この水量のままだったら、多分行かんかな
でもネタが(笑)
渓流は、今日で一区切りやな
とりあえず鮎にシフトするよ( ̄^ ̄)ゞ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://motosanmotosan.blog.fc2.com/tb.php/700-c34f9400

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム |