FC2ブログ

岐阜もっさん釣行記

年中お魚と戯れたいもっさんの、生活日記

プロフィール

もっさん

Author:もっさん
ついに40半ば!
気持ちだけは20代!
でも、体はついて来ないよー

ブログ村ランキングに登録しておりますのでポチっとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

ブログランキングに登録していますのでポチっとお願いします。






 

最新記事

 

最新コメント

 

最新トラックバック

 

月別アーカイブ

 

カテゴリ

 

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
 

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
 

最新記事

 

2017. 10. 14

なんじゃこりゃ!?気持ちの悪い生き物が、網に掛かったー!!!

2017.10・12

また雨が降りそうです

そんな事なので、夜網漁へ~

すでに親父が夕張りをしているので、その上べたに張る


午後8時暗いでしょうか(真っ暗

DSCN2116.jpg
思ったより、水が高いし

張ってみないと分からない事もあります

今日は小さいのは要らないので、寸三の網1枚のみ

小ぶりは、抜けて行きますからね

発煙筒で親父がいる方ぼいながら歩く

DSCN2120.jpg
70半ばですが、網漁はやめられないみたいです (。´・(ェ)・)」

夜網、危ないんですが、、、

DSCN2125.jpg
さすが、効果抜群

DSCN2126.jpg
寸三なんで、やっぱり掛かる鮎は大きい

DSCN2127.jpg
数は、掛かりませんけどね

DSCN2133.jpg
ちゃちゃっと1時間弱で終了~

12匹でしたが、今日はサイズが良かったです♪

帰れば桶に水をはって、浸けといて

IMG_2069.jpg
朝一で、干す(この時手袋とかを洗っていたんだけど

紐が動く?

IMG_2075.jpg
これが、紐

IMG_2071.jpg
これも紐?(何これ??)

よく見ると、やっぱり動いている ( ゚Д゚)キャァァァァァァァァァァァァァァァァ!!!!!

IMG_2070.jpg
ここにも隠れて写っています

しかも数匹 キャ━(´ェ`)━!!!

IMG_2073.jpg
これだけ掛かっていた

IMG_2074.jpg
長いのは、尺超え

触った感じは、固めでざらざらしているかな

寄生虫だと思ったが、こんなの掛かった事がないから分からず

ネットで検索・・・・・・・

・・・・・・・

・・・・・・・

ヒットした

ハリガネムシ

あー、あのカマキリのお腹に寄生しているやつか!

話は聞いた事あるけど、実際見たのは初めてだったので~

長い事網漁やっているけど、ハリガネムシが掛かったのは初

なぜ?

淡水で生きているから、珍しくもないみたいだけど、、、

理由は分かりませんけが、ただ気持ち悪い生き物 (;´д`)<萎ェェェ↓

ここから仕事で、しばらく時間があいた

ハリガネムシの事も忘れて、、、

お昼食べてから、どうしようかな~

燃やすか

そう思ったけど

IMG_2077.jpg
すでに干からびていたw

IMG_2079.jpg
これなら触れる

後はゴミ箱に

今から思いだしても、気持ち悪いけど (|| ゚Д゚)トラウマー

ネタ的にはサンキューって、言いたい(笑) 

気を取り直して、鮎6匹塩焼きに~

全て子持ちだったから、OK牧場だぜ

週末は、甘露煮を作り

IMG_2082.jpg
山盛り甘露煮

IMG_2083.jpg
これ、全て長良鮎

試行錯誤の結果

自分の甘露煮レシピが、固まりました ( ̄^ ̄)ゞ

醤油(100ml)  料理酒(100ml)  水(100ml)  

ザラメ(120グラム)  みりん(20ml)  生姜(お好みで)

後は鮎の量で、掛け算して下さい

鮎は軽く焼いた方が、身が締まって美味いです

臭みもとれますし

ザラメを溶かし

圧力鍋で、蒸気が出てから中火で15分

後は、コトコト弱火で煮込み(ここは好みの時間だけ)

冷えれば、完成 (*´ω`)┛

たれれさん、作ってみて下さい

きっと1番料理に、なりますよ~




ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT▼

子持ち

子持ちの鮎は立派ですね
さぞかし美味しかったでしょう
甘露煮にはもったいないね、

雨で鮎は厳しい様子です
最後に鮎り瀬ですか頑張って下さい。

甘露煮

甘露煮レシピ保存版やね。。
ハリガネムシ?は干物にして食べたやら----

苦手

それ、板取で釣ってた時に絡まって来ました
最初はゴミだと思って取ろうとしたら動いた(;゜0゜)
私は都会っ子なんで、こういうの苦手です

それにしても津保川、ええ鮎まだ居ますね〜
この位のが釣れると面白いのですが・・・

ハリガネムシ?

初めて聞きました。キモ―v-393
臨月間近の鮎ですね、美味しそうv-396

こんなにも?

ハリガネムシは、小学校の頃初めて見ました。
その頃は調べる手立ても無く、諦めましたが、ネットで色々調べた記憶があります。
寄生虫ですが、最初と最後は水生のようですね。
何匹もいるものなんですね。
今が産卵期なんでしょうか?

子持ち

釣りお爺さん こんばんは!

1匹は、ポンポンでしたね~
美味しかったですよ🎵
いやいや、子持ち鮎の甘露煮~
これがまた、美味いんです(*´з`)」

この時期の雨は、寒いですね~
今日は、鮎の瀬に行きませんでした
釣れませんでしたけど、今年最後の鮎釣りを楽しみましたよ!

甘露煮

メリさん こんばんは!

結局、ザラメの量が一番迷っていてね~
我が家では、この分量が適しているかな🎵
すでに干物やったね(笑)
手足がなくて、うねうね動くのは大嫌いです(-"-)

苦手

よっしゃさん こんばんは!

今日は、ありがとうございました(^^)/
板取川にも、いるんですね~
そう、紐か針金にしか見えなくて
後でとるの面倒やな~くらいでしたよ
あの細さで動かれては、気持ち悪さ倍増で( ゚Д゚)」
私は田舎っ子ですが、こういうの苦手です(笑)

まだまだ良い鮎が、残っています🎵
いまだに冷水病の鮎もいますよ(-_-;)
あれを見ると、げんなりしますね~

ハリガネムシ?

やっさん こんばんは!

自分は、名前だけ知っていました
カマキリのお尻を水に浸けると、出てくるとも(゚∀゚)」
実物を初めて見て、ドン引きでしたね~
今回は、子持ち率が高かったです
塩焼きにしましたが、最高でしたよ(^^)

こんなにも?

遥さん こんばんは!

見た事ありましたか~
子供頃では、ネットが身近になかったですからね
今は便利な時代です(^^ゞ
淡水に、いるみたいですね
大きいのは1メートルにもなるって書いてありました(゚Д゚;)」
1メートルですよ!!マジで、気持ち悪~~~
産卵期かどうかは知りませんが、群れで落ちて来たのでしょう
鮎と一緒ですよ、きっと(笑)

ありがとうございます。

ハリガネムシ!名前は聞いたことがありますが!
びっくりですよねぇ~
それとまだまだ鮎は健在なんですねぇ~
昨日も雨の中、郡上管内で竿を出してた太公望が!
あっ!甘露煮レシピ、ありがとうございます。
あそこまで腹パンの鮎はいないですが、近々にやって見ようと思います(笑)

ハリガネムシ?

水生みたいですね。干からびると死んじゃう!
川の中の長~いナメクジのようなものですねえ。

鮎は卵だけ煮たほうが、、、
身の養分はすべて卵に行ってるでしょ?

ありがとうございます。

たれれさん こんばんは!

自分も、名前だけ知っていました(^^ゞ
本当に、ビックリでしたよー
HG、まだまだ鮎はいます
だいぶ集まって来ましたね~
この雨で、順次落ち出すんじゃないですか(゚∀゚)y
雨の中の、太公望ですか~
自分も、その中の一人でしたね(笑)
ちょい甘めの味付けですが、美味しいですよ~
試しに作ってみて、またアレンジして下さい!
たれれさん色にね( ̄ー ̄)ニヤリ

ハリガネムシ?

かやのたもさん こんばんは!

水生みたいです
初見なんで、詳しく知りませんけど(^^ゞ
気が付いた、干からびていました(笑)
悪い事、したかなぁ~
ナメクジのような、しっとり感はないですよ
もっとザラザラした感じでしたね

卵だけでは、ん~どうかな
鮎と一緒に食べた方が、美味しいと思いますよ🎵
個人的には(^▽^;)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://motosanmotosan.blog.fc2.com/tb.php/758-a5d2c933

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム |